みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】足柄峠走(誓いの丘往復)

5/4にTwitterの呼びかけから実現した足柄峠走を行いました。
実はGW中、4/30と5/4の2回企画していたんですが4/30は雨天のために中止。5/4は天候に恵まれ、実現となりました。

今回は連休中にも関わらず16名のランナーが集まりました。遠方からは奈良、愛知、群馬からの参加もありました。さらに、スペシャルサンクスとしてむらさんスポーツによる悶絶顔写真撮影もありました。皆さん、連休中にも関わらずご参加、本当にありがとうございました。

過去にも記事を書きました足柄峠走ですが、JR山北駅隣接のさくらの湯をランステとして使うことができます。
8:30から建屋内のコインロッカーに荷物を預けることが可能です。(それより早い時間は建屋外にもコインロッカーがあります。但し、数量に限り有り)
練習後は温泉でリフレッシュできます。(温泉は10:00オープンとなります)

皆さん遅れることなく集合。簡単な自己紹介と集合写真を撮って8:50頃にスタートです。


f:id:mizu1123:20190511114448j:plain
f:id:mizu1123:20190511114504j:plain
【集合写真と円陣】

まずは矢倉澤公民館を目指します。はじめは㌔530位の巡航を心掛けて。普段の多摩川ではなかなかお目にかかれない木々の新緑が美しい。紫陽花はさすがにまだ時期じゃなかったです。
ほぼほぼ設定どおりのペースで矢倉澤公民館に到着。途中、むらさんが相方さんとバイクで煽って抜いていきました(笑)


f:id:mizu1123:20190511115048j:plain
【矢倉澤公民館にて】

矢倉澤公民館には自販機とトイレ、自由に使える水道があります。この水道が夏場は命の被り水として大変重宝します。
この日は陽射しもあってかこのあたりですでに暑かったですね。休憩もほどほどに再スタートをきります。
ここから足柄峠までは一本道ということもあり、各自のペースでフリーラン。


f:id:mizu1123:20190511115435j:plain
【再スタート!】

とりあえず様子を見ながら先導します。
ついてきたのはさとるっちさん。さすがチャレ富士71kmの2位入賞者&妙技男塾の塾長だ!


f:id:mizu1123:20190511115711j:plain
【さとるっちさんとランデブー】

足柄男塾ユニを纏っている身として負けるわけにはいかない(笑)
地蔵堂を超えたあたりから斜度が10%となる。ここで一気に引き離しをはかるw
しかし3ヶ月弱ぶりの足柄できついーじゃなくて楽しぃーw


f:id:mizu1123:20190511120051j:plain
【引き離しにかかる図】

が、ヘアピンエリアに入る前でホントに苦しくなったのでブレイク…するにしても足柄男塾ユニを纏いながら止まるわけにはいかんし…考えた末にもときた道を下ることにした。下りなら呼吸は楽になるよねw
楽しく登ってくるみんなを鼓舞しつつ、シンガリを務めてくれたサンダルのzunzumanさん、シビさんとしばし並走を楽しんだ。そこからまた来ますねーと言って巻き返しをはかるべく再びヒルクライムへ。やっぱキツ…じゃなくて楽しーw
この先導から戻って再び登りを頑張ることでこんな美味しい思いをしてますた(笑)


f:id:mizu1123:20190511120714j:plain
【晴輝さんとデートラン風な写真】

ヘアピンエリアに入ってからもひたすら前を行くランナーを追いかける!そしてFIGHTと声をかける!!
終盤でサブ40ランナーのハンターさんにも追いつけた!本人もおっしゃられていたが登りは苦手のようで、登り適性は自分の方があるようだ。
登りきって県境を超えてようやく先頭集団においついた。そのまま先導して自販機のところまでラン!


f:id:mizu1123:20190511132201j:plain
【みんなで登りきったよ】

自販機でスポドリを二口三口給水し、すぐにおかわりランへ。さとるっちさんも誘ってw
ヘアピンエリアの終盤でシビさんらと合流し、また来たよーとw
そこからは佐倉マラソンよりちょっとやさしくエールを送りながら駆け上がってフィニッシュ!


f:id:mizu1123:20190511132556j:plain
【シビさんをやさしくエスコート】

ここでむらさんと相方さんも一緒に記念撮影を。

f:id:mizu1123:20190511132719j:plain
足柄峠での記念撮影】

その後は行ける人で誓いの丘まで。往復プラス5km位。
実は誓いの丘までは行ったことがなく、もばいるにゃんこさんに先導をお願いしました(笑)


f:id:mizu1123:20190511133846j:plain
f:id:mizu1123:20190513195723j:plain
【誓いの丘で】

残念ながら富士山は上半分が雲で隠れていて見えませんでした。

その後は再び足柄峠へ戻って矢倉澤公民館まで一気に下って一休み。
ファミリーマートでアイスボックス+コーラでアイシング。
ハンターさんはアイスボックス+氷結ではやくも酔分を補給なさってました(笑)


f:id:mizu1123:20190511134122j:plain
ファミリーマートで一休み】

ファミリーマートからさくらの湯まではみんなでダウンジョグしてひとっ風呂浴びて上がった頃にはゴロゴロと雷鳴が(^_^;)
打ち上げる予定だったポッポ屋食堂はまさかのご飯切れ。しかたないので新松田駅まで移動して居酒屋でカンパーイして〆。


f:id:mizu1123:20190511134432j:plain
【カンパーイ】

次男誕生もあって遅報かつ駆け足のレポとなりましたが…
とても楽しい足柄峠練習となりましたとさ…
おしまい(笑)

足柄峠富士登山競争までに時間捻出してもう一度走っておきたいけど行けるかな?