みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】たまリバー53+α 2019年末

2019年の総まとめとして企画した年末ロング&忘年会を予定通り12/29に開催しました。

大変ありがたいことにTwitterはてブロ、アメブロ、ノンSNSランナーあわせて26名ものランナーに参加いただけました!はじめましての方もおり、新たなランナー繋がりを創出するきっかけにもなったことと思います。

 

さて、今回はウルトラに向けた長ロング練習ではなく、この一年をみんなでおしゃべりしながら振り返ったり、交流を楽しむというものでした。コースはたまリバー53の基本コース、羽村取水堰0kmポスト⇨大師緑地53kmポスト+すえひろ湯さんまでの約56kmです。巡航速度は丸子橋(約43km地点)までは㌔5'30"、丸子橋から大師緑地までは㌔6'00"としました。フル向けのスタミナ向上および脚作りにはちょうどよかったのではと思います!

 

集合は羽村駅に9:30。トマスさんのちょっとしたアクシデントwもありスタートは10分遅れの10:00。かんたんな自己紹介と記念撮影を済ませてさあ出発です!

f:id:mizu1123:20191230124002j:image

スタートからの参加はさんたろさん、hirobooさん、もばいるにゃこさん、キュロさん、コーイチさん、鷹さん、晴輝さん、Yu-minさん、はるかおりさん、みぃのパパさん、ゆたかさん、きたみさん、Mizukoshiさん、のりちょんさん、トマスさん、トマソンさんと自分で17人。それなりの多所帯(笑)

最大でも横2列で大きく広がらないように、自転車が接近する際は呼びかけを行うように気をつけて走りましたが一部の心無いロードバイカーさんには怒鳴られてしまいましたね。ちょっと残念。その怒鳴っていたロードバイカーさんは徐行もせずに物凄い速度で駆け抜けていきました。スピードを緩めたくないのかなんなのかわかりませんがランナーのみならず歩行者からしても恐怖だしなにより接触事故を起こしたときの交通弱者はどちらか、車と自転車におきかえたらどうか等、少しは考えてもらいたいものです…

なにやら愚痴が入ってしまいましたが天候は雲一つない快晴!多摩川にしては風も穏やか。最高の気候コンディションでした。

たまリバー53ですが、台風19号の爪痕がまだ各地で残っておりました。まず福生南公園は完全閉鎖中で一般道へ迂回しました。

迂回路はこちらです。

f:id:mizu1123:20191230124320j:image

橋脚が一部陥没?した日野橋の下も走ることができず、道路を横切ります。(日野橋が車両通行止めになっているために道路をそのまま横切ることができました。)

一部の河川敷エリアは泥や砂利が流れ込んでいてトレイルっぽさも味わうことができましたが…完全復旧には相当の時間を要しそうだなと思いました。

今回最長区間となる羽村取水堰⇨関戸橋区間(20km)ですが、あっという間でした。ペースは上がりすぎないように意識したのでコンプレーンもなく無事に到着(笑)お腹も空いてきたところでちょうどローソンに。

ちなみにこの日の朝食はミスタードーナツのオールドファッション、エンゼルフレンチ、ダブルチョコレート、ポンデリングにR-1ドリンクの計1078kcalだ。

f:id:mizu1123:20191230135047j:image

それなりのカロリーを摂取していたがやはりゆっくりジョグの方がじっくり身体を使うから?腹は空く。

ローソンではオニギリ2個と炭酸を欲していたのでCCレモンクエン酸入りを補給。

f:id:mizu1123:20191230135319j:image

30分の昼食休憩をすませ、関戸橋ローソンをほぼ予定通り再出発。まだまだみんな元気いっぱいです!

f:id:mizu1123:20191230135522j:image

f:id:mizu1123:20191230135542j:image

f:id:mizu1123:20191230135553j:image

次の休憩スポット、10kmさきの和泉多摩川駅を目指します。

と、前方より見覚えのあるランナーが!

想定よりかなり早くkatsuさんと合流できました。ポクポクと南下を続け、あっという間に多摩水道橋(和泉多摩川駅前のファミリーマート)に到着。

はじめましてのごっきーさんがここから参入。ごっきーさんは同い年のサブ240ランナーだ。

トマソンさんはここで予定通り離脱。ご自宅までのジョグるとのことでその背中をみんなで見送った。

再出発前に集合写真をパシャリ。まさかのアヘ顔撮影も(笑)今回のアヘ顔チャンプはのりちょんさんかな!?(そんなのりちょんさんは今年度水戸マラソンの女子総合優勝者ですwww)

f:id:mizu1123:20191230140342j:image

そうそう、ここでの補給はウィダーインゼリーとコーラ。プロテインバーも買ったけどここでは補給せず。

ここまで約32km。フル未経験のきたみさんやスタミナを課題としているトマスさんあたりは脚にきていると。前日に30kmの㌔4'00"PRを行っていたのりちょんさんもちょっと弱気発言に(笑)

再び南下を開始、ほどなくしてレオンさんと合流!5kmほど走った二子玉でめろすけさんと合流。ちょうど似たような多所帯とタイミングが被ってしまいソワソワしたが無事に合流できた(笑)めろすけさんとははじめましてだったが、なんと故郷が同じ長岡なんです!

