みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第4回水戸黄門漫遊マラソン その1

今シーズンの第2戦として第4回水戸黄門漫遊マラソンに参加してきました。昨年に続き2回目の参加です。本大会の印象は駅を降りてからのアクセスや動線の良さ、運営ボランティアさんの丁寧な誘導、途切れない沿道の声援、十分な公式エイドに加えさらに私設エイドも充実している…と書ききれないくらい良いイメージしかない大会です。

今回は台風19号による冠水被害、レース前々日の豪雨被害もあり中止はやむを得ない状況でしたが開催されるとのことでありがたく水戸の街を走らさせて頂きました。水戸市長がヴェイパーフライネクストのピンクを履いているくらいだからなんとしても開催したかったのかな?それはさておき、運営及びボランティア、地元の方々に感謝致します。消費税増税前に特急券を購入していた都合でレース後にラーメンとミスドのドーナツ、家族へのお土産くらいしかお金を落とせませんでしたが、また来年も参加したいと思っています。

 

まずは結果を…ツイートの通りですが。

 

2:48'40"(セカンドベスト、自己ベストは2:48'33")

f:id:mizu1123:20191029134857j:plain

事前に公言していた通り、目標は【頑張らずにサブエガ復帰】でした。

結果としては概ね達成できたかなと。

ラスト12kmは少しペースが落ちていますが、水戸は30km過ぎの坂と千波湖を出てからのだらだらした微妙な上り坂、短いけどラストの激坂…と疲れた後半にキツイ起伏があるコースなので、過去一番ペースの落ち幅なくまとめられた点は◎かな。とはいえもう少し粘って自己ベスト更新できたじゃんと悔やまれる点も。あと個人的に前向きな点としては毎度毎度レース中に3つ4つ補給していたエネルギージェルが1つで済んだという点で昨シーズンより余力があったと振り返っています。

 

さて、今回のカーボローディングは木曜日からランチはオールラーメンでやりました。

f:id:mizu1123:20191029175312j:plain

まあ、ランチはいつもラーメンが多いのであまりかわらないですね(笑)

前夜は具だくさんチカラうどんを。切り餅は4つ。

そうそう、話が逸れますがデスクワーク続きで少し腰痛っぽい症状があったので前夜は御用達のすえひろ湯さんへ行き交代浴&電気風呂にじっくり浸かり身体を暖めました。

就寝は9時すぎ。起床は4時。朝ランに切り替えたので早起きは幾分楽でした。体重は56kgを超えており、過去最重量状態となりました。夏に走り込めず体重が減らなかったままカーボローディングしたから当然といえば当然ですが…

朝食も前夜と同じメニューにカステラふた切れとR-1ドリンクを。あとモルテン320をペットボトルに詰め、レース前までに飲み切りました。反省点ですが自分は当日に水分補給はやらないほうがよさそう。スタート前からゴール後にトイレに行くまでずーっとトイレに行きたい欲求を抑えながら走ることになってしまったので…

最寄り駅の始発電車に乗り、予定どおり品川駅からの臨時特急に乗車。

f:id:mizu1123:20191029182523j:image

トイレ事情の大きいやつは自宅と品川駅構内、特急電車の中×2の計4回で切り離し成功。不安要素の一つが消えました。

 

水戸駅に到着、同じ号車に乗っていたひらぶーさんと合流。改札を出てさんたろさん、マフさんとお会いし、ひらぶーさん、さんたろさんと会場へ。


f:id:mizu1123:20191029182822j:image

今回、アーリーシューズ円陣を企画していたので集合場所へ直行しました。

みかどさん声掛けの円陣もあったのですが、時間が8:20と遅かったので…とはいえせっかくなのでやりたいよなーと思い、さんたろさんと相談して主催をやることに。

f:id:mizu1123:20191029183503j:image

スケジュールは昨年のKAZさん円陣を完全踏襲。円陣ボードは時間の都合で用意しないつもりでしたが、KAZさんが昨年のデータを加工して今年バージョンにアレンジしてくれました。急なお願いに快く対応頂き、感謝です。
f:id:mizu1123:20191029184305j:image

ここでようやくお会いできた週末ドカランナーのTAKUさんとご挨拶。半端ない日焼け具合でした(笑)

短い告知期間でのアーリー円陣でしたが、たくさんの方に集まっていただけました。ありがとうございました!

主催者である以上、その場でキマリましたツイートをすべくツイートは下書きしておきました(笑)

円陣を終えたあとは手荷物を預け、途中でトイレ小によってスタート地点にジョグで向かいました。マフさん、さんたろさん、ひらぶーさん、春山さんと今年も最前列をゲット。

スタート地点ではたくさんの方とご挨拶ができました。

レジェンドぱっきーさん、ようやくお会いできたマサ兄さん、ラーメニストさん、ねもやんさん、Atuさん、鷹さん、アサヤンさん…そして偶然にもすぐ隣にはのりちょんさん。のりちょんさんはかなりハイレベルな練習ツイですげぇなぁと思い拝見していましたが、今大会の女子総合優勝でした!まじ痺れました!

あと自分はひたすら手書きペイントブロガーのうんゆさんを探していたがスタート前は見つけることができず。。。時折降っていた小雨はスタート直前に本降りに。まあ、暑さに弱い自分としては雨の方が好都合だったので気にはしなかった。足元もVF4%ではなく実戦初投入のヴェイパーネクストだし問題なし!ただ、靴紐の締め過ぎで後々痛みになっちゃいましたが、本命のつくば前に投入しておいてよかったと思いました。

 

いよいよ号砲…

 

その2へ続く。