みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習&レース】ハイテクハーフとちょっと気になったこと

まずは前回記事(12/27)以降の練習です。

 

12/28 am jog120' 20.9km 5'45"/km

pm jog&walk93' 12.3km 7'34"/km + jog62' 10.6km 5'50"/km

前日から大トロと次男も新潟へ帰省し独身モードへ。朝、夕、夜と走った。

12/29 am 30kmBU タマリク大人の部活動

まさかまさかの水曜大人の部活動、朝5時半スタートの練習に足柄男塾おせんべ塾長がサプライズ参戦!かなりテンション上がりました!!

pm jog60' 8.8km 6'47"/km

12/30 am jog180'

pm jog with kai 4km 6'06"/km

12/31 am jog120' 21.6km 5'53"/km + WS180m×3 + jog with kai 2km 5'57"/km

2021年ラストランは長男と朝マックを買いに行きがてらのジョグで〆。

1/1 pm jog125' 22.4km 5'35"/km + WS180m×3

2022年走り初めは多摩川羽田空港方面にジョグ。11時スタートだし誰にも会わないと思いきや、あさちゃんとばったりあっておしゃべりジョグ。大晦日の食べ過ぎもあってさすがに身体は重めだった。

1/2 am CV interval1000m×10(r200m 60")

+ 箱根1区観戦jog 2.4km 5'47"/km

箱根前に六郷土トラックで2022ポイントはじめ。最初の数本はまだ暗いこともあり疾走区間もレスト区間も一杯な感じ。滑りやすい土トラックでのポイント練習はご無沙汰でタータンよりキロ5"位は変わるなと改めて実感。

1/3 am ナガソエ練習会

この日の設定②3'40"/km組は4人しかおらず前回よりやや不安なメンタルでスタート。メンバーの走力を伺うと自分が1番低かったので終始後ろにつかせていただいたこともあり余裕を持ってラスト1周を迎える。ラスト1周は前に出てフィニッシュさせていただいた。ペースを最後まで作ってくださったMさん、ありがとうございました。

pm jog with kai 2.2km 7'16"/km

1/4 am jog120' 18.8km 6'23"/km

1/5 am 20kmBU タマリク大人の部活動

pm jog with kai 2.7km 6'59"/km

1/6 am jog120' 20.4km 5'52"/km

1/7 am jog90' 15.3km 5'52"/km

pm jog with kai 3.3km 6'23"/km

1/8 am CV interval1000m×10(r200m 60")

atsuzoさん、junjiさん、おたすさん、ミスターストイックさんとの合同練習。1/2のメニューと同じだけどタータンかつ合同練の相乗効果もあって1/2より負荷高い(疾走区間、レスト区間共に速い)にもかかわらず程よい負荷(インコントール?)で完遂。

1/9 am 第22回ハイテクハーフマラソン

実に二年ぶりの公認ハーフ、どう転んでもPB更新は間違いないと思ってました。結果としては3分11秒更新の1°14'35"で。スタート整列は割と前方からスタートできましたが道幅が狭く、びっくりするほど速度感の違うランナーが自分より前にたくさんいて怖かったですね。

序盤は突っ込み過ぎないように、事前にrunrunさんの金言記事を見ていたので息があがらないようなペースで走りました。とはいえ時々ガーミンをチェックして3'30"〜3'35"くらいを意識して走りました。(手動ラップで5km毎しか取っていないのでガーミン表示は参考ですが…)

5km通過を押した時は17'34"。スタートロス分を除いたラップなので想定通りのペースは刻めている模様。

折り返しスライドエリア1発目の上り坂手前でかiさんが追い越していく。やっぱり速いよなぁ。もう少し後半にパスされたならついていきたかったけどさすがにこのタイミングでは無理と判断して背中を見送る。

スライドエリアは狭いですね。というか自分の速度域でも全然バラけることなくランナー多くてレベル高いなぁ、そして市民ランナー界隈のレベルも上がっているんだなと肌で感じました。

