みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】夏場のパフォーマンス

久々の雑記です。

どうしても同じ土俵で見ては行けないとわかっているのにシーズン終盤、3月頃のパフォーマンスと比較して劣っている今の自分を認めたくない自分がいたんです。


例えばジョグひとつとっても心拍数が高かったり、距離走は設定ペースを落としても心拍数的にはカツカツなラインだったりと…数ヶ月前より走れてない=走力が落ちたと思ってしまうんですね。


気温上昇に伴いパフォーマンスが落ちることは明白なんですが、まわりのライバルと比較してしまって、ライバル達が走れていたりするとやはり自分は走力が落ちたんだなと…勝手に凹んだりするわけですよw(これは誰のことでもなく、自分のことですw)

しょうもないやつですね。


で、ふとクルマに置き換えて考えたらスッとふに落ちました。

夏場と冬場では水温や油温が同じ速度で巡航しても高く出るんですよね。

純正メーターではその差はわからないと思いますが、自分は精度の高い日本精機のDefi Link meter BFシリーズを愛用しているので夏場と冬場の違いはよーくわかってました。

f:id:mizu1123:20200809124010j:image

夏場なんかはアイドリングだけでもファン廻さないと平気でオーバーヒートしますからね。。。


何が言いたいかというと、愛車だって夏場と冬場ではパフォーマンスが異なるんです。積んでるエンジンを夏場と冬場で変えていなくても。

 

人間だって暑ければ体温下げるために心拍高くして冷却水(血液)をたくさん循環させてるんですよね。だからジョグでも心拍数高く出るのは当然であってエンジン(走力)が劣化したわけじゃないのかなと考えるようになったら落ち着きましたw

 

あともうひとつ。

今日は15kmBUをやりました。


5km毎にキロ4'50"→キロ4'10"→キロ3'45"って感じのやつです。できればもう5km、もう一段ギアをあげたいところですが今はとても無理って感じです。いや、正確にいうと無理して死ぬ気でやろうと思えばキロ3'35"くらいまでは行けるかもなって感覚はあるんですけど、やったらその日なにもやれなくなってしまいそうだし、子供と遊ぶ体力を残しておかなければならないのでいまは我慢せざるを得ないのです。

やれそうなのに抑える。クルマに置き換えたらそれはもう歯痒いかと。

もう一つ速いスピードレンジにのっかれそうなのにのっからない。

パワーレンジを持て余す感じ。

そう、イニシャルDのハチロクがAE101グループA用の4A-GEパワーユニットに載せ替えてタコメーターをつけるまでのあの歯痒い感じに通ずるようなものかなと。


いま辛抱して積み上げれば秋冬には親父さんからこう言われるに違いない。


f:id:mizu1123:20200809130554j:image


その時のじぶんは一段ギアをあげた走りができるに違いない!

そう信じて引き続きやれることをやっていこう。という雑記でした。


今年はダウンせずに乗り切るぞ(笑)