みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第29回かすみがうらマラソン

4/14(日)かすみがうらマラソンに参加してきました。
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを翌週に控えているため、ガチる選択肢は無し。
sub3.15〜3で行こうとぼんやり考えていましたが、とくにペーサーリクエストもなかったので平成最後のフルマラソンということでsub3ペースで行くことに決めました。

さてさて、かすみがうらマラソンといえば天候に恵まれないイメージに加え、自分は常にシーズンワーストをたたき出す大会ということですこぶるツライイメージしか残っていない大会w
初参加の一昨年は真夏日となり自己ワーストの3:42'01"、去年は風雨のレース+右膝の故障を抱えながら出走して30km以降失速し3:24'29"とこれまたシーズンワーストw
それなのになぜか参加したくなるレース。かすみがうらは3年連続最多出場のマラソンです。

朝は5時に起床。朝食はおにぎり2つとカステラ、R1低糖低カロリードリンクを。
トイレのおっきい方は自宅で1、特急電車の中で1、会場の仮設トイレで2。相変わらずこま切れなのは悩みどころw

特急電車の中でおにぎりを追加で1つモグモグ。
小一時間で土浦駅に到着!
f:id:mizu1123:20190415165244j:plain

会場までの道のりと空いているトイレは3回目の参加だけあってまったく心配無し。スムーズに。
f:id:mizu1123:20190415165445j:plain
複数回参加のメリットですねー。
円陣までとくにやる事がなかったのでゴール地点を撮影したり、スタート地点を撮影したり、雰囲気を楽しみました。
f:id:mizu1123:20190415185447j:plain
f:id:mizu1123:20190415185531j:plain
陣場所へ行くもまだ誰もいない。。。と思いきやmamoさんの姿を発見!!
しばしふたりで談笑しながらアミノバイタルの青を補給しておく。ほどなくして真っ赤な格好をした主催者のみかどさんが登場。
皆さん意外とギリギリに集まりましたね。小規模な円陣とおもいきや、わさわさと人が集まり靴を脱ぐ大円陣に発展w
f:id:mizu1123:20190415185620j:plain
最近靴脱ぐ円陣ばかりで参加できないなー。VF4%ならフライニットだから秋のつくばは大丈夫かなw
ここではたくさんのフォロワーさんとご挨拶させて頂くことができました。

手荷物を預け、junさんとアップがてらスタート地点へ。途中道を誤りウロウロさせてしまった。申し訳ない...
トイレによって最後の小を絞り出し、準備OK。も、10マイルのスタートが先でしたね。まだ整列できませんでしたw
というわけでjunさんはもう少しアップするとのことで単独に。10マイルのスタートを見送ってスタートブロックへ。
おおよそ10列目以内には並べたかな。するとすぐ隣にねもやんさんがw
前方にはマフさんの姿を確認できた。
寒くなく、防寒具もいらずで今年のかすみがうらはなんて恵まれているだと思った。(去年は雨具を着てじっーと待っているのがつらかった印象)
ほどなくしてスタート!

ロスは7秒。スタート直後、ゆっきーさんから声をかけて貰えた。あっという間に消えていく背中w
自分は入りの5kmを21:40で予定していました。
かすみがうらマラソンはスタート直後にJR跨線橋のアップダウンと2km地点の長めの上り坂があるのでここの区間サブスリーペースからこぼれてもいいやと決めていた。
junさんにもあっさりパスされたw

5kmの通過は21'47"
2度目のJR跨線橋を上っているところでななさんを見つけて声をかける。
サブスリーペースで走っているのでどうですかー?
ちょっと遅れてない?
いや、入りはこんなもんで最悪ラストあげれば行けますよー
なんてやり取りを交わしながら調子が悪そうに見えたので先を行くことに。
このあたりはまだまだ人だらけだw

10kmの通過は42'45"(20'58")
しばらくするとねもやんさんに追いつく。今日はダメかもとおっしゃられていましたがしばし並走。
給水を取れなかった自分にコップを差し出して頂きました。本当にありがとうございます。
3度目の出場となると景色を見る余裕もかなりあり。沿道の声援なんかも見ながら進んでいると
あれ?見覚えのある姿が...
ここでサプライズ応援wはーくん登場w
写真を撮ってもらいました。
f:id:mizu1123:20190415185917j:plain
f:id:mizu1123:20190415185948j:plain
一緒に走ろうと誘うもフラれ...w

15kmの通過が1:03'37"(20'52")
はーくん登場や下り基調の区間ということもありすこしペースアップしたようだwww
20km手前の給水所にあわせてマグオンのグレープフルーツを摂取。
エネルギー不足感はなかったのですが、序盤日差しが暑かったのでマグネシウムを補給しておこう思い補給。安定のうまさ。

