みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】妙義男塾ロング練習会

待ちに待った3連休最終日の3/22(日)
”足柄男塾”の塾生として”妙義男塾”へ道場破りを決行する日がやってきたw
前日は9時過ぎに就寝し、起床は5時。
朝食はホリデー朝食で定番となっているミスタードーナツをw

f:id:mizu1123:20200323155636j:plain
【寝ている次男を起こさないようにうす暗いキッチンで立ち食い】

朝6時過ぎ最寄り駅発の電車に乗り込んだ。
服装はcw-xスピードモデルハーフタイツに足柄男塾ノースリで気合十分。やる気まんまんです。

f:id:mizu1123:20200323155727j:plain
【川崎からハーフタイツ姿で移動してきたことに妙義メンバーから笑われたw】

東京駅からは新幹線。ローカル線で行けなくはない距離だけれども睡眠1時間をお金で買いましたw
北陸新幹線あさま601号の車内で足柄男塾同志の”さんたろさん”と合流した。

【東京駅出発時、2号車は貸し切りだったw】

途中上野、大宮、熊谷に停車する新幹線だったが高崎駅到着時、2号車には10名程度しか乗車していなかったw
また、偶然にも同じく道場破りへ向かうメンバーのひとりで猛者中の猛者である”mizukoshiさん”も同じ2号車に途中から乗車なさっておりました(驚
2号車に乗っている10名中3名が妙義男塾練習に向かうメンバーとかwww
”COVID-19”による日本の経済、とくに観光を生業とするような業界が心配。
高崎駅信越線の横川行きに乗り換え。

f:id:mizu1123:20200323155850j:plain
【車両は昔の東海道線流用かな?】

ここで”ゆたかさん”と合流。
ゆたかさんは去年トレーニングを再開し、今シーズン無事に初サブスリーを決めた。
次は5月の柴又でウルトラに初挑戦。
毎週末に走り込み重ねており、ウルトラの洗礼を学べる良い機会と思い自分が声をかけ参戦が決まった。
土壇場での声掛けに関わらず家族とのスケジュールを調整して参加して下さったのだ。ありがとうございます!

信越線でスタート地点の磯部駅へ向かっている車内の会話は『すでにこの電車、じんわりだけど上っているよね...』と。
南関東の平地とは違うタフな環境が垣間見えていた。

磯部駅に到着するやいなや妙義男塾の塾長であり全身ムキムキ筋肉を纏っている”さとるっちさん”と門下生である”やっちーさん”、”かずのこさん”がお出迎えしてくれた。
談笑もほどほどにシューズ円陣と記念撮影をし、いざ出陣!!

f:id:mizu1123:20200323160029j:plain
【さいたま県人はゆたかさんだけwww】

今回も自分のGaminはスタートからノンストップ計測で行きました。
(ウルトラ練習は信号待ちや休憩も全て込み込みのタイムで見ておかないとホントの走力が量りにくいかなと)
f:id:mizu1123:20200323160105j:plain

1区 磯部駅セブンイレブン妙義上高田店(11.4km 52'12" Ave4'35"/km 上昇146m、下降124m)
磯部駅を背に南下してもみじ平総合公園の横を通り、一ノ宮妙義線(県道47号)を妙義山方面に向かって北上するというコース。
スタート直後からいきなりそれなりの坂がw


どうやら”あえて”アップダウンのあるルートを選んでいるようだ。
巡行のペース設定は”キロ5”という話だったが序盤だけに全員が元気で設定よりも早いペースでの巡行となる。
時折、サポートに徹してくれたやっちーによる撮影と激飛ばしもあり、にぎやかに妙義路を走ることができた。

f:id:mizu1123:20200323160129j:plain
【まだまだみんな余裕よね】

第1エイド(滞在時間10'10")
給水はポカリ500mlを購入し、150ml位飲んだかな?補給はまだ無し。
f:id:mizu1123:20200323160148j:plain

2区 セブンイレブン妙義上高田店〜妙義山中之嶽神社(13.8km 1:07’01" Ave4'51"/km 上昇530m、下降26m)
華の2区。メインディッシュの妙義山ヒルクライム区間だ。
じんわりじんわりのぼり、いよいよ妙義山へ突入だ。
足柄峠はじんわりじんわりから中ボス、ラストの大ボスが最もえぐいというコース設計だが妙義山は序盤、妙義神社までの傾斜が最もキツい。
妙義神社以降もファイトすることでキロ5を少し切れるくらいで巡行できるようなレベルの坂が延々長々と続く。
妙義神社に到達する前に復調途上のさんたろさんが遅れてしまう。
妙義神社をすぎてからほどなくして突如ゆたかさんが仕掛ける。ここでフリー走がスタートwww
それにしても仕掛けが早くないか(笑
ひとまずさとるっちさんを徹底マークしつつ徐々に引き離しに成功する。やはりロードの登り適正は自分に分があるか??


