みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】20年12月まとめ

 

20年12月の総走行距離は444kmでした。

f:id:mizu1123:20201231112452j:image

休脚は8日。20年の中で月間休脚日が1番多くなりました。(2番目は7月の7日間)

真夏8月に448km走れていたことや去年の12月は596km走ったことを考えると少なめの印象ですけど身体の方は割と一杯いっぱいな感じです。

特に上半身、肩甲骨周りがガチガチで寝てもなかなか疲労が抜けない感覚が…11月末からコロナの急拡大をうけて再び完全在宅ワークに戻ったことでパソコンからくる疲れが大きいと分析。月末には治療院で上半身中心にほぐしてもらいましたが多摩川ロング走でリュックを背負って50km超を走ったことがまた効いてしまった気がします。今朝のE92'はきついのなんの。

そんなこんなで今月は疲れで早起きできなければオフに。ポイントも月後半は週1やれたかどうかいう感じで着地しました。

唯一公認レース希望の星、ハイテクハーフも中止となったため、無理して上げなきゃという焦りが生じなくなったことは結果オーライかな。

というわけでいちおう主なポイント練習は…

 

12/2 10000mPR 38'04"8

 

12/6 30kmBU 1°54'13" Ave3'48"/km

 

12/12 400m×10+8300m

 

12/16 10000mPR 37'50"9

 

12/19 400m×10+8300m

 

12/27 多摩川ロング走

 

ついでに年間まとめも。

f:id:mizu1123:20201231121955j:image

5,286kmでした。去年より100kmちょい多いくらい。基本が漁師時間ランなので在宅ワークになったからといって走行距離が伸びることはありませんでした。

来年こそ、公認のフルマラソンが開催されますように。。。

 

皆様、良いお年をお迎えください。