みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】19年11月まとめ

19年11月は秋の本命レース、つくばマラソンに向け、週末のポイント練習メニューは昨年をほぼ踏襲。平日は水曜以外ジョグで繋いだ(いつもそうですが)形です。時間が取れた日は100minジョグも実施した。
30kmロングはゼロ。完全休足は3日と少なめ。代わりに何日かアクティブレストのゆるジョグを入れた。
総走行距離は448.2kmでした。

f:id:mizu1123:20191130064635j:plain

主なポイント練習は…

11/2 10kmPR

11/4 jog100min

11/6 15kmPR

11/9 jog100min

11/10 20kmPR

11/13 10000m(チーム織田練習)

11/17 5km,10kmPR(よこはま月例)

11/20 6kmPR

11/24 つくばマラソン

つくばマラソンはレポの通り、目標には届かなかった。
これまでもそうだけど記録を狙って前半から勝負するレースはすべて中だるみ区間がある。が、ラスト2.195kmは盛り返せている。

f:id:mizu1123:20191130065614j:plain
【初サブスリーの18年古河はなももは30-35kmがワーストラップ】

f:id:mizu1123:20191130065754j:plain
【サブ245狙いの19年古河はなももも30-35kmがワーストラップ】

f:id:mizu1123:20191130065850j:plain
【今回のつくばも30-35kmがワーストラップ】

これがメンタル的なものなのか、フィジカル的なチカラ不足によるものなのかわからないがフィジカル的な不足はさらなる練習の積み上げで補い、メンタルに関しては自分としてはもはや自分次第。弱い自分に打ち勝つハートを鍛えていくしかないかなと。3月の本命静岡に向けて弱い部分を補っていきます!

さて、明日から12月!
年末のロング&忘年会企画は途中参加離脱含めて21名が参加予定です!
気になっている方はお早めにお知らせください!

明日は初の抽選当選レース、MINATOシティハーフマラソンに参戦します!

f:id:mizu1123:20191130065012j:plain

東京Mと一部コースが一緒らしい。目一杯楽しんできまーす!