みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【駅伝】多摩川リバーサイド駅伝

3/17(日)に多摩川河川敷で行われた”多摩川リバーサイド駅伝in川崎”にチーム”イケ麺特攻隊 虎”のメンバーとして参加してきました。
f:id:mizu1123:20190322190606j:plain
3/2(土)の赤レンガリレマラに続き、2度目の団体競技参加となりました。

事の発端は昨年の暮れ、12/30 13:17にTwitterでお世話になっている”KAZさん”からお誘いのDMを頂いたことだ。
”イケ麺特攻隊”の存在はTwitterのタイムラインでも流れてきていて知っていたし、そのメンバーとして誘っていただけたことはとても嬉しかった。
あとで聞いたところによると、自分のラー活頻度から候補として浮上したとのことだったw(やっててよかったよ、ラー活w)
嫁交渉を経て、参加の返事をさせて頂いたのがその日ギリギリの23:26。

KAZさんとは昨年10/28(日)の水戸黄門漫遊マラソンでお会いした際がお初。
年が明け、1/6(日)のOTT10000mで再会。同じ組を走り完敗w
1/13(日)にLINEで”1区5kmをお願いしたい”との指令を頂きました!
この時、『入賞を狙いに行きます』とのチカラ強いコメントと、
『男女混合でなるべく上を目指します!5kmを18分30秒切れれば、余裕で入賞はできると思います!』というワクワクかつアグレッシブな指令タイムを下されたことは今でも鮮明に覚えているw
f:id:mizu1123:20190322190513j:plain
※当時の5km持ちタイムは18年春のOTTで出した18分31秒でしたから、最低でも自己ベスト更新の走りが必要w

古河はなももマラソンを終えた後はジョグと少しのスピード練習で調子を整え、当日を迎えた。
集合場所の鹿島田駅まではアップを兼ねてジョグで移動した。
いちおうウルトラを意識し、信号待ちでも時計は止めずに。おおよそ5kmを30分位かけて移動。
集合時間の5分前くらい到着で既に皆さんがそろっていてビックリ!!お待たせして申し訳ございませんでした(涙
鹿島田駅から会場の川崎市古市場陸上競技場までは徒歩で移動しましたが、たくさんの人が会場方向に向かって歩いており、規模の大きさが伺えた。
mamoさんからお借りした”イケ麺特攻隊”のノースリーブ赤を着用!
チーム別にユニの色を赤、黒で揃える。
記念撮影等をパシャリ!俄然気分が高まってきました!

f:id:mizu1123:20190322190652j:plain
【メンバーそろっての記念撮影】

会場では既にショートの部に参加されている方々が懸命に襷を繋ぐべく走っていた。
自分は1区なので早めに再度アップを。速い動きも少し取り入れて。調子は悪くなさそう!
アップ中の”まぁさん”とご挨拶できた。まぁさんのチームはシニアの部で二連覇がかかっているとのこと!
まぁさんも自分と同じ1区担当なので少しでも背中が見える位置で追尾したいと思っていた。
アップもほどほどに、いよいよスタート準備で整列。高校生チームを除いた最前列を確保w

f:id:mizu1123:20190322190728j:plain
【スタート前にmamoさんと】

会場に着いたときは穏やかだった風も、時間が経つにつれて強くなっていた。
風向きは往路追い風、復路向かい風だ。
突っ込み過ぎると帰り死ぬパターンだなぁと思ったが、後ろにはたくさんのランナーがごった返して整列しており、スタートダッシュを決めないとぐちゃぐちゃになりそうだw
いよいよ号砲...
ものすごい勢いでゲストの大学生と高校生ランナーが駆け出していく。それに続く形でダッシュw
前方にはまぁさんの姿が見えたが、秒で消えていったw
手元のガーミンで入りの1kmは3'18"。ほぼ全力に近い突っ込み具合だw
追い風効果もあっただろうし、少しでもはやく襷を繋ぎたいという気持ちの面もブーストとして効いていたと思うが
腕に乳酸が溜まってくる感じがリレマラ同様にあったw
次の1kmは3'22"。淡々と巡行。周りもペースが落ち着いた感じ。
折り返しで先行する”まぁさん”へココロの中で鼓舞。自分が思ったよりも離されていなかった!
さあ折り返し。。。
ぶわっ。やはり向かい風。これはキツイと思い温存のために小集団の先頭ではなく2、3番目の位置で走る。この1kmが3'44"。
自分が折り返してから”イケ麺特攻隊 チーム翔”の”mamoさん”とスライド!ここは声を出してのエール交換!チカラになるぜ!
小集団を抜け出たランナーが出たのですかさず付いてコバンザメさせて頂く。先頭には立たず我慢。ガーミンが鳴る。表示は3'40"。
ラスト1km。コバンザメさせて頂いたランナーが1段ギアを上げた!付いていこうと必死に行くが...千切られる。向かい風を真っ向から受けて必死に脚を廻す。

