みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】はじめての足柄峠走

灼熱の柴又からはや1ヶ月が経とうとしている…はやい…^^;
その柴又を共走したNさんとはその後も時々トレーニング内容をLINEでやりとりしていたんですが、週末に足柄峠へ行くとのことで話を聞く&ネットで調べてみるとめちゃ良いトレーニングになりそうということで俄然やる気になり、木曜日の夜に足柄峠走を決意!
普段土曜日はNOVAのLessonを入れてあるのですがキャルセルさせていただき、前日金曜日はランオフして身と心を整えましたw

そして昨日(6/30)、山北駅最寄りの山北町健康福祉センターのオープン時刻8時30分にあわせて移動し、まずはかるーくアップjogを…
f:id:mizu1123:20180701220209p:plain

この時点で既に日差しが柴又を思い出すかのような熱さw
おまけにセミも鳴いてるような…昨日梅雨が明けたとはいえ、ビックリでしたね(^_^;)

序盤はNさんに引っ張って頂く形でスタート!!
とはいえ実はお互い足柄峠は初でして、勝手がわからないので、まずはサブスリーペースで行くことにw
快調に飛ばすNさん、GARMINに目をやると3:55とか表示されててちょい焦るが、さすがに自然とペースは落ち着き始める…けど平地とは違いかなりキッツい。2km位進んだところで㌔4:45へ落とすことにし、さらに2km位進んで㌔5を見ても良しとする…はやくも滝のような汗と心拍数は170後半でバクバクw
5km地点くらいでNさんは先に行けるなら行ってということで先頭を交代、今度は自分が引っぱる形となった。今日は自分のほうがコンディションが良かったようで、少しすると単独走になった。
徐々にキツくなる傾斜、いよいよ山っぽくなってきた✨
途中で見かけた道路の温度表示計は28℃!こりゃ暑いわけだw
トンネルを抜けて、つづら折りのヘアピンカーブが増えてきた😲
もはやかなりキツイとしか言えない。特にコーナーのインは躓きそうになるくらいの傾斜角😂
途中何人かのランナーさんを抜かせて頂いたんですが、歩きたくなる誘惑に負けじと足を進める!
途中、見晴台?なるバス停?とベンチに思わず吸い込まれそうになりながらもあと少し!ここまで来て歩くわけにはと振り絞りました🏃
ペースは㌔7とかなのに心拍数は180も見るレベル。
平地ではありえない!恐るべし足柄峠!!
そしてついにそれらしきゴール地点に到着!

往路ラップ
f:id:mizu1123:20180701222647p:plain
f:id:mizu1123:20180701221907p:plain
f:id:mizu1123:20180701222524p:plain

自分に遅れること10分くらいかな?
無事にNさんも到着!ナイスラン👍
このあとオマケとして富士山絶景ポイントまでjogしました。
f:id:mizu1123:20180701223044j:plain
すこし雲はあるけど、風も気持ちよくて最高のご褒美✨

登りきったところからここまでの途中にトイレと自販機があるのでドリンクも補充できて良いですね👌
ちなみに500mlのペットボトルは峠価格の180円だったので要注意w

f:id:mizu1123:20180701222956p:plainf:id:mizu1123:20180701223014p:plain
なお、富士山絶景ポイントまでは地味に100mほど下りますw往復4km。

再び登りきったところへ戻り、ダウンヒル走を開始!!
序盤の激坂は怖いくらいスピードが出る…のを自分は右膝が怖くて抑えるのに必至(^_^;)
Nさんはあっという間に消えていったw
あとから聞くと序盤3kmは平均3:30だったとかw
なるべく膝に負担がかからないように意識して下る。序盤に風が生温くなり、身体が熱ってくる(^_^;)下りも脚に来てキツイキツイ。
Nさんとはファミリーマートでアイスを補給しましょうときめ、また自分が先に行く形となった。
傾斜がゆるくなると暑さとの戦い。こうなってくると柴又を思い出す😇
てか、ファミリーマートまだだっけ?もしかして道間違った?と不安になったりしたけど無事に到着!
冷えた黒烏龍茶とアイスコーヒーのカップを氷目的でGET!ただの氷がまた最高に生き返る✨
ここから先はダウンjogとして残2kmを談話しながら…
途中、紫陽花がきれいでした。写真は無いですが(汗)
雨に濡れてない紫陽花って不思議な感じでしたね🐭

復路ラップ
f:id:mizu1123:20180701225349p:plain
f:id:mizu1123:20180701225408p:plain

さくら湯では水とお湯を交互に掛けてケア。
お風呂の後は駅前の定食屋さん?みたいなところで昼食&乾杯🍻
f:id:mizu1123:20180701225602j:plain
何故か写真がブレましたがw


急遽決めた足柄峠走だけど、めちゃ良いトレーニングとなりました💪
足柄峠、駅近にロッカー&お風呂があって環境良すぎ!オススメします✨

あ、6月はなんとか300km達成できました。
f:id:mizu1123:20180701230809p:plain

ちなみに今日は絶賛筋肉痛で㌔6オーバーのスロージョグがやっとこでしたw
f:id:mizu1123:20180701225733p:plain

十分追い込めた証ですよね😇
また行こう💪💪💪