みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第10回榛名湖マラソン その3

【レースについて】

①ラップ

ラップは手動で5km毎に…と行きたかったのですが5km,10kmは押せたけど15km,25kmは表示に気付かずいつの間にかスルーしてましたwなもんで10km毎で集計するとこんな感じ↓

40'37"_40'04"_39'45"_39'20"_8'09"

いい感じにビルドアップかませてますね。

ストラバによる1km毎ラップはこんな感じ↓

f:id:mizu1123:20220930113721j:image

f:id:mizu1123:20220930113728j:image

このコースで激坂と呼ばれるメロディーラインは1周目4,5km、2周目12,13km、3周目20,21km、4周目28,29km、ラスト5周目が36,37kmになりますね。メロディーラインは三段階くらい傾斜が変化します。実際きついエリアは二段目で500mあるかないかくらい。一段目がダラダラと長くて三段目になると傾斜が緩くなるのでもう一踏ん張りって感じ。

 

②傾斜

ガーミン的にはこんな感じ↓

f:id:mizu1123:20220930114736j:image

標高は1000m超えの準高地?ざっくり600mくらい上り下りしますね。峠走1本分みたいな感じか。平地らしい平地はほとんどなく常にのぼってるかくだってるかどっちかなコースです。

 

③レース展開

Aブロックの中盤くらいからスタート。

いきなり下り傾斜なのでスピードはのります。とりあえず端っこの方から前の方に出て行きましたが最初のゴタゴタで人と接触して時計が止まりました。すぐに再計測ボタンを押したのですが2秒くらい空白時間がありましたので10km毎ラップにも加算済みです。気分的には良いことではないのでスタート混雑時は時計が人に接触しないように注意したほうが良いですね。

スタートしてすぐ思ったのがちょっと日差しが強めで暑いかな?って。あと右足が少し重い感じ。ゆっくり入った割にこんなんで大丈夫か?とスタート直後はちょっとネガティブでした。

f:id:mizu1123:20220930115603j:image
最初の小回り1周でスタート地点を過ぎたあたり。はやくも小集団を率いていました。そのすぐ後ろの集団にはさとるっちさん、鷹さんの姿も。1周目のメロディーラインはまだ先頭集団見えます。のぼりきって左手に折れるとすぐ下だりになります。この下りが結構な斜度でスピードもバンバンのるんだけど…登りの遅れを取り戻そうみたいに攻めると後半痛い目をみるとおもいます。同じ力感で淡々と下りました。榛名湖は1km毎で物事を考えず1周単位とかで見たほうがよいかな?と思います。ちなみにここから先は木陰が多く快適に走れました。湖畔も木陰多めなので暑く感じるのはキツイエリアのメロディーライン。Wでキツいとかw

湖畔エリアに戻ると竜さんが逆走で応援、写真を撮ってくださいました。

f:id:mizu1123:20220930130439j:image

レース後に知ったんですがマコザキさんがずっと後ろについていたようです。レース中一度も後ろを見なかったのでわかりませんでした。今度は声かけてください。一緒に走りましょうw

 

二周目に入るとなんだか身体が動きはじめてきた感覚に。ゴール地点からロープーウェイ乗り場、メロディーラインに出るまでの第一弾傾斜をリズム良く走りメロディーラインもそのままいい感じで走れました。この周回はちょっと日差しが雲で陰ったのも大きいかも。2周目のゆうすげの湯エイドから水に手を出して口をゆすいだり首筋にかけたりしました。湖畔に戻ると竜さんスポット。


f:id:mizu1123:20220930131028j:image

f:id:mizu1123:20220930131024j:image

f:id:mizu1123:20220930131031j:image

この足利さん(青いユニに足利って書いてあるから)はしばらく一緒に走ってましたね。時々自分の前に出ようとするくらいアグレッシブな方でしたが3周目の途中から遅れ出して…いつの間にかいなくなってました。ゴール地点付近では榛名湖マモルくんの応援も頂き元気をもらいました。

f:id:mizu1123:20220930131443j:image

榛名湖の平和は彼が守ってますw

 

3周目のメロディーラインを登っているときに感じたのは今年はイケるなと。キツいけど去年のように辛くはない。メロディーラインは心拍数上がるけどその後の下りで休めるし湖畔の細かいアップダウンもメロディーラインに比べたら大したことないし心拍数も落ち着くし。

 

そんなこんなで4周目突入の頃には単独走になっていた。

f:id:mizu1123:20220930131912j:image

周回遅れのランナーをたくさんパスしつつ、自分より上位ランナーも背中が見えればその周回中には追いつきそして抜く展開となった。

気分的にはイケイケの4周目、竜さんスポットを通過する時のシーン↓


f:id:mizu1123:20220930132112j:image

f:id:mizu1123:20220930132109j:image

 

