みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第53回青梅マラソン

2/17(日)は第53回青梅マラソンに参加しました。
f:id:mizu1123:20190219184208j:plain

結果は速報ツイの通り、1:58'49"(ネットは1:58'17")でした。

いつものように振り返ってみます。

前日の就寝は10時ころ。ワクワクからか、寝つきが少し悪かったかな。
起床は6時。
朝食は前夜と同じ具沢山うどんに切り餅3つ。ラブレの鉄分ドリンクとR-1低糖低カロリードリンクを1本。
f:id:mizu1123:20190219184251j:plain
スタートが11:30と遅いこともあり、セブンプレミアムのカステラも4切れ投入した。

トイレ大は朝食後すぐと自宅出発前、乗り換えのJR立川駅、総合体育館ウォームアップエリア横の仮設トイレ、計4回でスッキリといった感じ。
いつも1発で済まないのがツライ。

7時半頃に自宅を出発。JR南武線は川崎駅が始発なので着席できた。(めだった混雑は無し)
JR立川駅からはホリデー快速奥多摩号?がちょうどよく入線していたので乗車。ランナーでパンパンに混んでおり、立ちっぱなしでJR河辺駅まで。
JR河辺駅は既にランナーだらけ。人の流れにのって受付会場の河辺小学校へ徒歩移動。
f:id:mizu1123:20190219184336j:plain

受付を済ませ、足柄男塾ユニにナンバーカードを装着。例年は穴があいていないとのことだったので念のために穴開けパンチを持参したのだが、
ナンバーカードには留め具用の穴があらかじめ開いていた。来年は穴開けパンチいらないかなw
それから、事前申し込みの手荷物預かり(@500円)は使わなかった。
シューズ円陣が10:30で河辺小学校から少し会場から離れてことと、ゴールからも遠いじゃんw
来年も出るとしたら手荷物預かりは使わずにフィニッシュ地点の総合体育館で早くから陣取りたいと思います。

円陣前に総合体育館のトイレに並ぶも激混み。諦めて外のウォームアップエリア横の仮設トイレに並ぶ。凡そ20分並んでようやく。この時点で10:20位。
あわてて円陣会場の下久保公園へ行くと拍子抜け。下久保公園に設置された仮設トイレは5-6機あってガラガラでしたww
この時間帯なら穴場と思います。(ウォームアップを済ませて、スタートに向かう頃には混んでいました)

晴輝さん、さとるっちさん主催/協賛の円陣で気合い入れ。
f:id:mizu1123:20190219185506j:plain
事前に青梅マラソンについて有益な情報を頂いていたひらぶーさんともご挨拶。
円陣後は総合体育館へ手荷物と貴重品預けに戻り、ウォームアップエリアで軽くジョグと流し。
最後にトイレ小を絞り出すべく下久保公園へ戻るが既に長蛇の列。諦めてスタートエリアに近いトイレを求め小走りに移動する。
先頭集団よりも少し先の隅に2機の仮設トイレがあり、なんとかたどり着いて絞り出せた。この時点でスタート8分前位w
歩道は観戦、応援の人もいてスムーズに進めないことから、来年以降も出るならばもう少し時間に余裕をもって移動しようと思った。

整列は第6ブロック。
ブロック分けが細かいのでギリギリでも整列は問題無し。
ただ、普段に比べるとかなり後方からのスタートだ。(青梅マラソンでの実績がないと後ろの方に回される?ようだ)

11:30号砲!!

0₋5km(20'07")
スタートロスは34秒。
かなり混雑しているが、端っこの方を走るようにした。
第5ブロックスタートのさとるっちさんにすぐ追いつくことができたw
混雑を縫うような走りは去年Dブロックスタートだった”古河はなももマラソン”を思い出す。
その時もさとるっちさんと序盤は近いところを走っていたし、懐かしい感じがしたw
市街地を抜け、センターライン寄りから順位を上げていった。
その際、ひらぶーさんを見つけることができたので一声かけ、先を行かせてもらった。
この区間はさとるっちさんと並走。

5₋10km(19'47")
5kmを少しすぎたあたりでさとるっちさんが先を行く。
自分は前半15キロを平均キロ4で走れればいいかなと思っていたので無理はせずに自分のペースで刻むことにした。
上り基調の中でも下りがあって忙しい感じだなーという印象。
沿道の応援(和太鼓とか)は迫力があってチカラを貰えた。
いつもよりも暑さを感じていたのか、公式エイドで水をしっかり補給した。汗もちょっと多めだったと思う。

10₋15km(20'07")
先頭集団とすれ違う。トップは圧巻の走り。
吉田香織選手も速かったなーw
途中、手袋に仕込んでいたマグオンのレモンを補給。
折り返し前ですぐ前を行っていたさとるっちさんとハイタッチ。ざっくり10秒くらいの差かなー?
折り返してちょっとすぐでひらぶーさんともエール交換。思っていたよりも近いなーって印象でしたw

