みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】まもなく大台へ…

先週くらいからひょっとして月間走行距離1000kmの大台に届くんじゃ?と思い意識的に狙っていくことにした5/23-5/29週。来月から仕事内容が変わることも確定。これまでよりも外出機会が増えると思われ、体力的(フル在宅より日常活動量が間違いなく増えるため、疲労も溜まりやすいかなと…)に大台を狙えるチャンスはしばらくないかもしれないので多少無理をしてでも達成しようと練習プランを適宜見直しながら進捗させました。その練習内容は以下です。

◾️5/23(月)

am jog120' 20.02km 6'02"/km

pm jog40' 6.34km 6'20"/km

前日がKTI60kmだったので朝夕ともに毛細血管拡張とキャパシティ強化を目的にゆっくり丁寧なジョグを。

◾️5/24(火)

am E30km 2°10'25" 4'21"/km

lunch time jog35' 5'36"/km

pm jog50' 8.79km 5'43"/km

翌日の水曜大人の部活動はサブエガ男子S山さんの欠席が事前にわかっていたので少し負荷を高めに行くことにしてE30kmを実施。大台達成に向けてランチタイムも軽くジョグで距離稼ぎしました。

◾️5/25(水)

am up jog 8.11km 6'21"/km

      14.634kmBU 1°06'18" 4'32"/km

      down jog 8.70km 4'59"/km

pm jog55' 9.17km 6'04"/km

日差しと暑さ?もあって大人の部活動は9周で終了。PM終了後に単独でそのまま走ってもよかったんですがガンプさんがまたまたリピート参加してくれ嬉しかったのでお別れの挨拶をしっかりしたいと思い同じタイミングの9周で終了。その後は長めにダウンして水曜朝のノルマにしている距離30kmをこなす。(ノルマなんて書くとなんだかつらそうですけど大台狙い関係なしに毎週水曜の朝はトータル30kmのボリュームを走ることを心がけているだけでつらくありませんw)

◾️5/26(木)

am jog180' 31.39km 5'44"/km

lunch time jog 4.44km 6'37"/km

pm jog70' 11.12km 6'18"/km

E30kmも考えたけど有酸素域の中負荷が続いているのでロングジョグで朝30kmをクリア。ランチタイムと夕方も走ってできるだけ距離を稼ぎました。というのも翌日が終日日本橋本社へ出社ということもあり、せっかく出社するならばアフターにtakeアスリート鍼灸院での定期メンテを入れちゃおう!と考えていたので。(※翌日金曜日は朝しか走れないから少しでも距離稼ぎしたい)

◾️5/27(金)

am E30km 2°17'35" 4'35"/km

pm off(take athlete鍼灸院メンテ)

朝しか走れないこと、大台を狙うには30kmが必要ということでE30kmを実施。雨と強風を考慮して火曜よりも設定は落として4'40"/kmくらいからスタート。雨粒は痛かった。。。

アフターは月一のメンテ。故障なくても月一目安で疲労を抜くことはストレスなく好きなだけ走るにあたっては一種の投資と思ってます。(外部メンテはお金がかかる話ですからねwといってもtake先生のところは55分で4900円なんで安い方かと)

◾️5/28(土)

am jog180' 31.04km 5'48"/km

pm jog30' 4.51km 6'46"/km

鍼翌日はかならずゆっくりジョグ。これは怪我なく走るにあたり心がけていることの一つです。たまに治療後すぐにポイント入れてる人見るけど…嗚呼勿体無いなぁと思う(回復のサイクルは回復させるのが大事!回復の過程で負荷かけて回復妨げるとか勿体ない)

◾️5/29(日)

am up jog 5.94km 5'38"/km

      1000m×10(r200m 60")

      down jog 12.60km 5'42"/km

pm jog with kai 4.73km 9'05"/km

今月3回目の1000m×10。先週設定を上げても余力があったのでさらに設定を上げたいところだが…サーフェイスが土!!というわけで設定は3'30"/kmに下げて実施も1,2本目設定通り走れず。。力感的には1周82"で走っているのに84"とか85"。。朝イチということもあるかな?3本目以降はなんとか設定通り走れました。土トラックだとレストもいっぱいいっぱい使うことになるしタータンってほんと走りやすいなぁと思う。帰ってからは次男と代々木公園へ。

長男とママは原宿散策で別行動し、お昼に合流しました。お目当てのバーガー屋さんは長蛇すぎるために諦め、かわりにこちらへ…

f:id:mizu1123:20220530112755j:image
f:id:mizu1123:20220530112757j:image

まじでGODバーガーは肉厚なパティ3枚に溢れるチーズがww

f:id:mizu1123:20220530112855j:image

ランチ後は再び代々木公園に行きたいという息子2人を連れ代々木公園へ。ママはひとり表参道ショッピングを楽しんでもらいました(カゾポゲットだぜw)

 

5/23-5/29週間走行距離 259.9km(day ave37.1km)

f:id:mizu1123:20220530104735j:image

5月ここまでの月間走行距離 954.5km(day ave32.9km)

 

大台達成は間違いなし!あとはどこまで伸ばせるか…