みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】過去のフルマラソン記録を振り返る

過去のフルマラソン記録を振り返ってみた。

 

初戦 2016/3/13 横浜マラソン 3°30'16"

初マラソンGPSウォッチは持っておらずスマホを肩に装着して走った。事前の練習では最長25kmしか走っておらず後半は歩いてはストレッチの繰り返しでなんとかゴール。

 

第2戦 2016/12/4 湘南国際マラソン 3°25'52"

めちゃくちゃ意気込んで走るもやっぱり後半歩きが入り記録は伸びず。

 

第3戦 2017/4/16 かすみがうらマラソン 3°42'01"

この時期でまさかの夏日マラソンとなりグダグダ。自己ワースト記録を更新するレースとなった。

 

第4戦 2017/11/12 さいたま国際マラソン 3°03'52"

ガーミンも買ってサブ3を真剣に狙ったレース。かなりいい線まで行ったがタフなコースでそこには届かず。フルマラソン4度目にしてようやく本当の意味で完走できたレース。

 

2017/12/3 湘南国際マラソン DNS

サブ3を狙って万全の準備だった湘南国際。直前でインフルエンザに罹り無念のDNS。これがほんとに悔しくてTwitterの世界へ。月間走行距離が300kmを越えるようになった。

 

第5戦 2018/3/11 古河はなももマラソン 2°57'59"

小山の鉄人はやや、さとるっちさんと仲良く初サブ3を決めることができた。レースのダメージは大きくチョウケイ靭帯炎を発症。

 

第6戦 2018/4/15 かすみがうらマラソン 3°24'39"

ハーフ過ぎにチョウケイ靭帯炎の痛みで失速、久しぶりに完走ならずのレースとなった。チョウケイ靭帯炎を治さないと話にならないと思い4月はしっかり休んで月間160km。これが良かったのか以降は大きな故障に悩まされず現在に至る。

 

第7戦 2018/9/16 田沢湖ラソン 3°07'31"

サブ3ペースで行けたのはハーフまで。暑さとコースに負けたが完走は死守。

 

第8戦 2018/10/28 水戸黄門漫遊マラソン 2°56'36"

サブ3復帰で安堵。

 

第9戦 2018/11/25 つくばマラソン 2°49'22"

大金星の初サブエガを達成したレース。この時ほとんどの人が自分がサブエガを達成するとは思ってもいなかったはず。嬉しかった。月間走行距離は400kmに届かないくらい。

 

第10戦 2018/12/9 さいたま国際マラソン 2°51'23"

つくばから中2週、コースのタフさを考慮すれば善戦。つくばがまぐれではなかったと証明できたかな。

 

第11戦 2019/3/10 古河はなもも 2°48'33"

月間走行距離は400-500kmと増えたが記録は大して伸びず。

 

第12戦 2019/4/14 かすみがうらマラソン 2°57'45"

翌週のチャレフジに向けたロング走として出走。苦手意識のかすみがうらで余裕を持ってサブ3できて嬉しかったし成長を感じれたレース。

 

第13戦 2019/9/15 田沢湖ラソン 3°10'32"

夏に体調を2度崩し練習が不足していたとはいえ1年前の自分に負けるとは思っておらず精神的なダメージが大きかった。

 

第14戦 2019/10/27 水戸黄門漫遊マラソン 2°48'40"

つくばに向けたステップレース。無難にサブエガで纏めることができた。

 

第15戦 2019/11/24 つくばマラソン 2°45'05"

サブ240ペースで突っ込むも沈没。翌年からまさかのコロナ禍突入へ。

 

第16戦 2021/9/26 榛名湖マラソン DNF

この年の8月からさきこさんの影響で月間走行距離が一気に伸びて600kmを超えるようになる。加えて約2年ぶりの公認ロードレース。ものすごい気合いを入れて臨んだもののDNFに終わる。

 

第17戦 2021/11/3 ぐんまマラソン 2°49'50"

確実にサブ240を狙って走ればよいものの金沢マラソンでのしまくん好走に触発されオーバーペース気味に入り後半サシコミにあって失速。不完全燃焼に終わる。翌年の別大でリベンジを誓うもまさかのカテ2以下足切りでシーズンは終了。

 

第18戦 2022/9/25 榛名湖マラソン 2°47'55"

夏に現地で合宿をやるなどリベンジ準備は万全。ビルドアップで快心の走りをかませた。年代別7位入賞で公認フルマラソン初入賞。

 

第19戦 2022/10/30 水戸黄門漫遊マラソン 2°42'47"

直前に流行りの風邪をひいてしまったので様子を見ながら、クレバーなレース展開でしっかり走れた快心のレース。病み上がりながらこの感触は…(この時はまだ自信に満ち溢れていた)

 

第20戦 2022/11/13 つくばマラソン 2°42'19"

記念すべき第20戦目だったのに大失態レースになってしまった。3年前の自分と練習量は2倍ちょい増えてるのに記録は3分弱しか変わってないとかマジ情けない。。

 

今年はこれまでよりもかなり走り込んだものの記録としては大して伸びず…側から見たら蒸し暑い、クソ暑い5,6,7,8月に月間1000km以上走ってるわりに記録は大したことなく効率の悪いやつと思われても仕方なし…走力は間違いなく上がっていて自信もあったんですが…つくばを終えて色々振り返ったりなんやりしていたらよけい自信喪失気味に…

f:id:mizu1123:20221118122610p:image

 

そんなこんなでも時間だけはみな平等に流れており今週末はMinatoシティー。つくばの会場に向かっている時に同じくMinatoを走る予定でハーフPBが1°14'35"で同タイムのまぁさんと最低限PB更新ですね!なんて話していたけどその自信もスッカリ無くしました。とはいえ19年につくば翌週ここを走った時に出した77分は切っておきたいところだけど…

自信喪失気味なんでせめて雨じゃなく曇空の下を走らせてください…🥺