15₋20km(19'26")
後半15キロはじょじょにビルドアップしていく設定だったので時計の表示はキロ4か355表示となるよう意識。
下り基調ということもあり、ちょっと速かったかも。エール交換でついつい勢いづいたのかもしれない。
エール交換は びあーさん、晴輝さん、レオンさん、KANAせんせー の順番で。他にも声をかけて貰えたような気がするけど気付けていません。ゴメンナサイ。。。
なかなかさとるっちさんとの距離が縮まらないなーと思いながら走っていました。

20₋25km(20'13")
下り基調の中でも2箇所の上りが難所のこの区間。残念ながらラップを落とす形になってしまった。
22kmの上りは斜度表示5%だったので足柄峠に比べたら...と思っていましたが想像以上に消耗したみたいで、この区間が4'10"。
リカバリーの23km区間も4'00"掛かってしまった。更に25kmの上り区間も4'11"と頑張りが足らなかった感じ。
さとるっちさんの背中が時折見えなくなるくらい離されてしまった。

25₋30km(19'09")
残り5km、年明け以降2度にわたる新横浜強化練(消し亭さん野武士練習会、エビトラAC練習会)でラストおし上げる練習をしてたので
ここはしっかりやらんと!と気持ちを切り替えてペースを上げる。
落ち始めるランナーもいて、わりと気持ちよく走れた。
市街地のクランクでさきをいくさとるっちさんの姿を捉える。あ、ちょっと詰めれてきたぞ、と自分自身を鼓舞る。
さあ残りスパートだ!と意気込んだところで無情の向かい風w
前を行くランナーはばらけててちょうどよい隠れ蓑となる集団もないので風を受けながら突進。
交差点を曲がってゴぉール!結局さとるっちさんには8秒届かなかったーw
ゴール後、すぐにさとるっちさんとお互いの健闘を称え、オールスポーツに写真を撮ってもらいましたw(楽しみだw)

さらに、手書きイラストがツボのうんゆさん(はてブロ名:パンコさん)に声をかけてもらいご挨拶!
後に判明したことだが、途中までは並走or後ろにつかれていたとのことだったw
今後は話しかけてくださいねw
そんなうんゆさんのブログはこちらです⇩
www.ibalist.jp

それから、同じ足柄男塾ユニを着ていたka_naさんにもお声がけ頂けた。
ameblo.jp
折り返し前、自分よりかなり速い位置を走っている男塾ランナーがいたことには気付いていましたが、存じ上げなかったもので...お声がけありがとうございました!ろくな反応ができずスミマセン。
今度足柄峠をご一緒できたらと勝手に思っていますw

フィニッシュ後はメダル受け取り→スポドリ500mlペットと梅おにぎりを受け取って終了。
総合体育館で着替えを済ませ、混むであろう打ち上げ場所確保のためにさとるっちさんと居酒屋へ。
f:id:mizu1123:20190219190134j:plain
レオンさんも合流し、3人で打ち上げましたw🍻
楽しい時間はあっという間で、4時過ぎには時間制限で追い出されましたがw

さて、これまでの30kmベストは
第38回つくばマラソン(2018年11月)の30km通過タイム1:59'27"(ネットだと1:59'23")でしたので、
今回グロスで44秒、ネットで1分10秒短縮です。

ただ、つくばマラソンはハーフ以降、ハンターさんについて走ったので心理的にはかなり楽をさせていただいたレース展開でしたが、
今回の青梅マラソンでは事前に設定したペース(20'30"_20'30"_20'00"_19'45"_19'30"_19'00" total time 1:59'15")を
誰かに付くことなく自分で刻めたことは良かったと思います。

【設定ペースと実際ペースの比較】
  設定 実際 Gap Notes
0₋5km 20'30" 20'07" ▲23" スタートロスは34秒でほぼ想定内
前半Ave/キロ4は設定よりやや速いが上り基調の中にも下りがあったので良しとする。
5₋10km 20'30" 19'47" ▲43"
10₋15km 20'00" 20'07" 7"
15₋20km 19'45" 19'26" ▲19" 2か所(22kmと25km)の上り区間ラップが4'10"、4'11"まで落ちたことに加え、
チカラを使った影響で23km区間も4'00"に垂れてしまった。ラストの向かい風は完全に想定外。
上がり5kmの1km毎ラップは3'52"_49"_51"_53"_44"でこの日最速ラップがラスト1kmの3'44"/km。
20₋25km 19'30" 20'13" 43"
25₋Finish 19'00" 19'09" 9"
Finish time 1:59'15" 1:58'49" ▲26"  


次のレースは”古河はなももマラソン”です。
去年はじめてサブスリーを達成した思い出深いレース。
今年から陸連公認コースでなくなったため、知人のサブスリーペーサーをかってでておりましたが
依頼人が繁忙期に入ってから練習が積めず、調子もいまいち上がっていないとのことで目標を下方修正するかもとの連絡がありました。
その場合はペーサーせずにガチります。
ガチる場合、目指すところはSub245達成、最低でも自己ベスト更新(2:49'22")を目標に走ろうと思います!
あと2週間弱。どーなるw