ラスト5周目に入る。ゴールゲートにマモルくんがいたので今日は余裕やわーみたいなことを言った気がする。


f:id:mizu1123:20220930133358j:image

f:id:mizu1123:20220930133706j:image



ラスト5周目。ゴン攻めしたつもりもメロディーラインのラップはそんなに上がってなかったw(4'03"_4'20")ちなみにここまで給水は水のみでジェルの補給は無し。スポドリもなんとなく差し込みになるような気がして敬遠。けどエネルギー不足感はまったくなく、早朝から水のみでEロング走をこなしてきた成果が出たなと思いました。ラスト2km手前で少し長めの登りがあり、これさえ終わればあとはほぼ平らみたいなもん。更にギアを上げる。前方に年代は見えないけど上位ランナーが見えた(後に20代2位のランナーと知る)。が、向こうもラストの絞り出しに入ったのかなかなか差が縮まらない。そうこうしているうちにまさかの迫る足音が。アルファ2を履いたランナー、しかも同じ30代ゼッケンに抜かれてしまう。ここまで抜かれることはなかったので正直ビックリ。懸命に後を追いかけるも少し突き放されてしまい追いつくことはできず20代2位、アルファ2ランナー、自分の順でゴール。


f:id:mizu1123:20220930133315j:image

f:id:mizu1123:20220930133305j:image

f:id:mizu1123:20220930133312j:image

f:id:mizu1123:20220930133309j:image

後に判明したのですがアルファ2ランナーさんは竜さんのチームメイト(上州AC)で今年の奥武蔵ウルトラ総合優勝者でした。フル持ちタイムも2°27'でめっちゃ格上でした。なるほど納得な強さです。

ゴール後、まずはマコザキさんがフィニッシュ。ここで序盤後ろについていたことを知るw

2人で手荷物をとって…湖畔で仲間を待つ絵↓

f:id:mizu1123:20220930134909j:image

これ何気にお気に入りw

自分の記憶の範囲だとアメブロのしょうちゃんさん、次いで妙義男塾幹部のかずのこさんがフィニッシュ。

f:id:mizu1123:20220930135309j:image

昨年に続きこのタフコースで確実にサブ3。さすがです。

次に来たのは…おお!TKGさん!榛名湖初挑戦で一発サブ3はすごない?!ヘラヘラwしてるけど頭角を表してきてるランナーだなぁと思うのと、特殊訓練の効果だとするなら気になりますw

f:id:mizu1123:20220930135344j:image

 

お次は鷹さん!あー間に合うか?どうか?!


f:id:mizu1123:20220930135535j:image

f:id:mizu1123:20220930135531j:image

f:id:mizu1123:20220930135528j:image

12秒間に合わず…しかし12時の鐘は鳴らずとおもったら時間差で鳴りました。。。

※12時を知らせる鐘は9時スタートの榛名湖マラソンにおいてゴール後に聞ければサブ3祝福の鐘、ゴール前に聞こえてしまうと悲しみの鐘と呼ばれているようです。

しばらくして女子2位のさきこさんと後輩くんさんが仲良くゴール。

f:id:mizu1123:20220930140034j:image

その直後くらいにマモルくんに表彰式で呼ばれてるーと教えてもらい表彰式へ。ここで年代7位ということを知る。入賞は余裕かと思いきやギリギリだったw

 

はじめての表彰式w


f:id:mizu1123:20220930144817j:image

f:id:mizu1123:20220930144814j:image

みんなマスクしてたんでスタッフさんからマスクもらいました。嗚呼。日本人だな。。。

大人の部活動メンバーと

f:id:mizu1123:20220930144949j:image

mieちゃまも5位入賞!おめでとうございます!

女子2位のさきこさんともツーショット撮らせて貰ったんだけどさきこさん半目だったwからここには載せないでおきますw(自分だけの宝にしておこうw)

ライバルさとるっちさんと。

f:id:mizu1123:20220930145224j:image

さとるっちさんは今回珍しく失敗レース。さとるっちさんは失敗レースするイメージがなかったのでびっくりでした。いまから来年が怖い!(丸坊主にはしないようです)

 

【レース後】

ゆうすげ温泉でひとっぷろ浴びてから腹ごしらえは高崎まで。合宿の時もお世話になった厚切りロースとんかつ260gを。

f:id:mizu1123:20220930145518j:image

ごはんと豚汁をそれぞれおかわり。内臓もダメージなかったです。

 

最後はさとるっちさんに高崎駅まで送ってもらいました。朝から晩までありがとうございました!また来年も合宿からバチバチやって今度こそW入賞かましたいですね!

 

【おまけの賞品】


f:id:mizu1123:20220930145739j:image

f:id:mizu1123:20220930145809j:image

ハラダのラスク80枚くらいとこんにゃくゼリー飲料×3にアシックスのひんやり系スポーツタオル?

 

【最後に】

榛名湖マラソンコスパ良し、鍛錬にもなるし最高です。ボランティアの学生さんもめっちゃいい感じに応援してくれるし良い雰囲気の大会でおすすめできます。コースはキツいけどねw

 

次戦は水戸です。またコツコツ積み上げていこうと思います。では。