みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】たまリバー73

3/30(土)に行ったウルトラ練習会”たまリバー73”の当日の様子とか、裏話とかです。
f:id:mizu1123:20190401201016j:plain

まず今回なぜ73kmという距離なのかというと、
昨年柴又100km挑戦にあたり事前の練習では70kmという距離をを経験しておいた方が良いとウルトラの鬼である”ハンターさん”に聞いていたことが頭に残っていたからです。
ちなみに柴又100km前の練習では最長60kmしか踏めていませんでした。
しかもその時は単独で事前に休憩ポイントや休憩時間も決めずにダラダラと60km走ったようなレベルだったので本番の柴又ではものの見事に惨敗w
後半50kmはとてもとても苦しい思いをしたことは記憶に新しい...ww(そのおかげで良い出会いもあり、自分も成長できましたが)

そんなこんなで今年のチャレ富士は記録の面で必ず満足する結果を残したいし、100kmという行程を景色やエイドも含め楽しみながら走り切りたいという思いがあった。
楽しみながら記録も狙うって、ウルトラはそんな甘いもんじゃない!!!ってことはわかってますが、
去年よりは明らかに強くなっているだろうし、ちゃんと練習積上げればいけるかなーってぼんやり思っていました。

もともとは一人でぽくぽく70kmやろうと思っていたのだが、
鉄人”はややさん”とのラインで今回ウルトラ練習会のきっかけとなるやり取りが行われたのが2/23(土)だった。

f:id:mizu1123:20190401182107j:plain
【きっかけとなったラインのやり取り】


”はややさん”は昨シーズン不慮の交通事故でなかなか練習が積めず、それでいても12月の彩湖練はきっちり30kmを走り切る、
2月の台湾マラソンには小山市代表選手として派遣され、高温多湿のコンディションでサブスリーに迫る走りを見せる鉄人だ。(それも練習せずに走ってw)

せっかく合同練習をやるのならばチャレ富士でウルトラデビューする”さとるっちさん”、坐骨が痛い痛い言いながらも毎月500km走っている”さんたろさん”にも声をかけた。
お二人とも70kmをキロ4'45"〜5'00"巡行という企画にもかかわらず、即答でOKのお返事だw
f:id:mizu1123:20190401182125j:plain
【さとるっちさんの反応】


f:id:mizu1123:20190401182150j:plain
【さんたろさんの反応】

更に軽くツイしたところ、”春山さん”、”Yu-minさん”が反応してくれた。
女性ひとりではYu-minさんが心細いだろうなと思い、我らが”晴輝さん”にも声をかけ、参加のお返事を頂けた!!

f:id:mizu1123:20190401182248j:plain
f:id:mizu1123:20190401201305j:plain
【このやり取りが巡行ペースを見直すきっかけとなったw】

が、御覧の通りで巡行ペースについては再考すべきとこの時に思い、休憩ポイント、到達時間を巡行ペース別(キロ5から6'30"迄)にシュミレーションするなど一人盛り上がっていましたw
キロ6'30"巡行だと打ち上げ含めて遠方参加ランナーには時間的制約含め色々と負担が大きすぎるし、キロ6巡行もサブ9を狙う練習強度としてはちょっと低い気がするし...
悩んだ末、キロ5'30"巡行がちょうどよさそうなタイムスケジュールを組めたので、設定をキロ5'30"に決めました。
f:id:mizu1123:20190401183119j:plain
ただ、余裕をみてキロ6巡行の場合でも銭湯タイムが1時間程度取れることを確認はしていました。(男性だけなら30分もあれば全然OKですが、女性のことも考えると30分じゃ短いよなーと思い)

