みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】次戦は…

あけましておめでとうございますw

ようやく2023年ブログはじめになりますw

 

前回更新時は息苦しさ、空咳、右脚不調のトリプルパンチでとても次戦のことを考えられる状態になかったのですが…

年明けを境にコロナの息苦しさ、空咳症状が消え、右脚の不調はハイテクハーフを境に急回復。ここにきて次戦で自己ベスト更新にトライしても良いんじゃ?と思えるくらいになりました。

今思うと人間の回復能力には限りがあるところ、コロナ直後から水戸やらつくばやらMINATOシティーの連戦で身体を酷使。このために息苦しさや空咳の回復に時間が掛かってしまった。生きる上で優先度の低い右脚の不調回復は本能的に後回し(走るにはパフォーマンス低下も生活する分にはなんの痛みも支障もでなかったので)になって普段なら張りやダメージにならない負荷でもリカバリーが遅れたのかな?と思うようになりました。

じゃなきゃ真夏含め4ヶ月連続1000km超えでもリカバリーできていた身体との説明がつかないというか、腑に落ちません。ということで上記仮説、結論に落ち着きそうです。

 

さて、目先のポイント練消化状況ですが、

先週水曜のウェーブ走


土曜古市場でのinterval


日曜ナガソエ練ロング走


今朝の30kmBU


と、若干突貫感は否めないけど…最低限はこなせているかなと思います。

今週末のナガソエ練を卒検とし、良いイメージで終われたら勝田出走、ダメなら2/12のRFC昭和記念公園に照準を合わせたいと思います。

 

とにかく次戦は走るとしたら自己ベスト更新狙いの走りをします。なんとなく走って記録出ましたーではなく、宣言の上で自己ベスト更新を決めたい!

f:id:mizu1123:20230118173846j:image

今月ここまで418.3km