みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】等々力練とか俺達の大阪マラソンとか2月まとめとか

ちょっと油断したら前回更新から2週間近く経ってしまった…

今更ながら振り返りです。

 

まず、2/23(水)に行った等々力練は週中水曜祝日ということもあり、大盛況でした。遠く等々力まで足を運んで頂き、ありがとうございます。

この日の等々力は自分ら以外にも利用者がたくさんいたので本練は2グループにわけて実施しました。1グループのペースメイクは自分でやるからいいものの2グループ目は身体ひとつしかないのでやりようがなく…急なペーサー依頼にも関わらず快く引き受けてくださったrunrunさん、ありがとうございました。

アップジョグを5kmほどゆるゆるこなし、本練いざスタート。


f:id:mizu1123:20220307152452j:image

f:id:mizu1123:20220307152535j:image

f:id:mizu1123:20220307152533j:image

f:id:mizu1123:20220307152530j:image

自分がペースメイクする1グループはしまくん、Ryoくん、sotaさん、飯田さん、ミスターストイックさん、junjiさん、おたすさん。

 

少し間をおいてrunrunさん率いる2グループもスタート。


f:id:mizu1123:20220307152809j:image

f:id:mizu1123:20220307152804j:image

f:id:mizu1123:20220307152801j:image

f:id:mizu1123:20220307152806j:image

こちらはrunrunさん、atsuzoさん、まっつんさん、桐谷さん、イナズマさん、カズトラさん。

 

設定ペースは10000mを35'なのでトラック1周84"(3'30"/km)です。入りの1kmは3'32"8でちょいと遅れてしまったので慌てて調整も2km目が3'25"5と今度は速すぎ。。。序盤でこの緩急ゆさぶりはギリギリを攻めるRyoくんには効いたよね。ごめんなさい。。その後は3'28"前後で刻んで5000m通過が17'22"。


f:id:mizu1123:20220307153501j:image

f:id:mizu1123:20220307153458j:image

f:id:mizu1123:20220307153507j:image

f:id:mizu1123:20220307153503j:image

設定よりちょっと速いけど35'切りを目指すRyoくんにとっては貯金!と思ったがいつのまにか足音が減っていてRyoくんは離脱していたw序盤の紙ペースがよくなかったかな。。その後もおおよそ周回83"くらいで刻むも時折しまくんから足でプッシュを受け、sotaさんからも煽られている気がしたので自然とペースアップ。9km3'25"7、ラスト3'17"4のトータル34'27"8で〆となりました。すぐに2グループ目もフィニッシュ。

すぐにおかわり1000mって流れになったんだけど自分はしまさんの5000mペースメイクも引き受けていたのでおかわりにはいかずすぐに5000mへ。キロ4から徐々にあげてラスト1kmは3'45"。ナイスランでした!


f:id:mizu1123:20220307154208j:image

f:id:mizu1123:20220307154203j:image

f:id:mizu1123:20220307154206j:image

ダウンして集合写真を撮って解散。

f:id:mizu1123:20220307154435j:image

この日の等々力では実業団選手も練習していたようです。ビックリ。

◾️2/23(水)

am アップ5.2km、本練10000m 34'27'8(3'27"/km)、5000m19'42"3(3'56"/km)、ダウン2.2km

pm jog with kai2.3km

 

◾️2/24(木)

am アップ4.0km、本練16.25kmPR 1°13'08"(4'30"/km)、ダウン3.4km

pm jog with kai2.3km

前日の等々力練があったので大人の部活動は木曜にスライド実施。

 

◾️2/25(金)

am jog120'(19.5km 6'10"/km)

pm jog with kai2.3km

 

◾️2/26(土)

am jog120'(20.0km 6'01"/km)+WS180m_37"6

 

◾️2/27(日)

am アップ2.14km、本練30.06kmPR 1°52'13" 3'44"/km+3.73km 4'05"/km

pm jog with kai2.3km

待ちに待った俺達の大阪マラソン。永遠のライバルであるさとるっちさんがガチフルする日。行かないわけには行かんと事前の家庭交渉(肩揉みほか)でチケットをゲット。勇姿を間近で見るべくサブ240狙い組のペーサーも引き受けました。

f:id:mizu1123:20220307160005j:image

駒沢公園にぐんまのボス降臨w

 

