みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】1月も折り返し

1月もなんだかんだであっという間に折り返し。ここにきてオミクロンが元気なようでまたこのあたりもマンボウになりそうとか…それの効果って検証したの?形だけ、パフォーマンスでやるのかな。なんだかうちの会社の内情と似ています。前から思ってたけど会社という組織も日本の縮図って感じなんですよねー。

オミクロンは第五波同様に罹る人に一通り罹ったら自然とピークアウトするんじゃないかと思っています。まあ、それはさておき前回記事以降の練習は以下です。

 

◾️1/11(火)

am jog120' 20.3km Ave5'55"/km

いわゆる繋ぎジョグなんだけどこの練習の積み重ねが自分の走力アップで一番大事と思ってる(キャパシティもアップする)。速く走ることだけが速くなることに繋がる練習とは限らないと最近すごく実感する。バランス大事かな。

 

◾️1/12(水)

am 20kmBU 1°23'18" Ave4'10"/km

up jog4km Ave4'53"/km down jog4km Ave5'01"/km

週中水曜は恒例のオトナの部活動。いつもは5km毎に4'45"/km→4'30"/km→4'15"/km→4'00"/kmと上げていくのだけどこの日はあさちゃんもゼーハー言わなくなってきたしあえて4'35"/km前後で入ってみたら2周であさちゃんが離脱(あさちゃん、黙って速く入ってごめんなさい…)なぜかサムさんもはじめからキツそうで最後まで残ったのはみやみさん。15kmまで粘りの走りgoodでした!というわけでペーサー業は15km迄で終わってしまったのでラスト5kmは単独、3'40"/kmを意識したけどそれよりも少し速くなった。仮に最後までペーサー業を行ったとしても自分にとってこの週中の準ポイント練習はEペース領域75%のミドル走となり、とても重宝している。

 

◾️1/13(木)

am jog120' 21.7km Ave5'33"/km

繋ぎジョグ。

pm jog with kai 4.4km Ave5'07"/km

夕方に長男とジョグ。ちょっと速いけどしっかり付いてきた。

 

◾️1/14(金)

am jog120' 20.19km Ave5'58"/km+WS180m×3

繋ぎジョグと最後に流しを3本。流しは出力8割くらいで37"4_37"2_37"1とまずまずかな。

pm jog with kai 2.3km Ave6'53"/km

夕方に長男とジョグ。

 

◾️1/15(土)

am 15kmBU 1°08'37" Ave4'34"/km

up jog 1.2km Ave7'33"/km down jog 4.1km Ave6'20"/km

ゆーみんさんから15kmBU走のペーサーをして欲しいと連絡をもらい、ちょうどこの日は長男陸上教室も某小学校グラウンドで多摩川に繰り出そうと思ってたし、グッドタイミング。西東京30kmのタイムから算出した15kmタイム1°08'59"にビルドアップでなるよう、5km毎の設定は4'45"/km→4'35"/km→4'25"/km。ラスト2kmは強い向かい風ながらもしっかり粘って完遂。まだまだ余力を感じる走りでした。今週のチャレマラガンバです!

 

◾️1/16(日)

am ナガソエ練習会

up jog 4.2km Ave6'20"/km down jog 2.1km Ave6'06"/km

今シーズン3回目のナガソエ練習会参加。土曜は長男陸上教室付き添い(教室中は自分の練習してるけどw)があって参加できないので別大3週前の日曜開催はありがたい。

これまで2回とも設定②3'40"/kmはこなせているけれど集団の後ろで楽をさせてもらっている部分があった。今回は出走前のプチミーティングで目標周数などを聞く感じ、自分がペーサーとして走るべきと思い先導役を引き受けることにしました。この日も公園内はそれなりに混雑しており、狭いエリアの手前で他の集団と重なりそうになる時はペースを上げたので部分的に速くなったラップはあるも概ね設定通りでペースメイクできたと思う。ラスト2周からペースを少しあげ、ラスト1周(2.14km+100m)はフルマラソンのラスト2.195kmをイメージしてスパート。ペーサーとして集団を引きつつラストもしっかり上げて走ることができたので良かった。なお、30kmの完遂は自分含め3人、みな別大に出るので別大でまた会いましょうと共闘を誓いました。別大はなるべく知り合いと集団を形成したいなと思う。見ず知らずの人よりも信頼感あるし、なにより苦しい場面で声をかけ合えれば普段以上のチカラが出せると思う。

あと女子スーパーランナーのふわふわさんともご挨拶することができました。途中1周ジョインなさってたけど軽い感じでスーッと上げててカッコよかったです!

あ、ナガソエ練習会の雰囲気、様子がわかるYouTubeはこちらです。

2022/1/16ナガソエ練習会(ムービー) - YouTube

 

pm jog with kai 2.3km Ave7'05"/km

夕方に長男とジョグ。

 

1/10-1/16週 週間178.2km

 

◾️1/17(月)

am jog120' 19.5km Ave6'10"/km

繋ぎジョグ。昨日のダメージは特になさそうだけどいつもよりペースを抑えて丁寧にじっくりと。

pm jog with kai 6.2km Ave8'37"/km

長男とジョグ&ウォーク。通称タマリクまでジョグし、1周ウォークでコロコロ測定。1周は1626mだった。

 

別府大分毎日マラソンまであと20日。ここからは走力向上よりも体調管理に軸足をおいて生活、練習して行こうと思います。唯一気になるのは花粉症です。毎年毎年苦しめられているので…そろそろ先鋒部隊が攻撃してくる頃なんですよね。嫌だなぁ…

 

f:id:mizu1123:20220117135619j:image

1月ここまでの走行距離420.6km(1日あたり24.7km)