みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】2月折り返しと低空飛行

2月は28日しかないので14日の昨日で折り返しましたね。昨日のTLではバレンタインスイーツがバンバンアップされていましたが今年のバレンタインはスイーツではなくマイクラのクリーパー柄パンツをもらいましたw

f:id:mizu1123:20220215151722j:image

イクラにどハマりしている長男が羨ましがっていましたwどうも!

 

低空飛行ってのは相変わらず仕事のことです。TKGさんのサメの話ブログを見るといよいよ転職サイトに登録してみようかなと思う一方、ほぼ99%在宅ワークという現在の就業環境は仕事内容、給与、モチベーション云々はさておいて客観的に見たらかなり恵まれているのでは?と思ったり…ラン時間や子供との時間も在宅ワークでなければ減ることは必至。かといって現状のままではどんどん自分が退化していくだろうし。悶々の日々は続きます…

 

■2/9(水)

am 16.25kmBU + updownjog10.4km

pm jog with kai 2.3km 6'27"/km

この日から練習は通常運転に。

■2/10(木)

am jog120' 20.12km 5'59"/km

pm off

雪予報の日、早朝はまだシューズが濡れることなく走れた。夕方は悪天候でオフ。

■2/11(金)

am 1000m×10(r200m) + updownjog10.1km

pm jog with kai 2.26km 6'06"/km

俺達の別府大分毎日マラソンの身体的ダメージがほぼ無かったのと久々に等々力サブトラックが使えたので前日に合同練習緩募ツイートして集まったのがMizukoshiさんの甥っ子である進一さん、atsuzoさん、おたすさん。ある程度の余力を残しつつ設定通りこなすことができた。合同練習の風景はおたすさんのYouTubeをご覧下さい。

■2/12(土)

am jog with kai 2.24km 6'34"/km + jog120' 21.45km 5'38"/km

pm off

朝イチで長男とジョグ、そのあといつもの120'ジョグ。もっとゆっくり走るつもりだったけどサムさんと会い、タマリクでペース走をしているみやみさんを1周だけ引っ張ったので後半はペースアップ。

■2/13(日)

am 20kmBU + updownjog10.5km

pm off

古市場土トラックを拠点に北風が吹き荒れる多摩川河川敷で距離走のペーサーとして走りました。

 

2/7-2/13週 133.1km

俺達の別府大分毎日マラソン翌日と翌々日の朝ランは計画的オフにして夕方の長男ジョグのみ実施。週間走行距離は調子を落として練習量を落とした昨年11/29-12/5週ぶりに140km以下となった。

 

■2/14(月)

am jog120' 20.43km 5'52"/km

pm jog with kai 2.3km 7'22"/km

■2/15(火)

am jog120' 21.04km 5'42"/km

pm jog with kai 2.3km 6'26"/km

 

そうそう、来週水曜日(2/23)も等々力サブトラで合同練習をやります。メニューは②10000mPR(3'30"/km)で考えています。1周84"で引っ張りますので10000mの35'カットに挑戦したい方、インターバルやレペとしてのアレンジ参加(例えばサブエガクラスならロングインターバル1600m×5 rその場168" とか 400mや600mを何本もついていく)も可能です。参加表明はツイートへリプかDM、本ブログコメントへお願いします。

 

トラックレースも入れたいけどチャレ富士どうなるんかなー。なんか気持ちはトラックにだいぶ傾いてるからなるべくはやく発表してほしい。

そんなこんな書いていたら大阪も別大同様にエリートのみに縮小?とか流れてきましたね…悪い流れの再来かよ。プロ野球やらJリーグやら他のスポーツはできるのにマラソンはダメ。これはコロナ当初にジョギング時はマスクやらバフをしましょうと確たるエビデンスもないのに啓蒙した影響力のある方々のせいでマラソンやジョギングの一般的イメージが"飛沫を撒き散らす"みたいに定着したせいだとおもうんですよね。影響力のある方は屋外スポーツのマラソン陸上競技でのコロナ感染実績からリスクの低いスポーツであることを説明でもしてもらって一般的イメージをクリーンにしないともう市民マラソンって衰退の一方では…

 

2月ここまで308.9km