安心もつかの間、妙義男塾門下生のかずのこさんが猛追してくるww
そして無残にもさされ終了w
抜かれてからつくことができず道場破りは失敗に終わる。うーん。追いつかれてから少しは並走したり食らいつかないとダメだよな。弱すぎwww
というか、妙義山は登りに加えて強烈な吹きおろしで斜度以上のキツさがあった。妙義男塾はいつもこんなタフなコンディションで走ってんのか??
変態だろこれはw(誉め言葉ですw)
f:id:mizu1123:20200323160307j:plain

第2エイド&中ノ嶽神社本堂階段トレ(滞在時間26'42")
無事に全員が妙義山ヒルクライムに成功。さんたろさんは坐骨神経痛がきつそうだった。
と、きつさに追い打ちをかけるようなイベントがw
”中之嶽神社石段駆け上がりイベントーーwwww”
f:id:mizu1123:20200323160244j:plain

斜度45°、145段の石段が我々をあたたかく迎えてくれたw


気持ち悪いくらい脚が回っているさとるっちさんをみて少し引いたよw

ここでは賞味期限の切れたマグオン・ラ・フランスをポカリと一緒に補給した。それにしても風が強い。。。

3区 妙義山中之嶽神社〜ローソン下仁田小坂店(11.6km 50'51" Ave4'24"/km 上昇9m、下降457m)
下りはブレーキを掛け過ぎないようなペースで気持ちよく駆け降りた。
メインのダウンヒルエリアを終えてからも無言の同調圧力?で巡行ペースが4'30"前後だったが風も強く、想像以上に摩耗してきたのでペースを落としませんかと弱音を吐いてしまった。
このあたりから『キツイ』を連発。さらに次のエイドまでの距離を頻繁に聞くようになっていた。弱いw
この区間はフリーの競走でなかったがいつのまにかさんたろさんとゆたかさんの姿がなく、自分とさとるっちさん、かずのこさん、mizukoshiさんの4人で走る形となっていた。
サポカーのやっちーに笑顔で応える余裕がなくなっていた...

第3エイド(滞在時間25'06")
ローソンでコカ・コーラゼロ500mlとおにぎり(紀州南高梅)を1つ補給した。
ここまできて残り半分。既にやっちーサポカーに乗りたくて乗りたくて仕方がなかった。マヂで。
f:id:mizu1123:20200323160342j:plain
【ちょっと拗ねてる風www】

4区 ローソン下仁田小坂店〜ヤマザキショップいりやま(13.8km 1:13'12" Ave5'19"/km 上昇214m、下降273m)
思い返すとこの区間が一番しんどかった。
再スタートしてからはキロ5前後で進んだがまあ平地がほとんどない。常にのぼったりくだったりと中々脚に来る。キツイ。
妙義男塾のコースにいわゆるリカバリ区間は無いのか??キツイ。
この先にも一山超えるようなことを聞いていたが、下仁田小幡線(県道193号)の上りでついに先頭に後れをとってしまった。
f:id:mizu1123:20200323160429j:plain
三本杉がキツイと聞いていて、まさにその通りだったが自分にとっての地獄はその後だった。
登り切ってさあ下り。まだ前を行く3人が見えてはいたのだが、、、下りにはいっていきなり脇腹の差し込みにあう。下りなのにキロ4'45"位が精一杯。
着地のたびに脇腹が痛みスピードをゆるめ衝撃をやわらげて進むのが一杯となりあっという間に完全な単独走となった。キツイ。
いけどもいけども次のエイドは見えない。キツイ。
おかしい。。。さとるっちさんは次のエイドまでは約10kmと言っていたのに。どうなってんだ?コースロストしたか?いや、ほぼ一本道だしそんなはずはないw
あいかわらず差し込みが襲ってくるし強風でのどが渇くし先は見えないし心も身体もきつすぎた。
と、サポカーのやっちーがあと少し〜と抜いて行った。乗せてくれーwww
そのあと少しからおそらく3km位あったとおもう。ヤマザキショップ直前の交差点前で急傾斜を下るのだがここだけは脇腹が痛すぎて歩いてしまった。上りは問題ないんですけど下りが...
差し込みに会うという経験はいままでなかったので困惑したが大迫選手のように手で押さえつけて痛みをしのいだ。キッツ—。

