みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第70回勝田全国マラソン その3

⑤レース展開(続)

腹を括って前に出てまたしばらくすると左折、そして跨線橋。淡々と走っていると今度は全身パープルのエルドレッソを纏ったしゅーさんの背中を捉えた。わりとすぐその差が縮まったので抜き際、声をかけて鼓舞。茨城工業高校あたりでナガソエさんに見つけてもらった時の写真がこちら↓

f:id:mizu1123:20230203140929j:image

わかっちゃいたけど集団の先頭で小さい人柱になってましたw

左折したあと、鷹さんにもエールをもらえた。やっぱ応援は力になるよね!と、このあたりではるやまさんの後ろ姿を確認できるようになったかな?黒に金文字の足柄妙義男塾は目立つしカッコいい!工業団地っぽいところでヨウさんが行っちゃおうかなーと前へ。ほか何名かのランナーを引き連れて…ヨウさん待ってぇ(涙)というわけで30km通過はちょっとだけヨウさんと離れました。そのあと32kmくらいで女子1位のランナーをパス。で、いよいよ三連アップダウンに差し掛かったところでヨウさんに追いつき、同時にはるやまさんにも追いついた!はるやまさんは後でこの時、自分が上がってきたことをうれしかった。と言ってくれました。なんて心良い好敵手なんだ!ありがとうございます。この三連アップダウンは余力を残してきてなかったらキツかったと思うけど残り10km切ったのでギアを一段上げてさらにタイムを縮めるモードに。35km過ぎから昭和通りまでの区間でかしわ屋さんに追いつけたので鼓舞!gazelleユニのランナーさん何名か見かけたけどスタート前にご挨拶できていたので迷わず鼓舞することができました。

昭和通りに出るともうランナーはポツポツ。風向きは向かい風。とはいえ残り距離もわずかなのでガンガンいく。40km手前でピンクの走るモノノフw、マコザキさんを捉えた!と思ったらこちらを振り向くからびっくりwまさに背中に目がついているかのようなタイミングでしたw

f:id:mizu1123:20230203143103j:image

マコザキさんを抜いた直後。鷹さんスポーツ。

そのあとさらにちーむちーばの赤ユニ!たけさんだ!まさか格上ランナーのたけさんに追いつくことができるとは…感無量でした。声をかけてもうひと頑張り。

40kmマットを踏んですぐにナガソエさん!

f:id:mizu1123:20230203143409j:image

38分切れるよ!と言ってもらえたのにこの直後からサシコミっぽい雰囲気を感じてペースを上げきれず…それから初めてのコースということもありラストスパートのかけどころがわからなくて…会場が見えてようやく切り替えたところをMoMoさんが写真に収めてくださいましたw

f:id:mizu1123:20230203143640j:image

38分切りには届かなかったけど満足の結果です。

フィニッシュ後、一礼。しばらく仲間の到着を待ちました。はるやまさんとは熱い抱擁。レースの半分以上を共にしたヨウさんもPB、男泣きのフィニッシュ。ほんと熱かった!

 

⑥フィニッシュ後

最強の破壊神まぁさんは惜しくもベストに届かず、endoさんはそのまぁさんにあと数秒にせまるぶちかましっぷり。好敵手イナズマさんも35分台!真夏の古市場、三ツ池、等々力でよく一緒に練習したけんけんさんもベスト更新36分台。カワケイチームメイトのヤマシュンさんもベスト更新45分台!仲間の好走はやっぱり嬉しい!

f:id:mizu1123:20230203145022j:image

(けんけんさん、ヤマシュンさんと)

そしてなんとまぁビックリ(いや、もっといけるからそんなにビックリじゃないかw)、尊敬、崇拝する女子ランナーさきこさんは54分台!最速ラップはやっぱり35-40km区間だってよwカッコいいわw

f:id:mizu1123:20230203145242j:image

(マモルくんとスリーショットw)

つーか来世で結婚してw毎日同じ距離練習付き合ってって言われてもやり切れる自信あるよw

 

f:id:mizu1123:20230203145319j:image

(はるやまさん、まぁさん、さきこさん、マモルくんとw)

 

さて、次戦は2/12ランナーズフルマラソンチャレンジ昭和記念公園です。元々はカワケイチームメイトHokaoさんの女子大阪国際基準タイムサブ3°07'のペースメーカーをやるつもりでしたが、Hokaoさんがベストを狙えるコンディションじゃないとのことでペースメーカー業は廃業。勝田から中2週という点でやや不安はあるも勝田で無事にサブ240、自己ベストを更新できたこともあるので…

序盤からサブ35狙い、ぶっ込みペースで勝負してみようと思います!

サブイナズマかます