みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第71回勝田全国マラソン

いつもの遅レポです。

まずは結果。2°34'50"で目標として掲げていたPB更新は達成ならずでした。

f:id:mizu1123:20240204094158j:image

 

頂いた写真とともに振り返ります。

f:id:mizu1123:20240204102903j:image

スタートは直前まで上着を着て待機できました。10km出走のMoMoさんサポートのおかげで2年連続スタート前はストレスフリーです。ありがとうございます。

 

レース展開は序盤からまぁさんとトレインを組んで巡航しました。当初3'40"/kmで…と話していましたがそれよりもやや速めに推移。これが効いたのか、30km手前でトレインから離脱してしまったのは反省点です。

f:id:mizu1123:20240204094706j:image

序盤の5km毎ラップは5km18'07"(3'37"/km)、10km18'07"(3'37"/km)、15km18'10"(3'38"/km)、20km18'16"(3'39"/km)といった感じ。

 

場所はわからないけどまぁさんのお友達が撮って下さった写真。たぶん20-25kmのどこかじゃないかなーと思うんですが…

f:id:mizu1123:20240204095339j:image

まぁさん、カミさんと隊列を組んで巡航。自分がXを始めたのは2016年12月。当時のPBは3°03'なにがし。そんな自分を一番最初にフォローバックしてくださったのが実は"まぁさん"なんですよね。まぁさんはすでに当時も国際ランナーだったかと。そんなまぁさんと同じ集団でともに走れるまでレベルアップできたんだなぁと…自分にとっては非常に感慨深い1枚です。

そんなこんなで実は自分の中でまぁさんは絶対的な憧れ存在、スターみたいなもんなんですよね。

 

f:id:mizu1123:20240204103810j:image

あんな時も

f:id:mizu1123:20240204103820j:image

こんな時もその背中を必死に追いかけました

 

f:id:mizu1123:20240204104128j:image

そして2020年師走には念願のサシ練も…

f:id:mizu1123:20240204104135j:image

常にまぁさんの背中を追いかけてきました(愛の告白かw)

 

走力に歴然たる差があった自分に対し幾度となく鍛えていただいてます。今シーズンも出来る限り同じレースにエントリーしています。はい。もはやストーカーですw

 

話を戻して…ハーフ通過は1°16'40"で前戦つくばより23秒遅れ、水戸より29秒早通。

 

25km18'15"(3'39"/km)、25km地点の跨線橋登りで集団のペースが落ちた?もしくは登りが得意だからか自然と集団の先頭に立つ形に。その直後に竜さんのサプライズ応援。写真も撮って頂き、その写真が大集団を率いていてお気に入りですw

f:id:mizu1123:20240204100425j:image

が、跨線橋の登りで出力を使ってしまったのか急に厳しくなり28kmくらいでまぁさん、カミさんからは少し離れてしまいました。集団もばらけはじめたので皆キツいシーンに差し掛かってきたんだなと思いましたがなんとか見える位置で粘るもその背中には追いつかない。

 

f:id:mizu1123:20240204100639j:image

ナガソエさんに「自分のペースで!」と声をかけてもらったところ。

 

それにしてもなぜ練習(ナガソエ練)ではわりと楽に30.66kmに到達できるのにレースだとそのちょい前で苦しくなるのか…駒沢は周回コースとはいえ歩行者よけたり楽なコースではないと思うんだけど…

そんなこんなで垂れているうちに背中はますます遠のき、よしランさんにも抜かれてしまった。

30km18'25"(3'41"/km)、これくらいで粘れていればまだよいけど35km18'50"(3'46"/km)とやっちまった感。とはいえこの区間はアップダウンもあるので及第点か。つくばのようにサブ35取り逃す的な流れにはしたくなく必死に身体を動かしました。息はかなりゼーハー、声も出して見苦しかったかと思います。。。そして40kmラップが18'43"(3'45"/km)で19分台をみずにすみ、わずかながらラップを縮められたのでこのラップ切った時に少し力が沸きました。

f:id:mizu1123:20240204101928j:image

f:id:mizu1123:20240204101940j:image

直後に鷹さん、ナガソエさんからそれぞれエールをもらいラストの絞り出しに入る。というのも実は40km通過時点(2°26'53")では同じペース(3'45"/km)のまま行くとサブ35には10秒ほどオーバーする状況でした。PBはダメでもサブ35だけはなんとしても死守したい。必死に身体を動かすと大通りの終わりでまぁさんの背中が見えてさらに元気が。憧れの背中を追っているんですww

f:id:mizu1123:20240204102127j:image

大通りをあとにしてすぐのところ。イガリスポーツさん撮影。すぐ後ろのランナー(ガッキーさん)とはフィニッシュ後に健闘を讃えあったんですけど鷹さんのお知り合いランナーでXをやっているとのことで繋がれましたw改めて初サブ35おめでとうございます!

 

最後の直線でも振り絞りましたが…結局まぁさんには10秒届かず。けれどもサブ35は死守できた。目標としていたPBは逃しているしホッとしちゃいけないんだけれども、二度目のサブ35を達成できて安堵した自分がいました。水戸のサブ35はまぐれではなかったと証明できた。それからラスト2.195kmを7'57"(3'38"/km)、7分台で走れたのは初めてだったのでココは良かった点かな。途中中弛みしたのはいただけないけど…ポジティブ思考に。

 

f:id:mizu1123:20240204102626j:image

フィニッシュ後に皆でパシャリ。なんとまぁさんはスマホを持って走ってたwww

 

今シーズン榛名湖を除いた3戦のラップ…

f:id:mizu1123:20240204110028j:image

水戸のネガティヴスプリットが輝かしい…次の東京でこそ必ずやPB更新してみせます。頑張ります。

 

今日の別大組の走りも素晴らしかった。引き続き仲間同士で切磋琢磨しあってレベルアップして行きたいですね。

 

【おまけ】

f:id:mizu1123:20240204110217j:image

当日の朝食…安定のミスドw