みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第39回つくばマラソン その4

つくばマラソン、いよいよラストです。

 

40-42.195km

2:45'05"(8'23")

スライドエリアを抜け、曲がり角でなおさんの背中がどんどん近づく。どうやら脚攣りっぽい症状がでているようだ。必死に追いかけ、追いつけた!あと少し、頑張ろうと!しばし並走ののち、オールスポーツの撮影に余裕のポーズをキメるなおさん。かたや余裕のない自分wwwそうこうしているうちに例のラスボスが見えてきた。つまりあと1km弱。行くしかない。切替えて最後の振り絞りにかかる。坂ではししゃもさんが応援してくれた!なおさんに追いつけてS59年生まれ同士の並走共闘シーンにバッチリのタイミングでビビった!

サブ245までどうだ?間に合うか?とにかく脚を前に出すしかない。応援ではよくここから㌔345で行ければ目標達成だ!と煽っている手前、自分がそれを実行できないようではその言葉に重みもへったくへもねぇ。というわけで頑張った。ラストのコーナーは滑りそうで怖かった。そのシーンもYou Tubeで見つけることができた。f:id:mizu1123:20191128144418j:image

競技場に入り、タイムボードが見える…くそう。届かなかったか…

2:45'00"になった瞬間、クソぉーと声に出てしまった…

フィニッシュタイム 2:45'05"(PB)f:id:mizu1123:20191128144626j:image

ラスト2.195kmは8'23"(手元では3'57"09_3'43"08_40"09 Ave3'49"/km)でカバーした。まさに3'45"/kmが出せていれば245は切れていた。なさけない。ぐんまで煽ったさとるっちさん、すみません。自分ができもしないことを煽ってしまって…

 

ゴール後、端に避けて一礼をし、みんなのゴールを待った。

まずははるやまさん!エガの壁に静岡、水戸と跳ね返されながらこのつくばでは突き抜けの45分台。今後自分の中でライバル視することは言うまでもない(笑)

すぐになおさん!脚攣りがなければ245いけてた!次のレースはお互い別の舞台だけど245の壁をぶち破ろう!

でもってキイチさん。昨年の柴又やさい国で応援してもらう一方で、ようやく同走、お会いできた形だ!ヴェイパーフライキイチ%でキレッキレの走りだったかな?(キイチさんのベストを知らないのでつくばが良かったのかわからず…)

そしてさとるっちさん!ようやくさとるっちさんのエガに立ち会うことができた!初エガおめでとうございます!!まだまだ行きましょう!!

すぐにさんたろさん!ヴェイパーを頑なに履かずだったが、履いたら最後、本気なら?のQuestionに即答でアシックス!だったのがいまや本気なら?ヴェイパー(笑)だ。しかし靴だけじゃないですよ。エガ復帰&PB更新おめでとうございます!!

塾長は練習不足ながらなんなくエガ。さすがだ!次の静岡は妙技男塾に勝ちましょう(笑)

さらにさらにWAKAさんが初エガ!おめでとうございます!WAKAさんとはこの日はじめましてだったのですが、週末のMINATOシティも一緒ということが判明!楽しみです(笑)

エガラインまでをこの場で見届け、ゴールエリアも混雑してきたので記録証を受け取りに前へ進む。みんなでオルスポに撮ってもらった写真が楽しみだ(笑)

 

その後は競技場手前の角のところでしばし応援を。にゃんこさん、のりちょんさんまでを応援してその場を後にした。ちょっと身体が冷えちゃったから急いで着替えに…向かう途中、消し亭さんにお会いできた。首には6位入賞のカードホルダー!うこんしながらすげーですよほんと。しかもhariyoshiさんの予言どおりとか(笑)おめでとうございます!!

 

着替え後、記念撮影を。f:id:mizu1123:20191128151124j:image
もちろん恒例のアヘも(笑)f:id:mizu1123:20191128150857j:image

Atuさん、マッキーさんもPB。

なめろうさん、まふぃーさんは次回爆発させちゃってください!!


リカバリーはつくば駅まで行って肉を!f:id:mizu1123:20191128151219j:image

 

帰りも同じ多摩川河口ランナーであり同郷のhirobooさんとご一緒させてもらった。故障明けながら東京Mに続きキッチリサブスリーをキメられていた。さすがです!

 

つくばマラソン…これにて完!!

 

次のフルマラソンは年明け3月の静岡!初参加ですけどつくばにならんで高速コースらしいのでしっかり積み上げてまたサブ240に挑戦したいと思います!