その後、途中合流離脱、打ち上げだけの参加という参加表明を続々と頂き、総勢18名ものラン友さんと交流できる場となりました!
もはやワクワクが止まらない状況w

参加表明頂いた皆さんとはグループDMを作成しました。
皆さんで当日の装備から銭湯の場所、荷物の事前送付等について情報交換したりと、当日に向けて士気を高めていきました。

f:id:mizu1123:20190401194948j:plain
【情報交換の場としても有用だったグループDM】

さて、いよいよ当日。
天候は曇り。気温はこの時期としては肌寒いかなーって感じ。
装備は上からサングラス、ネックウォーマー、ロングの長袖タイツ+足柄男塾Tにゼビオで買った500円位の手袋、
下はユニクロのハーフパンツにワークマンソックス+ジャパンブースト3で。
雨は夜まで降らないっぽいけど念のためバックパックには100均の雨合羽をIn。会場までは上下シャカシャカを羽織って。
起床は5時ちょいすぎ。若干寝坊してしまったw
急いでパンを頬張り前夜に川崎まで移動してきた”はややさん”が既に最寄り駅に着いているとのことで降りるw
足早に荷物だけを我が家に置いて、予定していた電車でいざ川井駅へ向かう。
京急川崎からJR川崎への乗り換えで”hirobooさん"とバッタリ会うことができ、一緒に南武線を北上する。
JR立川駅青梅線の青梅行きに乗り換え。ここで”さんたろさん”と合流。
JR青梅駅奥多摩行きに乗り換え。ここでは”晴輝さん”と合流。徐々に増えていく同士w
電車の中でカステラを1切れ食べ追いエネルギーチャージ。
川井駅手前の駅で”さとるっちさん”と合流。まさかの短パン乗車だったw
定刻通り8:33にスタート地点であるJR川井駅に到着。
”春山さん”、”コーイチさん”、”Ryoさん”と合流し、残す”みかどさん”、”katsuharaさん”を待つ。
f:id:mizu1123:20190401183359j:plain
この時、当日朝から唯一音沙汰の無かった”katsuharaさん”が寝坊しているじゃないか疑惑でプチ盛り上がりがあったことを記しておくw
スタートメンバーがそろってから改めて自己紹介をし、準備&写真撮影タイム。
f:id:mizu1123:20190401183215j:plain
【集合写真】
f:id:mizu1123:20190401183319j:plain
【からの円陣!!】

皆さんのおかげで定刻の9:00ぴったりにスタートしました。
いよいよ73kmの道のりが始まります。

たまリバー73は青梅マラソンのコース(青梅街道)から奥多摩街道を経て”たまリバー50”(実際は53km)を走破するというコース設定です。
まずは青梅マラソンの復路コースをなぞります。つまり、下り基調。
自分が先頭にたってペースを作るのですが、入りの2km目を過ぎたあたりで後ろから速いというようなざわつきを感じたのでちょっと今の区間は下りだったのでと苦し紛れの言い訳をしてみましたw
時計をチェックしながらキロ5'30"を意識するのですがどうしても速めになってしまう...皆さんゴメンナサイ...
ただ、自分は青梅マラソンの時よりもゆったりしたペースだったので景色や鳥のさえずりなどを楽しみながら走ることができましたw
澄んだ空気もおいしかった!(スギの木がまだ赤いのが気になりましたが...)
f:id:mizu1123:20190401184147j:plain
【青梅路を一列で行く】

思ったほど信号に捕まることもなく、スムーズに青梅市街地まで戻ってきました。
青梅市街地に入ると信号や歩行者に注意しながらぽくぽくとペースを刻む。
羽村取水堰が見えてきた!ここで”Toshiさん”と合流です。
途中の巡行ペースが速かったこともあり、信号待ちがありながらも定刻の10:54に到着。

f:id:mizu1123:20190401183842j:plain
【1区のラップ】
トイレタイムと自己紹介、記念撮影を済ませて再スタートを切ります。
それにしてもこの日は寒くてトイレが近い。水分補給していないのにすごい出るんですw途中はやくトイレにたどり着きたくてペースが上がったかもw

f:id:mizu1123:20190401183922j:plain
f:id:mizu1123:20190401184428j:plain
【Toshi姉も合流したよw】

ここからはひたすら多摩川を河口に向けて下るのみ。
次の関戸橋までも20km弱とながーい区間箱根駅伝でいうところの華の2区的な区間といったところでしょうかw
再スタートしてすぐに見覚えのあるランナーが上流に向かって走ってくる。
”おいやんさん”だ!登戸から往復60kmをペットボトル片手にノンストップで走ったそうだw
oiyan-run.hatenablog.com

古河→とくしま→佐倉とフル連戦からの60kmとか...恐れ入りますw
さらに下っていくと有名ブロガーの”サミーさん”&”みやみさん”コンビの姿が!!お二人は立川から川崎へ向け花見ランの途中だったとのこと。お疲れ様です!
ameblo.jp

