みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その3

チャレ富士の上位入賞者をググってみたところ、我らがハンターさんがすごいのはもちろんですが、8位以内の6人は国際ランナーっぽい。1人は箱根駅伝関連の記事が引っ掛かるしw
入賞最低ラインがサブ8とか末恐ろしい!!

さて、本編の続きです。

50-60km
55'39"(4:54'51")
449-506-444-450-447-447-1120-503-454-449(GARMIN
エイド12ではコーラがあり、思わずいただく。ウルトラにはコーラでしょw
実は後半どこかでコーラを飲もうと小銭を持って走っていたのだがエイドで事足りました(笑)
河口湖の湖畔は若干日差しが暑いけど時折気持ちいい風が吹いて最高だった。
信号はなく、巡航ペースも安定していた。
いよいよ足和田の大エイド。エイドは急坂を少し登ったところにあった。
ドロップバックを受け取るが、トラブル。紐をキツく締めすぎて解けない(^_^;)
そうこうしているうちにダンディなあの方を発見!そう、さとるっちさんだ。もう追いつかれたw
おそらくこの時点で3レイクは3人しか抜かれていないから入賞圏内では?とお伝えしながらドロップバックの開封をヘルプ頂いた!ありがとうございます(^_^;)
ドロップバックからエアサロを取り出し脚に吹きかける。ジェルの補充と氷を詰めておいた水筒にカフェイン入りのスーパーメダリストを溶かした液体を投入!キンキンに冷えて最高だ!あとは空腹感がすごかったのでinゼリーを1つ摂取。
手袋はさすがにここで脱いで、帽子は悩んだけどそこまで熱くなかったので装着せず。
まだまだ元気なさとるっちさんに行きますよと言われるがついて行けず…佐倉の時とか散々煽っておきながら、いざ自分が煽られるとついていけないとは情けない…
悔しいけどその背中を見送った。
念の為に入れておいたもう一つのinゼリーとos1ゼリーを両手に持って再スタート。
まださとるっちさんの背中がギリギリ見える位置で再スタートしたんだけど直後のヘアピン急坂を登り終えたころにはかなり小さくなっていてすぐ見失ったw
足和田エイドの滞在時間は6分弱。

60-70km
54'24"(5:49'15")
517-455-537-641-523-501-457-514-543-506(GARMIN
さとるっちさんの姿が見えなくなったかわりに3つ目の西湖が見えた。ここも時折気持ちいい風が吹いて、エアサロの効果もあって脚がクールダウン。二倍気持ちよかった。
エイド14では炭酸飲料と水分をしっかり。
走りながらinゼリーとos1も補給。
エイド15までにどちらも飲み切り。ここで三度目のトイレ小。エイド15を出て少ししたところで逆走してくる選手をみて不思議に思う。なにかこの先でトラブルでもあって戻っているのかな?なんてアホみたいなことを本気で思っていましたが、あの方は4レイクのトップ選手でしたね。もう精進湖を廻って戻っているとは半端ねー。
しばらくするとちょうど喉が乾いたと思ったところでエイド23が見えたが…まだ設営中だった。精進湖手前で途中話しかけた7.5狙いのランナーさんとスライド、FIGHTです!と声掛け。直後にハンターさんとスライド!元気をもらう。
精進湖へ突入し、ようやくエイド16。水をありがたく頂いた。
これまで寄ったエイドは全部立ち止まって。短くて10秒、長くて30秒てとこかな。

70-80km
52'23"(6:41'38")
500-611-504-512-540-516-506-528-449-505(GARMIN
エイド16と17の間隔は短かったがコーラとマグオンのラ・フランス味を補給。
ポクポク頑張るけど500から510を見るようになった。このあたりが正念場だ。まだサブ9は間違いなくて、サブ8.5はどうかなぁって思いながら、無理はしないけど楽もしすぎないペースを刻むように意識した。
エイド17を出てさらに短い間隔で到着したエイド22はさすがにスルー。これは5レイクのランナー向けかな?
精進湖を後にし、国道139号線を戻る。ここから暫くはスライドお楽しみゾーンだ。
知らないランナーからも足柄がんばれと声を掛けて貰える。FIGHTですと返す。元気の交換だw
足柄男塾ユニの恩恵がすごいw
最初にスライドしたのは3レイクのはやしさんだったかな。次いでグループトライアルメンバーのRyoさん。Toshiさん、katsuharaさん。アフロで目立つはずのむらさんには会えず。途中のエイド23でも炭酸飲料とスポドリをw
エイド24の手前か後で晴輝さん、naomiさんとスライド&ハイタッチ!

f:id:mizu1123:20190427055140j:plain
f:id:mizu1123:20190427055155j:plain
【スライド&ハイタッチ】
これはホント最高に元気もらえた!

そして何故かむらさんがクルマで沿道にw
西湖の復路ではクルマ並走でエールをもらいました!ありがとうございます!

f:id:mizu1123:20190427055413j:plain
f:id:mizu1123:20190427055445j:plain
【むらさんスポーツ提供】

西湖の復路に入ると前後に人が誰もいない…
途中でぶっ倒れたらどーなるんだろうなんて思いながらポクポク進んだ。
西湖も青い空と相まって最高の景色を楽しめた。

80-90km
53'45"(7:35'23")
559-456-513-502-508-549-517-513-503-537(GARMIN
80km通過で600だとサブ8.5は無理だけど530ならイケる?と思った。幸い、フラット区間なら巡航ペースは500-510位を維持できていた。
エイド25の手前で電光掲示板付きのプリウスが横に付いてきた。なんだ?と思ったら5レイクのトップ選手に追いつかれたのだ。凄い。
エイド25では4回目のトイレ小とアミノバイタル赤を補給。
西湖の湖畔と5レイクのトップ選手を見ながらポクポク刻む。このあたりで先行したランナーを拾うようになる。ナンバーカードが白だと順位が上がるのでモチベーションになったが、ふと今自分は何番目位を走っているのだろうと気になったがわかるわけもなくwざっくり30番くらいかなーと思っていた。
西湖をあとにし、再び足和田の大エイドに戻ってきた。ランナーで溢れかえっており、さきほどとは全く別のエイドに見えた。
河口湖に出て、エイド27で5レイクの2位にパスされた。種目関係なくパスされたのはこれが最後で、あとは誰にも抜かれることはなかった。

f:id:mizu1123:20190427060757j:plain
【西湖か河口湖をバックに】

その4へ続く。