みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第42回神奈川マラソン

まずは結果から。

f:id:mizu1123:20200203154251j:image

1°18'42"でした。

タイム的には2nd Bestなんですけど、内容がおいしくない。というか不味すぎました。

 

神奈川マラソンには今回で四年連続の参加。コースも熟知しているし、会場到着からアップ、トイレの混雑具合や整列までの流れもなんら問題なしで特にストレスはなし。と、いうわけで今回はレポというより反省のあぶり出しを思いつくままに書いて、静岡に向けての方針変更をまとめてみようかなと。

 

さて、色々と反省してみるとまず単純にオーバーペースだったことがひとつあったかな。

以下は5km毎のラップをわかりやすく可視化したもの。(petaさんツール万歳\(^o^)/)

f:id:mizu1123:20200203154800j:image

スタートのロスが12秒あったので入りの5kmは17'38"相当。新宿シティ10km時の入り5kmが17'36"でしたから…あきらかなオーバーペース!!

事前に目標として77'カットできればと言っていましたが、そのプランとしては㌔3'35"で行けるとこまで行って垂れても3'40"前後で抑えるというものでした。それが㌔3'54"、5km毎のラップで19分台まで見てしまうとは今シーズンフルマラソンsub240を狙ってますとどの口が言うかのレベルですね。

これもまたお恥ずかしい話ですが、済んだ話なので記憶のために記しておくと神奈川マラソン東京マラソン準エリ対象レースということであわよくば…という気負いがあったかなと。

スピードに自信のない自覚がある以上、イーブンペースの㌔3'38"_3'39"で走るべきでした。

 

反省その2

オーバーペース過ぎたとはいえ、粘る気持ち、前のランナーに食らいつこうという闘志、気持ちが全然足らなかった。

せっかくのレースなのに、練習のペーランとかの方がよっぽど粘れているという情けなさ。

まあこれもオーバーペースで身体がどうにもならなかっただけかもしれないが…

 

反省その3

体重を意識しすぎて身体が弱っていたかも。カロリー計算アプリを導入して以降、ランオフの日はカロリー制限を露骨にしていたのでここ最近は身体のパフォーマンスが低下していた感があった。

静岡までに体重の目標を51kgに設定していてランオフの日は摂取カロリー1700弱とかに合わせようとかなり無理をしたランチになっていた。(あくまでも自分史上、自分比)

以下はランオフ日のランチ例。

f:id:mizu1123:20200203162001j:image

f:id:mizu1123:20200203162014j:image

もともと燃費はわるく、かなり食べる方と自負しているのでカロリー制限は精神的にもかなり効いていました。

パフォーマンスの低下を感じたのは朝の目覚めが悪くなったことが思い当たる節のひとつだ。ここ最近はきっちり四時半に起きれず、時間の都合で60分くらいしか走る時間が取れていなかった。

加えて先週は暖かい日も続いて金曜くらいからはやくも花粉症の症状が出てしまっていた。当日は頭のだるさから熱っぽさもあった。花粉症がパフォーマンス低下からきたものと感じるのは今日は鼻づまり感はあるけどだるさや熱っぽさまではなしという点。昨晩、すき焼きとケーキで栄養をたくさんとったことが影響しているのでは?と仮説した。

 

と、いうことで静岡に向けては以下徹底しようとおもいます。

 

①ポイント練習はインターバル中心から従来の自分スタイル、ペーランもしくはビルドアップ中心に戻します。

⇨どうしてもインターバルやると突っ込んで入ってしまうので突っ込みグセ防止に。また、インターバルはペーランやビルドアップに比べるとゼーハー時間が短く、自分の持ち味を活かすためには結果も出ていた昨シーズンのメニューに寄せようかなと。

 

②食事は疎かにせずしっかりとる。

⇨静岡に向けての目標体重は前述の通り51kgでしたがやめます。

53-54kgでスターラインに立てたらok。

やっぱり食べないとパフォーマンスも保てないし練習の疲れもリカバリーできないかなと。

 

③気負わない。

⇨まわりの快走に振り回されて自分を見失ったペース設定に挑んだりしていた感があったかなと。背伸びした設定だと疲労もたまりやすいだろうし故障リスクもあがるし焦ってレースで気負うし…良いことないよね。

 

あ、最後に一点だけダメダメの中で良かった点をあげるとするならばラストのラスト、20km〜フィニッシュ区間にペースアップできたことくらいかな。もっとはやく切り替えてこの走りができなかったのかという点は反省点ですけど…

 

というわけで次戦は青梅マラソンです。

静岡に向けて良いイメージで走ることが絶対条件。突っ込み厳禁。ネガティブラップのレースプランを練ろうと思います。

 

最後に、沿道ではたくさんの方に声をかけてもらいました。(お名前と顔が一致していない方もおり、直接御礼が言えません。本当に申し訳ございません…)

 


f:id:mizu1123:20200203200244j:image

Special Thanks のりちょんさん

 

応援ありがとうございました!

f:id:mizu1123:20200203173543j:image