河川敷に入ってからは一列規制は解除されたので時折話しながらペースを刻むと...どうも自然とペースが上がっているようで区間ラップ5'07"を示したところで後ろから”軍曹速い”との突っ込みが入り、再び時計を意識しながらペースを刻みましたw

f:id:mizu1123:20190401184054j:plain
f:id:mizu1123:20190401184123j:plain
多摩川ランの様子はこんな感じ】

関戸橋へ到着したのですが、隊列が長いこともあり、後ろの状況を把握できていませんでした。
”katsuharaさん”が遅れており、消息不明に...DMをみてもコメントなく、メッセージを入れとりあえずエイドであるローソンへ移動しました。申し訳ないです...

f:id:mizu1123:20190401195030j:plain
【華の2区ラップ】

関戸橋からは”はるかおりさん”と”レオンさん”が合流。
”はるかおりさん”は綺麗な女性だろうなとイメージはしていましたが、予想を裏切らぬ美しい女性でしたー(気持ちが高ぶったのは言うまでもありませんw)
自分はコンビニエイドで”ポカリスエットゼリー”と”おにぎり”を2つ買って食べました。

f:id:mizu1123:20190401190555j:plain
【お楽しみのもぐもぐタイム

ここではやくも”はややさん”がリタイアをほのめくがとある鼓舞ワードにて奮起させることに成功w

f:id:mizu1123:20190401184250j:plain
f:id:mizu1123:20190401184329j:plain
【集合写真&円陣!!】

再スタートしてしばらくすると”はややさん”がまじできついからリタイアするとのこと。
フルマラソンの距離まで走って離脱。
ウルトラ練習にはつきものの”出会いと別れ”...スケジュールの都合もあるので先を急ぎます。
しばらくすると消息不明だった”katsuharaさん”がさっそうと出現w
どうやら関戸橋エイドで休憩しているうちに先行されていたようです。これもウルトラ練習にはつきものの”出会いと別れ”...ですねww
無事にパーティーに吸収され、ぽくぽく進みます。
ここから先はおおよそ10km毎に休憩を挟むので先頭でペースを引くのもずいぶん気が楽でした。
1時間かからずで次のエイドである和泉多摩川駅ファミリーマートへ到着。あれ、人数が足らない...
今回、フル以上の距離をはじめて経験するメンバーもおり、ここからはかなりきつくなってくるところかなーと想像してはいましたが
”Ryoさん”と”コーイチさん”が離脱するとのDMが入っていました。

ちなみにRyoさんのレポはこちらです。
ryoblog.hateblo.jp

ただ、”コーイチさん”は電車で帰るよりもジョグ&ウォークで花見をしながら家まで帰って打ち上げで合流すると...さすがUTMF参戦ランナーw
”Toshi姉”がいないことに気づき、急いで河川敷へ戻りました。(ファミリーマートたまリバーのコースから少し離れ、見えない位置にあるので)
河川敷に戻ると下流側から合流予定の”Yu-minさん”の姿が!そして上流側からは無事に”Toshi姉”も到着。よかった。

f:id:mizu1123:20190401185614j:plain
【3区のラップ】

ここでは”アミノ酸1600mg、クエン酸1200mg配合”というネーミングに惹かれてInゼリーの”エネルギーストロング”を購入。さらにはカフェイン投入で禁断のコーラもw
”晴輝さん”がここでリタイアを宣言も。。。ここから蒲田に戻るのはちょいと乗り継ぎが大変だよとか言って奮起を促すw
”みかどさん”は時間の都合で二子玉での離脱するとのことだったので、ここで一緒に離脱かなーって雰囲気になって再出発。

f:id:mizu1123:20190401185343j:plain
f:id:mizu1123:20190401185417j:plain
和泉多摩川駅をバックに記念撮影】

