みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】大台突破達成の5月

Twitterでツイート済ではありますが改めて…月間走行距離1000kmを意識した5月、無事に大台突破達成しました!

フルタイム勤務での大台突破は在宅勤務だからこそなせる技(ランチタイムジョグや夕方ジョグ)ですね。何度か言ってますけどコロナ禍最大の収穫はいまのところ働き方改革が進んだことくらいですね。

そんな大台突破を決めた5/30-6/5週の週報です。

◾️5/30(月)

am jog120' 20.29km Ave5'55"/km+WS180m×3(33"3_33"8_34"3)

lunch time jog34' 5.24km 6'34"/km

pm jog55' 9.18km 6'04"/km

朝の流しは思ったより動いた。ペガサスよりも軽いジャパン5だから足がよく回ったかな?ランチタイムも少しで良いからと距離稼ぎジョグを。

◾️5/31(火)

am E30km 2°09'22" Ave4'19"/km

lunch time jog37' 6.28km Ave5'59"/km

pm jog81' 15.01km Ave5'24"/km

      jog30' 5.12km Ave5'52"/km

夕方の81分ジョグを終えてストラバのエンデュランスチャレンジが世界11位。どうせならtop10入りしたいと思い夕食後に追加で30分ジョグしてその時点では世界10位。が、日本は世界の時間軸で見ると先行しているので世界中が6月になるまでに欧米諸国の方に抜かれてしまうんだろうなぁと思ってはいました。。。

◾️6/1(水)

am up jog 5.07km Ave6'44"/km

      14.634kmBU 1°06'09" Ave4'31"/km

      1626m 6'59" Ave4'17"/km

      down jog 9.18km Ave5'46"/km

pm off

朝起きたらやっぱりドイツとカナダ人に抜かれていてエンデュランスチャレンジは12位という結果に。まぁ仕方ない。あれ以上どうにもならなかったし。。。

水曜日大人の部活動はガンプさん2週連続参加でレギュラーメンバー入り!(レギュラーメンバー入りするとグループLINEに招待となりますw)これからますます暑くなりますが一緒に頑張りましょう!

◾️6/2(木)

am jog150' 25.54km Ave5'53"/km

pm jog60' 10.01km Ave6'02"/km

◾️6/3(金)

am E30km 2°09'00" Ave4'18"/km

pm jog31' 5.1km Ave6'12"/km

◾️6/4(土)

am jog60' 8.41km Ave7'10"/km

      up jog 5.98km Ave5'45"/km

      4976.4mPR 16'37" Ave3'21"/km

      414.7m×3(r3') 72"7_74"2_74"5

      down jog6.0km Ave6'03"/km

pm shopping jog 6.23km 6'52"/km

この日は長男の陸上教室が無い(日曜日が大会で、大会前日は練習会無いことがほとんど)と思っていて山下公園で行われるうっちー練に初参加しようと目論んでいたのだが…前日の19時過ぎになって土曜日練習会は等々力メインでやりますよーとのメールが…うっちーさんには参加させてくださいと連絡した後だったし、できればもう少し早く連絡して欲しかったよ。。。というわけで朝はいつもの時間に目が覚めてしまったので軽めに60'ジョグ。ご飯を食べてから等々力陸上競技場へ移動しメニューはうっちー練で予定していた6km@3'18"/kmを意識し単独でギリギリこなせそうな414.7m15周(6220.5m)@3'22"/km(周回83")に決めスタート。日差しもある中、良い感じで走れていましたがフォームがバタバタして失速する前のキリが良い12周でやめに。時々他のランナーを抜くために4レーンを走ったのでもしかしたら5000m相当走ったかもしれない?単独で5000m換算16'45"相当の走りができたなら上出来!と言い聞かせる。その後はスパイクに履き替えて414.7mを3本。ダウンジョグはけんけんさんとお話ししながら。

◾️6/5(日)

am Mitsuike park jog 37.0km Ave5'23"/km

pm shopping jog 2.77km Ave7'28"/km

前から行こう行こうと思っていながらもなかなか行けず仕舞いだった三ツ池公園へ。見返すと最後にここへ来たのは20年ではなく19年の真夏だった!19年の真夏といえば原因不明の発熱に悩まされていた時期でこの時も帰りはヘロヘロになって帰った記憶があって正直なかなか足が遠のいて行けてなかったんですよね。(公園内は木陰多くて涼しいんですが、一歩公園を出るとアスファルトジャングルを7km弱かけて帰らないとならないのが当時はつらくて…いまは片道7km弱なら全く気にならない距離になりましたけど)んで、いざ行ってみるとやはり涼しいです。公園内は大きな起伏が約2箇所あるんですけどここはキツい。すこしペースを上げるだけで平地を走るよりも心拍数、呼吸もあがりいいトレーニングができます!それだけにいつもの朝ラン同様に寝起きで水を一口だけでは後半エネルギー不足を感じたので…次に来る時は何かお腹に入れてからにしようと思います。それからクロカン起伏走でもワークマン2900円シューズは問題なしですね。ジョグからクロカン起伏、軽めのテンポランまで幅広く使えてこのコストは脱帽です。

 

5/30-6/5週間走行距離 266.4km(1day Ave38.1km)

f:id:mizu1123:20220606135822j:image

6月ここまでの走行距離 174.2km(1day Ave34.8km)