たくさんの仲間たちに声をかけてもらったんですがオイッス!しか返すことができず申し訳無かったです。けどすごくチカラになりました。

10km通過の5kmラップは17'52"。アップダウンあったからこんなもんかな。

スライドエリア最後の下り坂を使ってリズムを整えつつ出力アップを意識。実は後半上げて74'カットしてやろうと思っていたんです。15km通過時の5kmラップは17'29"。残り5kmを17'カット、ラスト1.095kmスパートしたら行ける!と思ったけど16km過ぎたあたりでちょっと苦しくなり始めた。あと○キロと意識しだしてメンタル的にネガティブに。なんとか粘って18km過ぎかな?イナズマさんに追いつかれ、パスされる。続いてふらっとさんにも。ここでなんとか粘らないとジリ貧。再度ふらっとさんの前に出て走るもイナズマさんの背中には届かない。そうこうしているうちにゆーみんさんが待つ応援スポットに。晴輝さんは…どこにいたのかわからなかったwけど同じ場所の土手にいたみたいでばっちりキツい顔を撮られていましたw

f:id:mizu1123:20220110201116j:image
f:id:mizu1123:20220110201128j:image
f:id:mizu1123:20220110201113j:image
f:id:mizu1123:20220110201122j:image
f:id:mizu1123:20220110201125j:image
f:id:mizu1123:20220110201119j:image

#ハルキスポーツ

クオリティー高い写真と応援、いつもチカラになります。本当にありがとう!!!

この後すぐにふらっとさんに追いつかれ一声もらい、一度はふらっとさんの背中を見たが気持ちを切り替えて再び前に出る。そしてさらに前を走るイナズマさんをターゲットに追いかけた。なかなか縮まらずに最後の橋脚が見えた時、イナズマさんが時計を見たのを見逃さなかった。コレは…多分キツくて残り距離を確認した?のではと決めつけここが勝負どころだと一気にスパート。イナズマさんをかわしてもう1人2人ランナーを抜いてフィニッシュ。20kmまでの5kmラップが17'50"、ラスト1.095kmが3'35"(3'15"/km)とちょっとだけネガティブスプリットで終えることができた。おそらくネガティブスプリットでハーフ走れたの初かも?

f:id:mizu1123:20220110201915j:image

※つい最近はじめたストラバ。手動ラップでとってるやつも1km毎に換算してくれるのは良いですね。

 

今回、快心の走りができたのはイナズマさん、ふらっとさんと終盤競り合えたことが1番大きいかな。

ゴール後、続々と仲間たちもフィニッシュ。ほとんどの方がPBでしたね。みんなのレベルが上がっててほんとすごいと思います。

pm jog with kai 2.2km 7'35"/km

帰ってからは長男とジョグ。そういえばハイテク走ってすぐ談笑してダウンジョグやってなかった。反省。

 

1/10 am jog120' 21.3km 5'37"/km

今朝は仕事が休みということもありゆっくりと寝て朝食後にジョグ。特に筋肉痛もなければ張っているところもなさそうです。同じようにハイテクを走ったランナーもわりと普通に走ってましたね。

ここでちょっとおせっかいかもしれないですけど週間、月間走行距離から考察した際に負荷の高すぎるセット練習(距離と速度)をしている方も見受けられたのが心配です。撃沈したからダメージ無いとかは気のせいで撃沈した理由をしっかり見つめ直した上で次に繋げていかないと疲労の上塗りと故障のリスクを高めるだけじゃないかなと…じゃあ自分はどうなんだと言いますと今日は120分で21km。直近の週間走行距離は12/20-12/26週が214.86km、12/27-1/2週が212.30km、1/3-1/9週が168.19kmです。これを1日平均で見ると30.6km、30.3km、24.0kmとなり今日の21kmは平均値以下、いわゆる通常運転以下なのでまったくリスクのない負荷(回復力の範囲内)だとわかってもらえるかと思います。総走行距離の積み重ねで培われる日々の回復力、キャパシティーは急に増えるものでは無いです。これは去年の8月から毎月600km以上の距離を積み重ねてきたからこそ実感して言えることの一つです。負荷の高いレース翌日に直近の1日平均を超えかつ速度も速い練習内容の方はちょっと心配になってしまいます。故障やオーバーワークによる不調、悪循環に陥らなければ良いのですが…(できたらみんなに記録を更新してほしい!なにより故障で走れなくなる姿はつらいし見たくないのでおせっかいかもしれませんが記しました。とはいえフルで結果の残せていない自分の小言、考え方なんでそこはまぁほどほどにうけとめなんならスルーしてください)

 

あ、昨日の帰りに1/30のM×K10000mにエントリーしました。別大前の調整なので35'で申請。けしてここでは34'カットは狙いませんw

別大の決意表明はまたの機会に。

 

1月ここまでの走行距離237.6km。