再スタートして暫くすると”コーイチさん”の背中が!
休憩せずに淡々と一人で行けるくらい強くないと夜通しは走れないよなー。このあたりはナイトトレイル経験者の強さだなーと思う。
ここまでくると次の目的地はざっくりと目視できる。多摩川にかかる橋はみえないけど二子玉も武蔵小杉も高層マンションが目印になって見えるからだ。
"hirobooさん”とペースを作りながら進む。フル以上の距離未経験ながら普通についてくるあたり、さすがだなーと思いました。
自分の見立てでは”hirobooさん”はサブ255の走力は間違いなくあるなーって感じ。
あっという間に二子玉到着となり、ここで”晴輝さん”と”katsuharaさん”と”みかどさん”が離脱。
”みかどさん”もフル以上の距離未経験ながらしっかりついてくるあたりさすがでした!止まって挨拶もせず先を急ぎすみませんでした。
二子玉から丸子橋までは”たまリバー50”最大の難所。砂利道区間だ。しかも砂利は大きめサイズで疲労した足裏を容赦なく襲うwww
坐骨に響くようで”さんたろさん”が痛い痛い言っているけどこれはいつもの痛い痛い詐欺かなとw
”Toshi姉”もちょっと先行して残りを休まずキロ6で行くよーといってあっという間に離れていった(さすがです)

f:id:mizu1123:20190401190209j:plain
【ようやく終わった砂利道区間、丸子橋が見えてペースアップ?】

無事に苦しい砂利道区間を抜け、丸子橋へ。

f:id:mizu1123:20190401190311j:plain
【4区のラップ】

さすがにみんな疲労の色が濃くなってきたwww自分は先ほど買ったコーラの余りを飲み干してバックパックを軽くした。
脚よりも背中の荷物で肩が凝った感じが地味にきつかった。

f:id:mizu1123:20190401190456j:plain
疲労困憊の図w】

残すは11km!自分的にはこの楽しい時間がもう11kmで終わっちゃうーという感覚だった。
去年の自分ならヒイヒイで途中リタイアだったと思うが、この1年の成長を実感できたことが自信になって嬉しかった。
このあたりはまさに日々の練習で使っているおなじみのコース。
丸子橋とガス橋間は道幅が狭い。それに加えて桜と白いお花(名前がわからないw)が綺麗で見物客も多く気を付けながら走った。
ガス橋で”Yu-minさん”と一旦お別れ。ここでも止まらずに走りながらのご挨拶となりゴメンナサイ。。。
多摩川大橋をくぐって土手を上がって降りたところで先行していた”Toshi姉”を”ファイト!”と言ってパスしました。かなりきつそう。。。このときは奇跡のフィニッシュを想像していませんでしたが、実は狙ってのペースメイクだったんかなとw
六郷トラックを横目にしていよいよ残すは弱4km。
”さとるっちさん”がラスト上げます?上げちゃう?と煽ってくるので最後河川敷から土手に上がって残り一直線になるまではルート案内をして、そこからやろうと思ってポクポク進む。
六郷橋の下をくぐり、土手へ上がったところで”はるかおりさん”をちゃんと見てくれる人がいるか確認、”レオンさん”、”春山さん”が付いてくれるとのことで”さとるっちさん”へ行きますか?!と合図を交わしてペースアップ!!
ラスト2.5km、フルマラソンのラスト2.195kmをイメージした練習だ(これはウルトラ練習会だろって突っ込みは無しでお願いしますw)
バックパックを背負いながら”ハアハア”いって突っ込んでくる謎のユニ(さとるっちマーク&足柄男塾)をきた男ふたりに周りはさぞ不思議だったことでしょうw
時折ペースをあげて千切ろうとするがしっかりついてくる。。。とはいえゴール地点を知っている自分の方が圧倒的有利!!w
残り500mで千切ろうと思いギアを1段上げるも...ちぎれずw
ゴール地点では直前の故障で参加を断念した”ひらぶーさん”が待っていてくれた!

f:id:mizu1123:20190401190717j:plain
【さとるっちさんとラストデットヒートw】

ほどなくして”hirobooさん”、”レオンさん”、"さんたろさん"も到着。
そして”春山さん”と”はるかおりさん”は手つなぎフィニッシュ!!あー!抜け駆けだーwww

f:id:mizu1123:20190401190843j:plain
f:id:mizu1123:20190401190803j:plain
【フィニッシュ】

時計は16:50前後。”Toshi姉”を待つ。パスしたときかなりきつそうだったし、天神湯組がコースを逆戻りして一緒に銭湯へ行く?等と話していると...見えた!!
時刻はちょうど17:00。防災無線の”夕焼け小焼け”がBGMとなり感動のフィニッシュシーンにwww

f:id:mizu1123:20190401191936j:plain
【BGMは夕焼け小焼け】

途中のエイドタイムがやや長めだったものの走行の巡行タイムがAve5'20"/kmだったこともありタイムスケジュール通りのゴールとなりました!