サブ240組の設定は周回7'59"〜8'00"(3'44"/km)。駒沢公園は前半下り基調、後半登り基調なので前半1000mを3'42"、後半1000mを3'46"くらいになるように走りました。

f:id:mizu1123:20220307161226j:image

サブ240組スタート前写真

 

f:id:mizu1123:20220307160329j:image

この日のサブ240組はもっとも大所帯だったので責任重大でしたがおおよそ設定通りペースメイクできたと思います。

f:id:mizu1123:20220307160510j:image

ただ、後半は急にきた暑さで喉の渇きと体内水分低下からくるパフォーマンス低下を感じるようになり。。願わくば最後までと思っていたのですが自身の今後の練習なども考えナガソエ練習会ペーサーノルマ?の30.06kmまでペースメイクし、そこで離脱させてもらうことにしました。

f:id:mizu1123:20220307160723j:image

さとるっちさんはしっかりここまでついてきており、貯金は充分!ここからガンバだ!!(ごめん。おれは一足先に給水しますw)

その後は順番にさとるっちさんを鼓舞、自分もラスト1周+1600mは再度先導しその力強い走りを目に焼き付けました。

f:id:mizu1123:20220307160959j:image

結果は本人の固定ツイートで!

 

しかしさとるっちさんはほんと強いと思いました。後半の落ち込みが少ない。この暑さでようやるなぉと。やっぱ永遠のライバルや!!

ゴール後、さとるっちT連合でパシャり。

f:id:mizu1123:20220307161141j:image

打ち上げはジョジョりましたw

来シーズンはともに公認大会でサブ235をとりにいきましょう!!

 

2/21-2/27週 週間175.62km

 

◾️2/28(月)

am jog120'(19.4km 6'11"/km)

pm jog with kai2.3km

 

2月まとめ

 

◾️3/1(火)

am jog120'(21.4km 5'37"/km)

pm jog with kai2.3km

 

◾️3/2(水)

am アップ4km、本練15kmBU 1°07'29" 4'30"/km、ダウン6km

pm jog60'(9.0km 6'38"/km)

久々に長男ジョグではない2部練。時間が取れて走ってきたらと言ってもらえたので。

 

◾️3/3(木)

am jog120'(19.4km 6'13"/km)

pm jog with kai2.3km

 

◾️3/4(金)

am jog120'(20.6km 5'49"/km)

pm jog5.0km 6'49"/km

この日から長男は公文式をやめて塾へ通うことに。塾って90分とか長いんですね。自分なんかは勉強大嫌いだったので耐えられないけど自分でやりたいと言ったので見守ろうと思います。そんなこんなで塾までジョグで迎えに。

 

◾️3/5(土)

am アップ2.5km、スパイク慣らし1.8km(流し含む)、本練1600×4(r600m)、400m×2、ダウン6km

pm jog8.2km 6'31"/km(長男スイミングの迎えにジョグ)

等々力で5000mに向けた練習。けんけんさんにペースメイクしてもらったのでオールアウトすることなく予定の3本をこなせ、おかわり1本もやれた。OTTは16'10"前後を狙って走れたらなと思う。なお、スパイクは慣れが必要と感じたのでレースでは川崎市陸競の1500mとかでデビューかな…

 

◾️3/6(日)

am E100'(21.6km 4'38"/km)

pm jog with kai2.3km

東京マラソン前に久々ぼっちE走。最近E走はペーサーとして走ることがほとんどなのでなんかツラさを感じた。せっかくなら誰かの練習になる形でやりたいなと思ったので4'15"〜4'45"/kmくらいのペーサー依頼はいつでもお待ちしていますw多摩川下流域なら比較的家庭交渉不要で繰り出せますのでww

 

んでもって東京マラソンは現地応援に。

f:id:mizu1123:20220307165211j:image

とし姉andはる姉と一緒にねw

 

しかしキプチョゲは35km地点で見てもやばすぎた。汗とかほとんどかいてないようにみえたしあのハイペースで走りながら余裕度がハンパなく見えた。

f:id:mizu1123:20220307163601j:image

カッコよかったなぁ…てか身体167cmってまじかよ。見えない…w

仲間の応援も発見できた人へはエールを。全員見つけられなかったのが心残り。門限もあったので程々で撤退しました。

 

2/28-3/6週 週間179.14km

 

今月はOTTとM×K。チャレ富士はどうなるかわからないのでなんとも言えないけどチャレ富士やるなら19,20,21あたりで70kmの超ロングを入れるか…けど月末M×Kに響きかねない。さすがに5000mと100kmでは練習が違いすぎてどちらかに絞らないとですね。チャレ富士発表は3/17?なのでもうすこし待ちかな。早く決めて欲しいけど。。。