みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】10月も折返し

あっという間に10月も折返し。

榛名湖マラソン以降、Twitterもガーミンコネクトも封印して自分にやれることを粛々とやっております。

さて、10月ここまでを振り返ってみます。

初日は台風でオフにしました。ガーミンを見返すと最後にオフを取ったのが7月19日だったので2ヶ月ちょいぶりのオフ。雨風的に大したことはなかったんですけど、榛名湖のトラウマでなんとなくまだ雨の中走りたくなかったので無理せずオフにって感じでした。

 

10/2(土)マラソン(31kmDNF 20'09"_19'56"_19'45"_19'29"_19'12"_19'10"_4'48"×)

f:id:mizu1123:20211017080932j:image

ぐんまマラソン前に一度はアルファフライでフルマラソンの距離をしっかり走っておきたいと思い実施も差し込みにあいDNF。冷静に考えて榛名湖明け6日でこれは焦り過ぎ。反省。ただ、これまで差し込みに合うことなんて記憶にないし本番で差し込みが出たらやばいなと思った。榛名湖の内臓ダメージが残ってたのかもかなと。フィジカル的な面に目を向けると脚、呼吸ともに余裕あり。正直差し込みがなければラスト上げて自己ベストは更新できたと思う。

 

10/6(水)タマリク大人の部活動 20kmBU(21'33"_20'46"_20'48"_17'34")

f:id:mizu1123:20211017081711j:image

15kmまではみやみさんのペーサー。ラスト5kmは単独でしっかり。

 

10/8(金)E140'

f:id:mizu1123:20211017082005j:image

いつもは多摩川を北上するコースでジョグるところ、みやみさんが30kmやるっておっしゃってたのでタマリクでくるくる待ち伏せジョグ。合流し、時間の許す限りペーサー(みやみさんの4-26km

を先導)。みやみさんのロングペースは自分のEペース、水曜練はモデレートペースに相当するのでペーサーといいつつ自分にとって良い練習になっています。ひとりだとついペースが速くなって短い時間で終わりがちだし、ホント相互で走力向上できる関係はありがたいと思います。

 

10/10(日) interval1000m×10(r200m60")

f:id:mizu1123:20211017082801j:image

3'31"(65")3'37"(62")3'32"(56")3'30"(58")3'30"(54")3'27"(62")3'28"(56")3'26"(53")3'28"(55")3'19"(49")

*2本目はやっちー先導ねw

 

10/9、10/10は家族で伊香保温泉へ。

f:id:mizu1123:20211017083702j:image
f:id:mizu1123:20211017083657j:image
f:id:mizu1123:20211017083705j:image
f:id:mizu1123:20211017083655j:image
f:id:mizu1123:20211017083700j:image

 

渋川総合運動公園に5時集合と早いにもかかわらず妙義男塾幹部を呼び出して合同練習。このメニューは半年ぶりだったが半年前にやったときより余裕度があり、間違いなく成長していることを実感できた。

やっちーも元気そうでよかった。ぐんまで公認サブスリー取れよな!

 

10/13(水)タマリク水曜日大人の部活動

20kmBU DNF(21'46"_21'21"_21'16"_4'16"×)

f:id:mizu1123:20211017084057j:image

みやみさんもいよいよ20kmに挑戦。入りはいつもより遅めに入ったものの、この日のタマリクはなかなかの風が吹いており向かい風区間でキツそう。追い風区間で追いつこうとした際にみやみさん緊急停止…脚が攣りそうとのことでDNFとなった。自分はそのまま行ってもよかったのだが週末のはるやま練に備えて切り上げ。というか、はじめはみやみさんまさかの故障?と内心ハラハラドキドキだった。(サムさんに続いてみやみさんまで故障させたとなるともはや鬼コーチでもなんでもないただのスパルタ破壊鬼である…汗)

 

10/16(土)はるやま練

25kmBU(19'46"_19'01"_18'28"_18'04"_18'00")

f:id:mizu1123:20211017084631j:image

普段なら土曜日は長男の陸上教室があるので参加を諦めていたはるやま練。が、この日は大会で練習無し(大会は5年生から)と発覚し急遽参加させてもらうことに。

三班にわかれてとのことで本来ならば二班が相応というところ、無理を言って三班に混ぜてもらうことにした。久々の皇居。

事前のイメージ通りで平地区間ならば3'45"/kmは淡々と走れる。さすがにアップ区間は呼吸が苦しくなるけどダウン区間でしっかり整えられる。ラスト1周は18'カットを所望するも、まぁさんに離されてしまい1秒届かず。やはり国際ランナーは格が違うと思わされた。けれどもゆくゆくはこの域に到達するんだという強い気持ちをもってやらないとだなと、改めて気を引き締められた。

 

ぐんまマラソンまであと3週間を切った。

残すポイント練習は10/20タマリク大人の部活動15kmペーサー、10/21M×K5000m、10/24まぁ練20km、10/27タマリク大人の部活動15or20kmペーサーだ。

ひとつひとつの練習をしっかりこなし、悔いのない走りに繋げよう。

 

10月ここまで414.8km。