f:id:mizu1123:20190401191146j:plain
【最終5区のラップ】


f:id:mizu1123:20190401191743j:plain
f:id:mizu1123:20190401191835j:plain
【フィニッシュ後の記念撮影】


f:id:mizu1123:20190401201113j:plain
f:id:mizu1123:20190401192948j:plain
【ルートとペースと心拍の推移】

この後、銭湯へは二手に分かれました。自分と”さとるっちさん”、”レオンさん”はすえひろ湯さんへ。
天神湯に行ってそのままお帰りになる”春山さん”とはここでお別れ。柴又100kmでやっちゃってください!!!ありがとうございました!
途中離脱した”はややさん”がうちの近くで待機しているので”さとるっちさん”とジョグって合流。うちに荷物を取りによってそこから銭湯までジョグ。
これで自分はトータル79kmとなりました。あと1kmで80kmだったーw
ちなみにすえひろ湯さんは自分の行きつけ銭湯です。
綺麗なロビーに広い脱衣所、シャワーヘッドもホースタイプがあるしお風呂の種類も多く、息子もお気に入りw
なんといっても水風呂と電気風呂の交代浴がセルフケアとして大変重宝していますw
ランステとしても利用することができ、事前に荷物を預けることが可能です。(持ち込みでも、宅急便で前日に送るもOK)
レンタルタオルも100円とリーズナブルで手荷物を減らすこともできます。
www.suehiroyu.co.jp
すえひろ湯さんで途中離脱した”katsuharaさん”、”晴輝さん”と合流。”レオンさん”は打ち上げには参加できないのでお風呂後にお別れ。ありがとうございました!

銭湯を後にし、予定通りの大師線に乗車。レアな貸し切り宴会電車の通過を見れましたw
京急蒲田駅で天神湯組、”Yu-minさん”、打ち上げから参加の”みほさん”と合流。
打ち上げ場所は京急蒲田駅から歩いてすぐの羽根餃子が有名な”ニイハオ”に決めていました。
f:id:mizu1123:20190401192156j:plain
ココは去年、真夏のたまリバー後に打ち上げを行った場所です。
美味しいし、ラン後の餃子&ビールは最高ですよねw
ただ、人気店だけあって予約時間にちょっとでも遅れてしまうと席を廻されてしまうんで、それだけがトラウマw(去年経験w)
だからこそ時間はきっちり管理する必要がありました(打ち上げ参加の15名が腹ペコで路頭に迷うことになるのは絶対に避けなければならないですよねw)
めちゃくちゃ焦っていましたが今回”ひらぶーさん”が先に店に入っていてくれましたw
店の前で”hariyoshiさん”と久々の再会!退院後のラン友繋がりでははじめての飲みとのこと。来てくれたことがとても嬉しかったです!ありがとうございます!
天神湯に事前に荷物を送っていた”はるかおりさん”は荷物が届いておらず、一旦家に戻ってからお越しになるとのことで一足先に乾杯の練習をさせて頂きました!

f:id:mizu1123:20190401192301j:plain
【かんぱーい!!】

f:id:mizu1123:20190401192339j:plain
【続々と運び込まれる餃子をはじめとする中華料理w】

ラン談義やら仕事の話やらなんやらと大いに盛り上がりw楽しい時間はあっという間。
予定では21:00までのところ、気付けば22:00を廻っておりましたw
終電への気遣いが怠っておりました。スミマセン。けど皆さん無事に帰路に着けたと思うので結果オーライかなw

f:id:mizu1123:20190401192524j:plain
【最後にシューズ円陣で〆】

行けるメンバーで2次会へ。自分は終電もないのでタクって25時半過ぎに帰りました。雨がすごかった。ラン中にこの雨が降らなくてホント良かったーw
皆さんの日ごろの行いが良いからですね!

今回、ウルトラ練習会の企画は初めてで至らぬ点が多くあったと思いますがたくさんのフォローを頂き、誰も怪我することなく?終えることができました!
最高の時間をありがとうございました!!!