みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】6月から走行距離減るかも?!

今日は出社しています。今週は金曜日も出社の予定あり。金曜日の会議はリモート会議で十分な内容なんですけど日本人らしい?月に1度はフェイストゥーフェイスでなんちゃらというやつに付き合わされる形です。アフターの飲み会がないだけマシか…それにしても普段は無いこの往復の通勤時間がなんて勿体ないことよ。。。というわけで今日は電車の中で通勤時間を有効活用し更新。と、朝に書いていましたが出社後急転直下の出来事あり。来月から仕事内容が大きく変わることになり、ラン活にも影響が出るやもしれない事態に。ここではなんどもぶっちゃけてますが仕事に対する熱量はこの一年散々な目にあったので…引き続き無理ない範囲でボチボチとやっていくつもりです。また頑張ったあげく落とされたらメンタルたまったもんじゃないし。

 

さて、5/16-5/22の週報です。

■5/16(月)

am jog120' 21.48km 5'35"/km

pm jog60' 9.21km 6'31"/km(with kai 2.3km)

夕方のランは長男2.3kmまで一緒。あとは1人寂しく…

■5/17(火)

am jog150' 25.25km 5'57"/km

pm jog30' 4.83km 6'15"/km

この日は先週に続きE30kmと行きたかったがリレマラの負荷もあったしジョグで。ただし時間は120分から30分延長して150分に。

■5/18(水)

am up jog 6.83km 5'17"/km

      21.138kmBU Ave4'20"/km

      down jog 3.36km 5'24"/km

pm jog45' 8.14km 5'35"/km

■5/19(木)

am jog150' 30.1km 4'59"/km

pm shopping jog 3.28km 6'25"/km

■5/20(金)

am jog120' 21.31km 5'38"/km+WS180m×3(36"9_36"8_35"9)

lunch time shopping jog 6.18km 6'00"/km

pm jog45' 7.24km 6'15"/km

■5/21(土)

am up jog 6.29km 5'55"/km

      1000m×10(r200m 60")

      1000m 2'57"8

      down jog 2.21km 5'35"/km

pm off

この日の1000m×10はいつもより設定を上げて実施してみた。前回GW中に長岡で実施した時は日差しもあってave3'27"/kmがかなり一杯だったけど今回は日差しもなく、合同練習で引っ張ってもらえるターンもあったので余力をもって終えることができた。おかわり1000mで3'カットできて安堵。先週のリレマラでいい刺激が入ったためか昔は3'カットすると終盤腕に乳酸が溜まる感覚があったけど今回は無し。有酸素能力が高まっていることでこのスピード領域の余裕度も上がっていることを実感した。やはりジョグによる有酸素ベースの拡張が1000mから100kmどの距離においても走力向上に一番な気がします。(有酸素ベース、有酸素土台を十分に拡張した上ならばLTやCV、Vo2maxの練習が活きてくるって感じですかね)

■5/22(日)

am KTI60k 5°12'18" 5'11"/km

pm off

愛車の車検整備終了に伴い引き取りへ。年式からいよいよ廃止部品も出てきて次回の車検整備を今から考えないといけない感じです(ぴえん)

 

5/16-5/22週間走行距離 251.47km(1日あたり35.9km)

f:id:mizu1123:20220523173459j:image

5月ここまでの走行距離 694.6km(1日あたり31.57km)