二子玉をすぎるとたまリバー53最大の難所、砂利道区間となる。

f:id:mizu1123:20191230141641j:image
ここは早く終わらせたいキモチの現れか巡航ペースが若干上がってしまい、集団が3分化してしまったことを反省したい。と、ここで注目度の高いライバル格のはるやまさんが合流。つくばマラソンでは僅か40秒、200m後方まで迫られたもんだから俄然ライバル視しているwwwガーミンデータはくまなくチェックしていることも本人に対して公言済みだ(笑)

第一集団として一足先に丸子橋に到着したが、きたみさんがいないことに気づきお迎えランへ。きたみさんはいよいよフル近い距離で脚が重くなっているようだったが、この先は巡航速度が㌔6'00"になることとここまで来たら完走!とうまく鼓舞できたと思う(笑)

丸子橋ではごっきーさん、トマスさんが予定通り離脱。若干スケジュールより到着がおそくなってしまい、ご家族にご迷惑をかけてしまった。

f:id:mizu1123:20191230142507j:image

ちょうどこの頃、妙義男塾のおふたりが高崎を出発したようだ。グループDMにその様子がアップされていた(笑)
f:id:mizu1123:20191230164548j:image

遠くからこの忘年会のために足を運んでくださるというのだから感謝しかありません。ありがとうございます!

丸子橋では水とプロテインバーを補給。

みなで無事に再出発、ご自宅付近でkatsuさんが離脱。

f:id:mizu1123:20191230143003j:image
たくさんの写真ありがとうございました!月火木金と1.5Hジョグの日は早朝5:15〜5:45にこのあたりで折り返してますので宜しくお願いします(笑)

この先は砂利ではないことを告げ、さらに50kmウルトラバッヂがもらえることをモチベにのりちょんさんもリタイアせず続行の道へwww六郷土手で離脱をにおわせていたはるかおりさんもゴールまで頑張ることを確認し、六郷橋の下をくぐった。その先のZ坂で土手にあがり、いよいよラスト2.5km。たまリバー53で一番おいしい練習ゾーンに突入だ!!

何も言わずともゆたかさん、キュロさん、さんたろさん、みぃのパパさんらが行く。そのままついて追いかけてもいいのだが…

後ろのはるやまさんを煽り焚き付けた(笑)本人はやや乗り気では無い反応だったが走り出せばもうこっちのものだ!流石に速い。すぐにゼーハー声が漏れてしまうがここは負けられないwww㌔3'30"前後で走っていたので当然だ。f:id:mizu1123:20191230154324j:image
しかしはるやまさんは走りながらこちらの悶絶写真や動画を撮っているではないか!!くそぅ、余裕か!!

f:id:mizu1123:20191230144427j:image

ゴール地点では膝の調子が思わしくないためにラン参加を見送ったRyoさんが待っていてくれた。写真判定するまでもなくはるやまさんには完敗だった。

f:id:mizu1123:20191230144505j:image

静岡ではこうならないようにしっかり練習を積み上げていこう。

後続のみんなも続々フィニッシュ!f:id:mizu1123:20191230144710j:image

f:id:mizu1123:20191230154448j:image

みんなが無事に怪我なくフィニッシュ!

3月のときは途中リタイア多数だったけど…みんなが強くなっているってことですね!!

記念撮影をおえ、のりちょんさんとはここでお別れ。ウルトラバッヂ獲得できましたよね?(笑)

その後はいつもお世話になっているすえひろ湯さんまでゆっくりダウンジョグ、時間がややおしてしまい駆け足で入浴しリフレッシュ!忘年会場のニイハオへ。

京急川崎駅でMizukoshiさん、鷹さんとお別れ。Mizukoshiさんはアジアトレイルランキング3位の猛者である。参加メンバー全員とはじめましての環境だったかと思いますが参加頂けてとても嬉しかったです!鷹さんはインフルあけでマスク参加だったwww銭湯ではトレイルで鍛え上げられたであろう締まった身体をしかと目に焼き付けた(笑)

ニイハオに到着し、みかどさん、マフさん、ヒデ(ハンター)さん、妙義男塾のさとるっちさん、やっちーさんも加わり総勢21名での忘年会となった。みんなが揃ったところで乾杯🍻

f:id:mizu1123:20191230172217j:image

円卓2つの個室を貸切!f:id:mizu1123:20191230175107j:image

マフさん、ヒデさんもチームエビトラでのロング&打ち上げを終え、この忘年会へも駆けつけてくださいました!ありがとうございます!

席を入れ代わり立ち代わりで様々な話の輪を咲かせ、この場はお開きとなりました。

f:id:mizu1123:20191230172414j:image

二次会は行ける人で適当な居酒屋へ(笑)終電を逃す前に各自帰路につきましたとさ。

 

さいごに、年末の忙しい中、スケジュールを調整、あわせてまで本企画にご参加頂きまして本当にありがとうございました!

次回は3月の3連休でウルトラ向け超ロング走(min70km)を企画する…つもりです。

ではでは(^^)/