みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】19年12月まとめ

今月の総走行距離は過去最長570.2kmとなりました。
f:id:mizu1123:20191231134239j:plain
完休は4日。

スピード強化を意識してポイント練習は水曜日に1km×5、週末土曜日に400m×12、日曜はロングを入れるイメージで取り組みました。
月火木金はダメージに関係なく基本はジョグで繋ぎました。
真価は来月エントリーしている新宿シティマラソン10kmで問われるかなぁと思っています。

主なポイント練習及びレースは以下です。

12/1 MINATOシティハーフマラソン

12/4 1km×5

12/5 100minjog

12/7 400m×12

12/8 10kmPR

12/11 1km×5

12/14 400m×12

12/15 jog140min

12/18 1km×5+1km

12/21 400m×12

12/22 30kmBU

12/25 20kmBU

12/28 400m×12

12/29 たまリバー53+α

ついでに2019年のまとめも。
年間走行距離は5164.7kmでした。
f:id:mizu1123:20191231134938j:plain
f:id:mizu1123:20191231134951j:plain
故障は一切なし。ただ、夏になれない海外出張からの富士登山競走で体調を崩してしまい、7月8月、とくに秋レース前に大事な8月を棒に振ってしまいました。

レース戦績ですが、ウルトラではサブ8.5達成、5000mは17分カットを達成することができました!
肝心要のフルでは2°45'05"と本人的にはもう一息頑張りたいところではあったかなと思います。

それから大きな変化として5月に次男が誕生しました。
育児休暇も取得し、パパとして貴重な経験を積むこともできました。
練習は夜型から朝型に完全シフト。人間慣れればどうとでもなるもんですね(笑)
なにはともあれ来年も怪我なく、体調不良には十分気をつけて更に練習し走力を積み上げていこうと思います!!

それでは皆様、良いお年を!!