みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習と雑記】もうすぐ2021年が終わる

今年は色々あったなー。

まず初っ端からCOVID-19に罹ったんだよなー。

復帰直後に前向きな異動の打診があって、考えた末に引き受けて…

それからは引継ぎに精を出して…

新しい部署に異動して、さあやろうか!!となった時にいざ蓋を開けたら言われてた条件と違ってモチベがドン底に陥れられたなー。

モチベドン底はぶっちゃけ現在進行形。そろそろ真剣に転ショックも考えないとかなー。転ショックしたこと無いからわからないんだけどまずは転職エージェントサイトへの登録が第一歩だよね…

ランの方はレースの見通しが立たない中、エントリーだけはたくさんしてた。

榛名湖、水戸、ぐんま、上尾ハーフ、MINATOシティー、ハイテク…

五輪が始まり、第5波騒ぎで水戸、上尾ハーフ、MINATOシティーはあっさり消えていった…そんな中でも榛名湖の開催に対する前向きなニュースで8月からは走り込みに徹したなー。結局のところ榛名湖、ぐんまでもその成果はまだ花咲いてないけど、トラックでは花咲いた。特に5000mは二年以上停滞していた自己記録をぶち破れたことは大きいかな。しかもトラック向けの練習ほぼやってないのにも関わらず余裕を持って自己記録を更新できるようになったのは間違いなく走り込みの成果だと思う。

有酸素土台大事。

有酸素土台大事。

大事なことなので2回言ってみました。

ホントに5000mレースペース域の練習を殆どしていなくてもレースペース域の余裕度が明らかに以前より上がりました。それはもちろんマラソンペース域の余裕度も上がることに直結します。(まだ成果出てないけどw)

車で例えるならエンジンの排気量が2000ccから3000ccにアップしたみたいな感じでしょうかね。

 

ラソンは2022年2月の別大で一花咲かせるよ!

嫁氏曰く、自分は来年の2月3日で大殺界が明けるらしい。別大の開催は2月6日。つまり…イケるよねw(大殺界とかそーゆー類は気にしないタイプなんですが、あまりにも今年良くないことが続いたのでちょっと縋ってますw)

 

そうそう、前回記事からの練習はこんな感じです。

 

12/13 am jog120' 19.7km 6'06"km

pm jog40' 6.4km 6'13"/km

 

12/14 am jog125' 21.3km 5'52"/km

pm jog with kai 2.3km 6'41"/km

 

12/15 am

 

12/16 am E100' 22.0km 4'32"/km

pm jog with kai 2.2km 6'40"/km

 

12/17 am jog70' 11.6km 6'00"/km

pm jog with kai 2.3km 6'53"/km

 

12/18 am

 

12/19 am up jog with kai & kokoro 1.5km 9'35"/km

f:id:mizu1123:20211223143312j:image

f:id:mizu1123:20211223155044j:image
f:id:mizu1123:20211223155039j:image

※次男のサイズ感でトラック走ってるのカワイイw←親バカ

 

kai OTT1500m kids

 

長男のレースはスタートからゴールまで並走しましたw

f:id:mizu1123:20211223154153j:image

f:id:mizu1123:20211223154224j:image

並走して欲しいか聞いて、して欲しいってことだったのでw

 

レース後、次男もやたらと走りたがるので一緒にトラックを一周。

jog with kokoro 0.4km 10'02"/km

 

その後、一旦川崎の自宅に撤収。寒空の下で2歳の次男は間が持たなくて…

マックのてりやきバーガーMセットを食べて再び駒沢へ。

 

up jog 5.2km 6'51"/km

 

今回は序盤から3'14"/kmで突っ込んでというプランを前回記事で公言しておりましたがなんとまぁ情けないことに3周もたずにキツ過ぎないけどキツい、頑張れるキツさで走れる3'20"/kmペースに落ち込むという体たらくでした。

早い段階で残りの周回数を意識した時点で負けですね。脳が攻めて撃沈よりも無難に完走を指示した形です。前回PB出したときは後半、抜かれることはなく気持ちよくスイスイ、全くキツくなったけど今回は序盤から抜かれまくってダメダメでしたね。そういうメンタリティーな意味でも序盤抑えて抜いていくパターンの方が自分にはよさそうかな。

f:id:mizu1123:20211223155253j:imagef:id:mizu1123:20211223155248j:image
f:id:mizu1123:20211223155250j:image
f:id:mizu1123:20211223155244j:image

 

ということで次に5000mを走るときはいきなりbreaking16'ではなく、まず16'10"を狙おうと思います。

down jog 6.7km 5'13"/km

 

12/20 am jog120' 23.0km 5'13"/km

 

12/21 am jog120' 20.2km 5'56"/km+WS180m×3

pm jog with kai 2.3km 6'48"/km

 

12/22 am

pm jog with kai 3.6km 7'13"/km

 

12/23 am jog100' 17.6km 5'41"/km+WS180m×3

pm shopping jog 5.6km 6'19"/km

 

今週末は今年の〆イベント。年忘れ!たまリバーロング走!

参加の皆様、ありがとうございます!当日はよろしくお願いします!みんなで今年を語らい、楽しく走りましょう!

 

今週の走行距離 ここまで101.4km

12月の走行距離 ここまで530.3km

f:id:mizu1123:20211223160032j:image