みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】勝田全国マラソンの目標

明日は勝田全国マラソンですね。無事にスタートラインに立てそうでホッとしています。というのも17日の夜に長男が高熱を出しまして…翌朝には40℃越えで流石にヤバいと思った妻が連絡してきたんですよね。それが18日のハイアルチでインターバル中のレスト1本が長くなった要因ですw

病院で検査したらインフルエンザA。この時は一家全滅と今シーズンの終了を覚悟しましたね。

診断後は長男の隔離部屋を急遽作成。定期的な換気、手拭きタオルやフェイスタオルを使い捨てに変更する等、諸々対策を講じた結果、誰にもうつることなく終息と相成りました。こんなことは我が家では初めてです。換気が良かったのかな?日頃の行いかな?w

 

さて、勝田全国マラソンの目標ですが…

"1秒でも自己ベストを更新"とします。

今年、福岡国際マラソンの舞台になんとしても立ちたい。そのために1秒でもタイムを削っておかないとヤバい。

去年は要項出るのが遅かったりなんだりで定員割れしてますが今年もそうなるとは限らない。福岡国際マラソン出走がモチベーションとなってB標準記録(2時間35分00秒はギリOKって知ってました?ずっと2時間34分59秒までと思ってましたw)突破ランナーはかなり増えているだろう。証拠というわけではないが自分の勝田ナンバーは71です。勝田は完全実力主義。ナンバーは申告タイムではなく待ちタイム順なので少なくとも勝田にエントリーしているランナーだけで2時間34分12秒より速いタイムを持っているランナーが70人もいます。もはやサブ35はバーゲンセール感覚といってもおかしくない。もっと記録を縮めないと夢の舞台には立てない。苦しくなったらそう思って粘りたいと思います。

 

なんでこんなことをあえて書くかというと…どうも水戸黄門漫遊マラソン福岡国際マラソンB標準記録を突破してから気持ちの部分で緩みというか、慢心的なものが出ている気がします。つくばマラソン然り、先日のハイテクハーフ然り。水戸での達成感はもちろんありましたし、一時的に燃え尽き症候群になるのは良いとしてもそろそろ気を引き締めてレースに望まなければ。そんな心境です。

 

明日の装備です。

f:id:mizu1123:20240127133308j:image

明日はナガソエさんが勝田まではるばるサプライズ応援に来るとか来ないとか…というわけでナガソエ練ユニで走ろうと思います。シューズはストックラス1のアルファフライで。

 

明日ご一緒の皆様、宜しくお願いします。