みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第70回勝田全国マラソン その1

速報した通りでタイムは2°38'16"で自己ベストを4分ちょい更新することができました。レース展開も事前に想定していたプラン通りにほぼ走ることができ、快心の走りをかますことができました。

頂いた写真をまじえながら簡単に振り返っておきます。

 

【直前1週間の練習】

7日前

練習不足の不安から30kmやるつもりだったけどふわふわさんからそれは来週に取っておこう。と言われてそれもそうだなと腹8分にとどめる。

6日前 朝ジョグ120分17.1km(キロ7)と180m流し1本。夕方焼き鳥を買いにジョグ2.8km(キロ642)

5日前 昼ジョグ40分6km(キロ641)、夕方長男と4.5km(キロ643)

4日前

3日前 朝ジョグ40分5.9km(キロ653)、昼ジョグ46分7.8km(キロ533)、夕方はTakeアスリート鍼灸院でマッサージ。鍼は打たず。

2日前 夕方ジョグ30分4.8km(キロ619)

前日 朝ジョグ30分5.2km(キロ546)と180m流し1本。

 

今回は今シーズンで一番直前の練習量落としました。それもあってか、今シーズン一番レース後のダメージが少なかったです。つーか榛名湖前なんか4日前に30kmBUやってたww

 

 

【食事とレース中の補給】

今回も極端なカーボローディング、ウォーターローディングは行わず。カフェイン抜きもやらず。

前日の朝はグラノーラ。昼は環二家の並盛チャーシューにほうれん草、卵と九条ネギを少々トッピング。ライスはつけずにおやつにミスドを2個。夕飯は焼きそばをおかずにご飯は茶碗一杯。

f:id:mizu1123:20230201144635j:image

当日の朝は5:00に起床して厳選したミスドのドーナツを4つとR1ドリンク。電車の移動中はアミノバイタルGOLD2000ドリンクをちびちび200mlくらい飲みました。また、号砲の1時間前から直前までにインゼリーエネルギーを半分くらい摂ってスタート。

レースに携帯した補給はマグオンの青ミカン2個。

f:id:mizu1123:20230201154136j:image

今回はエネルギー不足感云々関係なしに予め補給点をハーフ過ぎと30km過ぎに決めて計画通り2個補給しました。そのおかげか、レース後は八天堂のチョコクリームパンとコーラのみで夕食まで苦じゃなかったです。

 

【会場まで】

最寄駅6:08分発の電車で。品川から特急に乗って勝田駅には8:19にとうちゃこ。勝田駅からは人の流れについていく形でテクテクと。たぶん10分くらいかな?

f:id:mizu1123:20230201150816j:image

あちこちにこの旗があって歓迎ムードが嬉しかったし、自然とテンションが上がった。

f:id:mizu1123:20230201150846j:image

会場ではzunさんの陣地へ。混雑する前に仮設トイレへ行くとなんと洋式!!ストレスなく用を足すことができました。全部が洋式じゃないみたいですけどコレはポイント高しです。みんなでガヤガヤ話したり、自分はちょっとだけアップジョグ2km。手荷物を預けてシューズ円陣。

f:id:mizu1123:20230201151213j:image

スタート整列前にもう一度トイレへ。男子用の小トイレはたくさん並んでいたけど数も多く時間はそこまでかからなかったです。20分前くらいに整列。Aブロックはかなり直前でも大丈夫な雰囲気でした。

f:id:mizu1123:20230201151457j:image

勝田はかなり冷え込むと聞いていたので防寒対策でカッパじゃ不安だから捨てても良いと言われた嫁のダッフルコートを着て並びました。捨てるつもりだったけど10kmに出走されるMoMoさんが陣地に戻しておいてくれるとおっしゃってくださったのでお言葉に甘えて直前までストレスなく過ごすことができました。MoMoさん、本当にありがとうございました。ネックウォーマーはギリギリで不要と判断してダッフルコートのポッケに。

 

仲間たちとグータッチをして。さあ、まもなく号砲です。

 

その2へ続く。