みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】富士登山競走五合目コース その1

ちょっと時間が経ってしまい今更なんですが、備忘録としてはじめたブログなものでご勘弁をwww

 

まず、レース6日前の7/20に高熱でダウンしてしまったことは忘れずに記しておきたい。要因は慣れない海外出張(7/16〜7/20)の疲れと思われる。普段飲まないお酒を毎日大量に飲み、睡眠時間も少ない、それなのに時間を作って僅かだが現地でラン活(7/16 45分トレミラン、7/17 15分ジョグ、7/19 60分ジョグ)してしまったことも体力を余計に消耗した要因だ。マレーシアは暑さに加えてものすごい多湿。まあ、海外出張はそもそも9年ぶりだったし、すぐにあるわけじゃないけど今後は無理して現地ラン活は行うべからず。これがわかっただけでも収穫というか、今後の反省として活かしたいと思う。

で、高熱は点滴を打ってもらったこともあり水曜には平熱に戻ったので朝ラン60分。大丈夫そうだったので同日夕方に二部練として皇居で10+5kmを実施。

 

この時も感覚はまったく問題なし。富士登山競走に間に合って良かった。ホッとしていた。

 

で、木曜日。朝から家事等を済ませて昼過ぎに出発。現地でははじめ市役所へ行ってしまったwww

ちゃんと調べて遠くの駐車場からシャトルバスで受付会場へ。これはちょっと面倒だったかな…参加者の何割がマイカー参加かわからないけどアクセスもそんなに良い場所ではないし、できれば駐車場つきの会場を受付会場にしてほしいかなとは思った。

f:id:mizu1123:20190731194151j:plain

受付会場では物販を物色。モルテンの割安セットが目に止まり、手に取るも消費期限が8月と間近。そりゃそうよね。山頂完走セットという名前で特売してるし、明日使う人には問題ないもんなーと思ってスルーしようとしたら店員さんが気づいたのか、消費期限の長いやつを持ってきてくれたwww2020年の夏以降までのやつ。これならお買い得だしスペシャルの置ける田沢湖用に買いだなと思い購入。

店員さん、ありがとうございますwww

あとはホカカーボンロケットの試し履きもしました。

f:id:mizu1123:20190731194315j:plain

サイズはナイキと同じ25.5で問題なし。その場の足踏みだけでなく、走っても良いとのことで軽く会場内の人が少ないエリアを走ってみる…

個人的な感想として、カーボンの恩恵は全く感じられずでした。ヴェイパーは足踏みするだけでわかるからそれと比較してしまうとインパクトは無かったですね。癖がないという意味では良いのでしょうが、ヴェイパーを知ってしまった自分としてはカーボン内蔵=あの感覚を意識してしまうので…

 

物色を終え、シャトルバスでマイカーのもとへ。その後、宿へ移動。

ここでkatsuharaさんとそのお仲間さんと合流してふじやま温泉へ。ここの高濃度炭酸泉が最高に暖まるのでスキ。チャレ富士のときも使いました。

夕食も終え、各自準備と就寝。

ざっくり11時には床についたかな。

ここまでも体調が悪い感じはまったくなかった。

 

翌朝は4時半前に起床。五合目コース参加者としては早過ぎwww

朝食はコンビニで。昨夜はおにぎりが完売だったけど朝にはちゃんと入荷してましたね。

f:id:mizu1123:20190731195053j:plain

 

しかしフルマラソンか?という量だwwwさすがに食いすぎ。なので大福とカロリーメイトは結局食べませんでした。(それでも多い気がする)

 

6時ちょい前に宿をあとにし、指定された駐車場へ。そういえばクルマには水滴がついていた。軽く雨が降っていたようだ。指定された駐車場からスタート地点の市役所までまたシャトルバスで移動。山頂コースの参加者にエールを送るべくスタート付近をウロウロ。春山さんから声をかけてもらった!最前線をキープ!!気合いの現れだ!!

 

f:id:mizu1123:20190731195907j:plain

さらにマフさんの姿も見つけてご挨拶を。山頂コースの五合目打ち切りは残念でしたが気持ちを切り替えて!!

最後に、Aブロック4列目位のところになおさんをみつけ、パシャリ1枚。

f:id:mizu1123:20190731195925j:plain

なおさんは1:40カット達成!お見事!じつは今回は自分が目標としていたタイムでした!

 

あとは残念ながら見つけることができず、山頂コースのスタートを見送った。

その後はすぐに手荷物を預けに。まだまだガラ空き。トイレもすぐ行けました。

 

その2へ続く。