みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第7回水戸黄門漫遊マラソン

実は今回現地での写真ゼロ…ブロガーとしてやる気なさすぎですね。

簡単に振り返ります。まず、今回のレースは万全の状態では挑めませんでした。というのも10/14(金)に次男が熱を出し保育園早退、その後嫁、10/19(水)に長男がダウン…じゅんぐり回って最後は自分にも風邪駅伝の襷が渡ってしまったからです。自分の症状は10/20(木)の午後くらいから急にだるくなって熱を測ると39℃オーバーの高熱でした。そこから10/23(日)の朝までロキソニンを飲む、熱が一時的に下がるもまた39℃台にあがる。ロキソニンを飲む…のループ。なお、検査はやってません。やったところで何も変わらないですからね。そんなこんなで熱が下がった翌日10/24(月)からジョグを再開。気のせいか心拍数が高い。翌10/25(火)は雨につき素直にオフ。10/26(水)はまだウィルスが出てると思われる期間なので念のため大人の部活動は欠席して単独で30km。序盤はEペース下限域で入ったのに心拍数は上限域くらいでビビりました。10/27,28,29とジョグで繋ぐも鼻と痰絡み、いわゆる上気道は復調途上って感じで当日を迎えることに。調子は不明(病み上がりで強度高い練習はやらなかったからわからん)、体調は7割弱ってとこでスタートラインに。榛名湖同様に緊張感なく号砲を迎えました

【号砲〜ハーフまで】

自分はとりあえず㌔4アンダーで様子見。入りの5kmは下り基調もあって周りのペースが速め。明らかにオーバーペースだろうなぁというランナーもちらほら。まぁレースプランは人それぞれだからなんとも言えないけどあらかじめ調子や体調が悪いと認識しているのにも関わらず自己ベスト更新以上のペースでスタートからぶっこむようなプランはまったく理解できないなー。もちろん自分から見てそう思ったランナーさんはみな早い段階で抜かせていただきました。というか早々にペース維持できなく沈没してましたね。フルマラソンは甘くないんだしちょっと考えれば無謀なペースだってわかると思うんですけどね…残念なのがまたそれでも完走すごいとか盛り上げるコメントがチラホラと…本当に自己ベスト更新してほしいと思うならもうちょっと違うこと言って気付かせてあげないとあかんでしょ…ずっと同じこと繰り返してるわけだし。(今回はっきりわかりましたがこう思うことすら余計なお節介なんでしょうね。スミマセン。以降は心の中で思うだけにします)

話が逸れました。さて序盤はサブ245を狙うTKGさん、それをアシストするYohさんの背中を遠目にみながら進みました。確か12km過ぎくらいでアシストを終了したYohさんに追いつきしばらくご一緒しました。会話しながら走っているとやっぱり楽ですね。ちょうどスタートから1時間経過でYohさんはさらに落とすプランにつきお別れし、TKGさんを追いかけました。イメージでは30km過ぎで追いついてそこからゲキ入れして245のアシスト役として引っ張ろうかなと考えていたんですけど思ったよりはやく背中が近づいてくる。ハーフ手前跨線橋上りでぐっと差が縮まり、折り返してからの上りでさあここから!と声をかけたんですが…シゲさん🥺 ハーフ通過は1°22'06"(3'54"/km)でした。

【ハーフ通過からゴール】

サブスリー大集団をペースメイクするナガソエさんがヤバかった。道幅一杯に何人いたんだろう?かなりの分厚い大集団でマジ痺れました。レースは25kmを過ぎたあたりからペースダウンしたランナーをひたすら拾う展開に。自分としては残り5km毎19'10"前後で落とすことなく刻めば良いかなーくらいの気持ちで淡々と進んでいましたがこのあたりから多くのランナーが失速し始めていた気がします。水戸のコースは30km過ぎと千波湖出てからトンネルまでは微妙な上りなんですが榛名湖に比べたら大したことなし。トンネルなんかは最高に気持ち良かったです。最後の激坂はさすがにキツかったですが大きくラップを落とすことなく最後までしっかり走ることができました。後半ハーフが1°20'41"(3'49"/km)。病み上がりとしてはほぼ、100点かな。ちなみに今回30km過ぎでマグオンをとりました。エネルギー不足とかではなく差し込みとかがこないか試したかった感じです。給水は水のみでスポドリには手をつけませんでした。水も口に含んで濯ぐことが多かったですね。レース後、発汗による潮吹きはほとんどなかったです。体調に応じてペースを抑えたことが功を奏したかなと自己分析。差し込みなどのトラブルも最後まで無しでした。

f:id:mizu1123:20221103150302j:image

【ゴール後】

フィニッシュゲート付近でサブスリーくらいまでは見届け、着替えてから早めに退散しました。体調を考えて長居するより早く家に帰りたかった。あ、まぁさんにリカバリーガンの売り込みだけはしましたw 水戸駅ビルで家族に頼まれていた干し芋を大量に買って13時台の特急で帰路へ。良いお土産スポットを教えてくださったYUKIさん、ありがとうございました!レースもナイスな走りでつくばが楽しみですね!

 

 

 

次はいよいよつくばマラソン。流行りの風邪ウィルスは2週間くらいで体内から完全に消えるらしいのでそろそろ全快かな?自覚症状として痰絡みはほぼ無くなってお風呂の息苦しさと心拍数は罹る前より10%は高いって感じ。土曜日にマラソンペースより速いペーランをやるのでそこで変な息苦しさとか出なければ良いんですが…つくばはしっかり攻めてポジティブスプリットでも良いから2°35'カットを狙いたい!!

では。