20kmの通過が1:24'48"(21'11")
ハーフの通過は1:29'28"、予定通り刻めているけど同じ人が付いてきている感覚は無し。。。背中のリボンだけじゃペーサー感が足りなかったかw
ハーフを過ぎて急な下り坂。これ、かすみがうらマラソンの罠と思ってます。下り坂にまかせて勢いよく行き過ぎるとけっこう脚に来ます。自分は経験済だったので負荷がかからないようにポクポク下りました。
いよいよ後半戦。かすみがうら湖畔にでるとコースはフラットなんですけどけっこうな風が吹き荒れている。時折追い風だけど基本は向かい風でしたね。自身のギリギリペースで攻めてる人にはこの風は酷だなと思った。

25kmの通過は1:45'47"(20'59")
マフさんの後ろ姿を捉える。明らかにトラブルっぽい感じで話を聞くと足攣りとのこと。前半の暑さが想像以上に堪えたとのことだった。
無理やり鼓舞して怪我をさせたらまずいしここは先を行かせてもらう。
このあたりになると明らかにペースダウンしたランナーが増え、自然とコツコツ拾うようになる。ココロを折りにかかる強風も影響しているだろうか?
自分はサブスリーに貯金数十秒で走っているレベルなのでここから失速するとサブスリーは厳しい=ココロ折れるときついよなー。しかもこの湖畔が延々と景色変わらず長いんだよな。。。(過去2回はきつかったことを経験済)

30kmの通過は2:06'55"(21'08")
ここで再度はーくん登場!写真撮影に加えinゼリーの差し入れを貰ったw
f:id:mizu1123:20190415190343j:plain
去年に引き続きホントありがとー!!
だんだんとランナーが減ってくる。うーん?やはり風の影響か?
キロ415ペースなら風荒れ狂う多摩川で走りなれているし!風よけにされている感はあったけどずっーと同じ人が付いてきてくれないのでほぼポクポク…むしろあと12kmで終わりかーという感じ。
これはウルトラモードで長い距離に慣れてきた証かな?

35kmの通過は2:28'12"(21'17")
ふっちーさんにエールを貰う。
変わらぬ風景の中、だんだんと土浦駅周辺のマンションが近くなってきた。
そしてjunさんの背中が見えた。けど差はなかなか詰まらないwさすが強いなーと思った。
junさんも自分と同じように大崩れしないスタミナ型かなーと思っていたのでドンピシャだ。
後で聞くと足攣りから復帰してのペース維持だったとのこと(驚
フル唯一の折り返しでjunさーん!と声掛け。
折り返し後にロッキーおじさんの姿が!!しかも今度こそ最後、後任は愛知のロッキーと掛かれたボードが...(涙
ガッツポーズにガッツポーズで返してくれた!ありがとう!ロッキーおじさん!!

40kmの通過は2:49'26"(21'14")
少し手前でjunさんをパス。このあたりは一番向かい風がきつかった気がする。
40kmのマットを踏んでGaminを手動補正してからはギアチェンジ。
秋シーズンに目標とするレースペース(3'47"/km)を意識。
サブスリーを狙うけんちちさんをみつけ、やさしく『ファイト!』と声をかけて先を行く。
見える範囲のランナーすべてをパスするつもりで走って競技場に入ってゴール。
全ての運営スタッフ、ボランティア、コース、地元の方々に感謝の一礼を。

フィニッシュタイムは2:57'45"(8'19")
ラスト2.195kmは自身最速の8'19"(3'51"_3'42"_46")で3'47"/kmにはコンマ数秒届かず...無念w
スパートが利いて自身初のネガティブスプリットレースとなったw
f:id:mizu1123:20190415190859j:plain
前半ハーフ 1:29'28"(Ave4'14"/km)
後半ハーフ 1:28'17"(Ave4'11"/km)
f:id:mizu1123:20190415193414j:plain

ゴール後はけんちちさん、junさん、ねもやんさんと健闘を称え合い、着替えへ。
徐々にゴールして戻ってくる円陣仲間達と談笑しつつ14時台の特急に乗るべく一足先にその場を失礼させて頂いた。
junさんとかえったのだが残念ながら電車は横並びで席を取れず、個別にエネルギー補給して帰路についたのでした。
f:id:mizu1123:20190415190953j:plain

川崎に戻ってから夕飯はとんかつ和幸の特ヒレかつ定食をぺろり。
今日のランチはフォロワーさんのツイをみて気になっていた家系へ。
f:id:mizu1123:20190415193613j:plain
f:id:mizu1123:20190415193641j:plain
と、言うわけで胃袋も平気そうです!

さーていよいよ週末は大本命のチャレンジ富士五湖100km!!
幸い、かすみがうらのダメージはないのですが今日は事前に治療院を予約していたのでしっかりとプロによるケアをして参りました!!
明日からはジョグで繋いで...やるぞ!サブ9!!!!