みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【リレマラ】ファンダブル赤レンガ倉庫リレーマラソン

3/2(土)
横浜赤レンガ倉庫で行われたリレーマラソンに参加しました。

駅伝やリレーマラソンの類はこれまで縁がなく、初体験でした。
Twitterでお世話になっている”みかどさん”のお誘いを受けての参加です。

まずリレーマラソンという種目について、個人的なざっくりとした感想を挙げてみる。

・フルマラソンのレース参加者とは少し層が違うと感じた
タイムとか、順位どうこうではなく、みんなで走ることに楽しみがあるというか、格好もオシャレだったり、走ることの目的が違う感じ?表現しずらいですがw

・ゆるく行こうと言いつつ、ゆるくならない
なんだかんだでゆるくならないw
1kmのレぺですw

・とくにかく盛り上がる
他のチーム含め、盛り上がりは半端ない。チームによっておそろいのTシャツだったり、バラバラだったりするがバラエティに富んでいて見ているだけでも楽しい。

今回チーム名は みかてぃーと7人の小人たち だ。
これは確か 白雪姫と七人の小人たち からきたものだったと思う。(半年以上前のことなので記憶が曖昧)
メンバーはみかどリーダーを筆頭にゆしあつさん、Fさん、Missyさん、May-5さん、あやめさん、晴輝さん...と自分の8名。
小人らしさ、童話らしさを出すためにリボン🎀をつけて走りますw

スタート前、海をバックに記念撮影を。
f:id:mizu1123:20190306155628j:plain
撮ってくれたおじさんは一眼レフを使っていていかにも凝ってそうな方をチョイスw
予想通り、いや以上のこだわりっぷりで確度を変えて撮影なさってくれた!
ありがとうございます!!

円陣を組んでいざ出陣じゃーw
f:id:mizu1123:20190306155654j:plain
円陣は出走順に足を並べました。
f:id:mizu1123:20190306163025j:plain
いよいよスタート時刻の13時が迫る。
みかどリーダーによる事前シュミレーションではサブ320くらいでゴールできるとのこと。

スタート!
初めの混雑で転倒とかなくてよかった。ガチな人たちのダッシュがすごい危ない感じ(汗
はじめてタスキを受ける。そして掛ける。うーんギコチナイ。
f:id:mizu1123:20190306155734j:plain
タスキをうけた時点で前後にはたくさんのランナーがいて、はやくも何番目とか、何週目のチームとか判別不能な感じでゴチャゴチャだったw
とりあえず1本目ということもあり、お約束のオーバーペースw
久々に腕に乳酸が溜まっていく感じがあった。
てか平地では3'20"が出ればよいと思ったけど走ろうと思えば3分10秒台で走れることがわかったのは収穫。
無事に晴輝さんへタスキを渡す。
タスキリレー後はダウンがてらプラプラしてみんなを応援したり、おしゃべりしながら次の出番を待つ感じ。
f:id:mizu1123:20190306163440j:plain
それにしても咳が出る出るw
肺にだいぶ刺激入れした形です。

途中ちょっとしたアクシデントがあったり、一部では自分が鬼軍曹と化した等ささやかれましたが、そんなことはなく、みんな笑顔でゴールを迎えました。
f:id:mizu1123:20190306163326j:plain
ちなみにこの1枚は全国の晴輝さんファンに見つかったらヤバイやつだw

最後はメンバー全員でフィニッシュゲートをくぐる!
タイムはサブスリーじゃん!!
f:id:mizu1123:20190306160006j:plain
別大カテ2にちょっと惜しかったw

ゴール後はみんなで記念撮影を…
f:id:mizu1123:20190306155918j:plain
自分は打ち上げには参加せず、ここでお開きとなりました。 (後から決まったのですが、この日のPMに息子の授業参観が入ってしまい、それに行けなかったので夕飯は必ず一緒に食べるという約束を息子としていたのだ)

赤レンガ倉庫というロケーションも良かったし、普段オンラインでやり取りしているラン仲間とオフラインで盛り上がるってやっぱり楽しいですね!

また誘ってもらえる機会があれば参加したいですね✨