みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】TOKYO marathon 2024

いつもの遅レポです。

結果はXでポスト済の通り、2°33'58"で自己ベストを14秒更新することができました。

今回は初東京とPB記念にオールスポーツを1枚買ってしまいました。

 

f:id:mizu1123:20240313145650j:image

42km過ぎ、丸の内仲通りからフィニッシュの東京駅前 行幸通りに出る曲がり角ですね。なんとか33分代に滑り込ませるべく必死に動かしていたシーンです。

 

いつものように簡単な振り返りを。

まずは来年への申し送り事項から…

手荷物預けは申し込みましょう。なぜか申し込んでおらず、自宅からレースシューズを履くハメに。スマホも持てないし移動時間も暇でした。上着は捨てても良いサイズアウトした妻のダウンジャケットとズボンは100均のカッパで対応。幸い、Aブロックは陽が当たる場所だったので待機中の寒さは大きなストレスになりませんでした。

 

会場には7時のゲートオープン前に到着。ゲート1には100mくらい行列ができていましたがオープンしてからはスムースに流れていたと思います。入場後はナガソエ練習会の集合写真撮影に参加しました。

f:id:mizu1123:20240313150416j:image

その後はまぁさんと準備。といっても自分は手荷物もないので出すもの出して整列するくらいでしたがw

上述の通り、Aブロックは陽が当たる場所だったので仲間たちと談笑しながら号砲までわりとすぐでした。

9:05に車椅子レースがスタート。9:10にこちらも号砲。左側の中央寄りからスタートしました(いちおうTVにも映ってました)

 

入りの5kmは下り基調でスピードにのれますね。マラソンではじめて17分台のラップが出ましたw下り基調ということもあってかスタートから10kmくらいまではあっという間に感じました。いくつか応援頂いたものの沿道が人で溢れていて気づけなかったり…とにかく大舞台東京マラソンって感じでした。

f:id:mizu1123:20240313151331j:image #上州の竜スポーツ

f:id:mizu1123:20240313151447j:image #takumiスポーツ

f:id:mizu1123:20240313151551j:image #ナガソエスポーツ

とにかく沿道の人が途切れることがない。そしてずっと道幅が広い!最短距離を走ろうと片側に寄って走っているとき、給水所が反対側だったりすると取りに行くのが億劫に感じました。

それからよく言われる蔵前〜門前仲町までの細かいアップダウンに関してですが、自分的にはまったく問題ないレベルでした。もちろん真っ平らなことに越したことはないですけど…

 

今回は30kmから35kmラップが最遅ラップ(18'39" Ave3'44"/km)でした。つくば、勝田の時は特に語ってませんでしたけど差し込みっぽい予兆があってその影響でラップが落ちた感じです。昨シーズンまでは差し込みをくらって大失速(つくば、RFMC昭和記念公園)というケースが多かったのですが、今シーズンは大失速までいかないレベルで済んでいて助かってます。要因はやっぱりよくわからないけど自分の場合はオーバーペースからくる脱水かな?って思ってます。今シーズンは昨シーズンより意識的に給水をとるようにしたことが功を奏したのかもしれないし、サブ35ペース域の余裕度が上がったことも差し込みになり難くなったことに影響してるかもしれない??

そんなこんなでやばいなぁとおもいつつしっかり動かして…35kmから40kmの日比谷通りは再びラップを上げることができました。

f:id:mizu1123:20240313151644j:image #晴輝スポーツ

f:id:mizu1123:20240313152147j:image #mieスポーツ

f:id:mizu1123:20240313152220j:image #上州の竜スポーツ

 

晴海通りに息子たちが来ているはずなのですが、人が多いしキツいし探したくても見つかりませんでしたww

f:id:mizu1123:20240313152246j:image #はスポーツ

f:id:mizu1123:20240313152312j:image #いざよいスポーツ

ラストの丸の内仲通りは必死にスパート。40km通過時のタイムは2°26'07"。特にメモとかしていたわけではないですが途中ラップを落としていたので更に上げないとPBには届かなそうということはわかっていて…あとで見たら水戸は2°26'02"で通過していたのでほんとにラスト2.195kmの頑張りがPBに繋がったようです。頑張って良かった。

 

ちなみに動画もたくさん頂いたんですけど…はてブロへアップロードの仕方がわからないという。。。申し訳ございません。

 

そんなこんなでゲートの時計表示2°33'58"を横目に見ながらフィニッシュ。

f:id:mizu1123:20240313153950p:image

 

フィニッシュ後はまぁさんを待って記念撮影。

f:id:mizu1123:20240313154030j:image

フィニッシュ後の動線はゼッケンカラー毎に決められており、手荷物預け無しの自分はランナー応援ブース?エリアみたいなところに案内されました。そこで家族と合流して荷物を受け取りました。

f:id:mizu1123:20240313154220j:image

f:id:mizu1123:20240313154242j:image

そこから打ち上げ会場の新橋まで徒歩で移動。ハルキスポーツ御一行にお礼を言って…

f:id:mizu1123:20240313154358j:image

時間がまだあったので谷瀬家でラーメン食べて…

f:id:mizu1123:20240313154434j:image

打ち上げました!

f:id:mizu1123:20240313154507j:image

 

うーん。我ながら雑なレポートだ。

とにかく東京マラソンは最高でした!来年も年明けの勝負レース間違い無しです!

f:id:mizu1123:20240313154609j:image

Fin