第4エイド(滞在時間25'23")
ヤマザキショップでは”からだすこやか茶W”と”パワーエイドゼリーリカバリーショット”を購入。
ホエイプロテイン5000mgとクエン酸1200mg、リカバリーというフレーズに惹かれて即買いw
もはやクタクタ、おまけに差し込みがキツイという理由からDNFを考えながら後続のゆたかさん、さんたろさんを待った。
f:id:mizu1123:20200323160542j:plain
写真からもクタクタ具合が伝わると思うw
ここでゆたかさんとさんたろさんは無念のリタイア。やっちーサポカーに収容されたw(ネタ風に”収容”という言葉を使っていますw)

5区 ヤマザキショップいりやま〜大塩湖〜もみじ平総合公園(11.4km 59'53" Ave5'15"/km 上昇151m、下降160m)
不思議なことに休憩をはさんだお陰か?差し込みの症状は消えていた。
粋な計らいでチャレ富士のコースを彷彿させるような湖畔周回コースへ向かうとの事。ここでもまた上りがあるのだがwいちいちキツイゼ妙義路w
大塩湖の周回コースも微妙なアップダウン+強風が体力を削りにかかる。が、ほんとうにチャレ富士を走っているような気分になるコースだった。
大塩湖を後にし、妙義男塾の平日標準コースの一部を走ってゴール地点へと向かう。
妙義男塾平日練習コースも平地ではなく微妙なアップダウンがある畑道だった。加えて多摩川とひけをとらぬ強風。
今後さとるっちさんのキロ5ジョグはキロ4'45"、キロ4'30"ジョグはキロ4'15"相当と読み替えることにする。

第5エイド(滞在時間2'38")
あまりにものどが渇いたので水道ピットイン。トイレとあわせ手短に。

6区 もみじ平総合公園〜恵みの湯(5.4km 29'05" Ave5'24"/km 上昇90m、下降98m)
ここまできたらあとは平地と思うなかれ。最後の最後に急激なアップ。そしてゴール手前で下りとなる。まじで誰だよこのコース考えたのwww\(^o^)/
ほんとヘロヘロ。この上りで仕掛けられたらついていけねぇ。とおもいながら走った。幸いにも誰も仕掛けることなく命大事にで上り切れましたwww
悔しいことにゴール手前の下りでまた脇腹の痛みが生じ、最後の最後でまたも3人に後れを取ってしまった。
一番おいしいところだがまじでペースをあげる元気も気力も残っておらず...妙義男塾とmizukoshiさんに完敗だった。

f:id:mizu1123:20200323160624j:plain
なんとか恵みの湯にたどり着き、感動のゴルゴルゴール!!!
f:id:mizu1123:20200323160640j:plain

トータルタイム7°02'14"
走行時の平均ペースは㌔5ちょい切ったくらい。
f:id:mizu1123:20200323163133j:plain

キツかったーほんとに。
恵みの湯で汗を流す。

体重をはかるとまさかの52kg台www前日の夜は55.6kgあったので搾れまくり\(^o^)/
f:id:mizu1123:20200323170950j:plain


やっちーカーで高崎まで移動して補給たーいむ!の前にやっちーカーで賞味期限切れのモルテンジェル100をたまらず補給。
あまりにも内蔵ダメージがあったのでアルコールは避けてコーラで乾杯。(さとるっちさんは生ビールだったけどw)
f:id:mizu1123:20200323160658j:plain
生パスタにピザ、カレーライス、アイスクリームにパンナコッタ等々たらふく頂きました。
東京神奈川ではありえないプライスでしたw
ぐんま最高か!

アへで〆てお開きに。

企画のさとるっちさん、終始サポートに徹してくれたやっちーさん。本当にありがとうございました!!サポカーなしに完走はなかった!
今度は足柄にも遊びに来てねw

それにしてもキツかった。久々に筋肉痛でバキバキですw
レース並みの負荷だから今度道場破りをリベンジするときはテーパーリングして挑みます。

最後に、妙義男塾のユニは全国に150枚以上発行されていると聞きました。
実際に妙義男塾コースを走ってみればわかります。そのユニは猛者の証です!!!