みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】そろそろ潮時かな

いつからかTwitterではポイント練習のみをツイート、それ以外の練習は本ブログにて週報展開するスタイルにしていたけど…かわりばえしないし週報スタイルはやめて気が向いた時に書くスタイルに戻そうかな。そもそもPVめちゃ少ないし。

 

◾️6/6(月)

am jog150' 21.52km 6'59"/km

pm off

梅雨らしい雨の1日。朝はゆっくりジョグで有酸素ベース強化とキャパシティの維持をはかる。月曜日はいつもこんな感じですねw

◾️6/7(火)

am E35km 2°30'58" 4'19"/km

      down 2.03km 4'59"/km

pm shopping jog 3.40km 6'50"/km

先週、先々週と火、金はE30kmをやってきましたが仕事に影響が出るような強い疲労が残ることもなかったのでこの日は5km延長して35kmに。5km延長することでよりマラソン目標タイムに近い時間身体を動かす練習に。普段もゆっくりジョグで120分や150分動き続ける練習はしてきていますがEpaceまで上げると動きはマラソン実戦により近くなる。このEpaceロング走を秋シーズンまで何回積み上げることができるか…梅雨が明けると暑さもまして継続は難しいかもしれないけど疲労度合いと相談しながらやっていこうと思います。

◾️6/8(水)

am jog150' 25.48km 5'54"/km

pm jog50' 8.19km 6'08"/km

朝、夕ともにゆっくり丁寧なジョグで次のポイント練習に向けエネルギーを蓄えるイメージ。

◾️6/9(木)

am up 8.67km 5'37"/km

      21.138kmBU 1°31'08" 4'19"/km

      down 2.29km 5'37"/km

pm off

スライドした水曜大人の部活動。スライドしたのに時折り霧雨まじりというコンディションもあって涼しく快適に走れました。

◾️6/10(金)

am E35km 2°28'38" 4'15"/km

      down 2.55km 5'15"/km

pm jog50' 8.02km 6'16"/km

予定外に水曜大人の部活動が木曜になったけど翌土曜日はジョグのみの予定だったのでEpaceロングを敢行。エネルギー不足や喉の渇きなど感じることなく余裕を持ってこなすことができた。

◾️6/11(土)

am jog90' 12.49km 7'14"/km

      jog157' in Tpace6km+1.3km 28.63km 5'31"/km

pm off

早朝はゆっくり90分ジョグ。朝食を食べてからは長男陸上教室で古市場土トラックへ。まったりジョグのみのつもりでしたが古市場土トラックは川崎国際10kmマラソンのメイン会場となっており、運営の多摩川倶楽部メンバーsotaさん、MMさん、Hokaoさん、ななさんとたくさんの知り合いがwさらに出場選手としてrunrunさんの姿も!あまり良くないとは思いますがコースは普段ジョグで使う多摩川河川敷、散歩やふつうにランナーもジョギングしている状態で貸切ではないため、並走も可能…というわけでrunrunさんの勇姿を写真や動画におさめるべく、かつ自分的にも閾値への刺激になるとまさに一石二鳥の練習と納得させ、一部区間を並走させて頂きました。6kmとラスト1.3km、計7.3kmほどをTpaceで走りました。ダート路に加え、シューズがワークマンオーバードライブだったのでそれなりの練習強度になったと思います。(@2900円ながら閾値テンポもこなせる万能なシューズ!)ご一緒だった皆さん、ありがとうございました。

◾️6/12(日)

am up 15.56km 4'47"/km

      20kmBU 1°15'57" 3'48"/km

      down 5.46km 5'34"/km

pm jog with kai 2.3km 7'35"/km

楽しみにしていた足柄男塾長、おせんべさん凱旋皇居ラン。お久しぶりのマサにぃさんにサプライズでとくとくさんが電撃参戦!!雨予報はどこへ?のうす曇から陽射しもでちゃう展開。自分は前日に予期せぬTpace走をやったこともあり、しっかり走り切れるかやや不安でしたが身体を冷やしてくれる風に救われました。本練は3or4周と聞いていたのでアップダウンで4周、本練4周、最低計8周40kmは走るつもりで現地入りし、予定通り完遂。ただ、本練は当初聞いていた設定より速いペースで進行したのでラストの上り区間はかなりキツかった。やはり上り坂はまだまだ課題ありかなと。

ダウンで宮原さんとご一緒させていただき、談笑&記念撮影も。

f:id:mizu1123:20220613142422j:image

f:id:mizu1123:20220613142434j:image

そんなバナナポーズはじめてやりましたw

練習終了後はタレカツ海老野菜盛り合わせ丼で速やかにリカバリー。

f:id:mizu1123:20220613141741j:image

塾長、マサにぃさん、また走りましょう!

 

余談になりますが…3周まで一緒に走ったとくとくさんはここ最近ゆっくりジョグを積み重ねていて走行距離が伸びても故障なし!キャパもガンガンアップして秋のマラソンで大化け間違いなしと見てガンガンライバル視していますwさとるっちさんも夕方にゆっくりジョグをやりはじめていておそらく自身のキャパアップを実感している頃だろうし…この2人はライバルとして徹底マークですwww(ライバル、つまり切磋琢磨の精神でお互いぶちかましましょう!)

 

6/6-6/12週間走行距離 257.8km(day Ave36.8km)

f:id:mizu1123:20220613142133j:image

6月ここまでの走行距離 431.9km(day Ave35.9km)

 

そうそう、今週末は川崎市政記念陸上競技大会の5000mに出走します!久々の公認トラック!最低でも公認PBは更新したいので練習は少し減らそうかな?