f:id:mizu1123:20190322190821j:plain
【千切られてキツイけど頑張っているところ】

いよいよトラックが見え、中継所で待つ”なおさん”からエールを貰う!
いま何番目だろう。。。今になって順位を気にしだしたが遅いですね。ちゃんと折り返し地点で数えとけよって感じw
襷を取り、最後のダッシュ!!!も、消耗が激しくあまり上げられず...(汗
無事に襷を渡し、ガーミンを止める。
表示は5.1kmの18'00"。
最後の1kmは3'38"+17"で3'55"か。うーん。上げたつもりがむしろ落ちてる。とはいえここまで落ちたかなぁという印象だった。(のちに解決)

ゴール後はとりあえず水をw
途中に給水ポイントはいくつかあったが取っている暇はなかったというのが正直なところ。
ふらふらしながらも呼吸を整えチームメンバーの応援に向かう。
2区以降は周回遅れなのかなんなのかもうハチャメチャwとにかくイケ麺ユニ探してエールを送る&写真撮影➩移動を繰り返す。

f:id:mizu1123:20190322190912j:plain
【華の2区 なおさん ピースサインで余裕の走りに見えますが区間3位!!】

f:id:mizu1123:20190322191040j:plain
【3区 ししゃもさん 周りをガンガン追い抜く走り!そして余裕のピースサインw】

f:id:mizu1123:20190322191121j:plain
【4区 アサヤンさん 発見が遅れてこんな絵に...申し訳ないw】

f:id:mizu1123:20190322191210j:plain
【山登り?5区 KAZさん 勝負に徹したまさにアンカーの鑑!!】

続いてチーム翔メンバー!

f:id:mizu1123:20190322191327j:plain
【1区 集団を率いる貫禄な走り mamoさん】

f:id:mizu1123:20190322191431j:plain
【2区 グッジョブポーズが余裕な らっかさん】

f:id:mizu1123:20190322191521j:plain
【3区 黒のイケ麺ユニが似合っていた かつとしさん】

f:id:mizu1123:20190322191603j:plain
【4区 気付くのが遅れてしまいました ギンモモさん】

f:id:mizu1123:20190322191654j:plain
【5区 グリコポーズで堂々ゴールの おがっちさん】

折り返してからのKAZさんとは暫く並走して激を飛ばしつつ自分もゴール地点へ急ぐw


f:id:mizu1123:20190322193208j:plain
【チーム虎 3位でフィニッシュか!?】
ゴオォォォーーーーーール!!(サッカーの中継ではありませんw)

目測ではチーム虎は3位入賞では??というドキドキの展開w
陣地にて結果を待つと...惜しくも4位入賞という結果!!とはいえ入賞だ!
自分は初の入賞経験です。いやーうれしい!!!

f:id:mizu1123:20190322193411j:plain
【入賞の賞状】

誰一人怪我することなく、めちゃくちゃ楽しめた!最高だ!!

会場を後にし、ターミナル駅の武蔵小杉まで移動して打ち上げ。
打ち上げではサプライズありの宴へw

f:id:mizu1123:20190322193429j:plain
【宴だー!! ※ワンピースのルフィ風に】

f:id:mizu1123:20190322193500j:plain
【サプライズで思わず涙も!?】

2次会はもちろんラーメンへw


f:id:mizu1123:20190322193518j:plain
【麺や でこ】
ラーメンデータベース80点オーバーの人気店。

f:id:mizu1123:20190322193555j:plain
【自分はチャーシュー麺をチョイス】


ラーメンの後は3次会へ突入ーw

f:id:mizu1123:20190322193619j:plain
【3次会でも乾杯ーw】
ここまでくると皆いい感じに酔いもまわっており、ややアンダーな話題もありーので大いに盛り上がりましたw


嫁には当初20時には帰るよーと言っておきながら、楽しすぎて帰ったのは22時過ぎwww

いやーとても楽しかった!
今回、ラーメンが好きというだけで”イケ麺特攻隊”のメンバーとしてお誘いいただき、実際に走らせてもらうことができ、とても感謝です。
皆さん、ありがとうございました!また機会あれば宜しくお願いします!!

あ、後日ですがオフィシャルの記録がランネットに出ておりました。
f:id:mizu1123:20190322193712j:plain
なんと、5km18分切ってました !
5kmのPB更新ですw

そういえばGWのお祭りことOTTは今年無いのだろうか...
そろそろスケジュール決まってくれないと参加が怪しくなっちゃうんだよな...

おわり