みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その2

突如発表された6/9のOTT。
今回は親子で参戦します!
息子はキッズ1000mの小学1〜3年生の部。
自分は5000mの部。
申告タイムは17'00"とかなり背伸びをしたタイムに挑戦しますが、秋シーズンを見据えると5000mは16'40"位出せるようになっておきたいので...何事も挑戦の姿勢ということで(^_^;)
まして息子の前で撃沈するわけにも行かないし、頑張らねば。

さて、チャレ富士レポの続きです。

Start〜10km
45'54"
448-447-421-407-358-454-510-414-518-450(GARMIN
スタートロスは4秒
ハンターさんをはじめ、速い方がばっと前を行く。
自分は身体がかなり冷えており、ひとまず無理はせずに自然体を意識。
競技場を出るとまだ暗く、足元に気を付けながら進む。
入りの1kmは448。普段のジョグも入りの1kmは500-445位なのでOKだ。
すぐに下りに入る。出力は一定で駆け降りる感じ。
いきなり初めの信号で捕まるw
エイド1で100均のカッパを脱ぐ予定だったが寒くてとても無理。
国道138号線にでる信号も捕まる。
エイド2でもまだ寒い感じはしたが、日も登っていたのと少し邪魔に感じ始めたので脱ぎ捨てる。
エイド1、2ともに給水はスルー。寒くて汗全然出ない。道路の温度表示で0℃を見た(汗

10-20km
45'51"(1:31'45")
447-431-434-438-431-432-433-438-433-438(GARMIN
信号を見ながら止まりそうな場合は加速ではなく減速して止まらないように調整。
5レイクの方をパスするときは”スミマセン右側通りまーす”と声をかけながら。
エイド3もスルー。山中湖はめちゃくちゃ綺麗だった。
山中湖畔は一般の公衆トイレがちょくちょくあり、飛び入る人をみると自分も入りたくなる衝動に駆られたが我慢。
このあたりは自然に気持ちよいペース(Eペースの速い速度域)で淡々と刻んだ。

20-30km
46'26"(2:18'11")
437-439-440-435-437-434-435-541-416-419(GARMIN
エイド4もスルー。身体もだいぶ温まってきたので念のためにベスパ(アミノ酸)を摂取しておく。
なんだか急に空腹感を感じるようになり、ファナック通りへ入る前に捕まった信号ストップでアミノバイタル赤を摂取した。
湖畔の終わり際に見る富士山は絶景で心を奪われた。

f:id:mizu1123:20190426181631j:plain
【山中湖と富士山】

2連続信号ストップとなってしまい、同じ4レイク(3113)の方と会話した。
持ちタイムはサブ2.5でびわ湖ランナーさんでした。
ウルトラは初挑戦で狙いはSub7.5とのこと。これからじわじわ上げていくのだとか(すげーよ)
ファナック通りを出るころには視界から消えていましたw
途中で公衆トイレに立ち寄って1度目の小を。(同じ4レイクの方が入ったのでw)

30-40km
49'28"(3:07'39")
508-431-430-432-509-440-514-525-524-458(GARMIN
空腹感が収まらず、エイド7でマグオンのグレープフルーツ味と給水を立ち止まってしっかり。といってもロスは10秒程度。
忍野入口交差点で捕まりそうになったがここだけはダッシュしてギリギリ通過した。
エイド8でも立ち止まって給水。ここからは登りだが出力はあくまで一定で進む。
信号が赤になり徐行して進んだところストップじゃないという(3レイクの方は直進で停止、4レイクは左折なので信号関係なしという交差点)トラップにあうw
この辺りはコースを知らないとわからないなあとおもった。
交差点を左折してから”はやしさん”、次いで”晴輝さん”、”naomiさん”とスライド。
それ以外に足柄男塾のユニを着ている方から声をかけてもらったが、どなたかわからず。。。
登りで空腹感がさらに増したのでエイド9でもマグオンのグレープフルーツ味を摂取した。
この段階で手持ちの残ジェルがアミノバイタル赤1、ベスパ(アミノ酸)のみとなり若干不安を覚えた。

40-50km
51'33"(3:59'12")
436-435-544-456-459-526-458-608-459-459(GARMIN
フルの通過は3:16位だったと思う。(42.195kmの表示は特になかったと思う)
かすみがうらよりも楽なペースで入っている割にはアップダウンで疲れたのか、かすみがうらよりもきつく感じた。
平均標高の違いとかあるのかなと思うが、真相は不明。
エイド10ではバナナと給水。さらにジェルがおいてあり、これを頂く。
国道137号線は下り基調だけど信号でいくつか停止、徐行をしたので思ったよりラップは上がっていなかった。
このあたりで3レイクの先頭争いをしている3人にパスされた。速っw
河口湖大橋でようやく第二の湖である河口湖がみえた。

f:id:mizu1123:20190426181900j:plain
【河口湖大橋にて富士山をバックに】

エイド11で2回目のトイレ小を。もちろん給水もしっかりとった。
河口湖畔を🌸もみながら楽しんだ。

50kmの通過タイムはギリギリ4時間を切れた。
しかし前半30kmまで気持ちよくの巡航速度が435くらいだったのに対し、同じ出力でも巡航速度は450くらいまで落ち込んでいた。

その3へ続く。