みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第32回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その5

長くなりましたがこれが最後です。

◾️90km-100km 52'22"(7°47'03")

90kmのマットを踏んでいよいよラスト10km。八木崎公園をぬけてしばらくしたら12時の鐘?みたいなのが鳴った。60km地点で一定出力で走っていると起伏でペース維持ができなくなっていた時点でわかってはいたけどどう考えてもサブ7.5には届かないなと再認識。

※グループトライアルメンバーには事前にサブ7.5狙いを公言しておりました。

f:id:mizu1123:20220425083145j:image

身体の疲労度合いからサブヒデさんにも届かなそう。やっぱりヒデさんはすげえ人だなーとか考えてた。同時に自己ベスト更新とサブ8も確信したが少しでも気を緩めたら甘さが出てしまいそうだったため、このラスト10kmは最低でも19年の自分超え(54'31")は必達で行こうと決め足を進める。(結果的には達成したが…)92.5km付近のエイドでは初コーラを頂こうとマイカップの用意をするもここには無いよー、コーラは次のエイドーwと言われ泣く泣くスルー。しかしこのエイドも直角カーブが多くてアルファ泣かせだ。信号は動向を見て赤ならスローダウン、必要に応じて歩きに変えてモルテンドリンクを飲んだりエネルギーマネージメントと時間短縮に努めた。時々後ろを見たがAさんはおらず、グレーゼッケンも見た限りでは確認できなかった。止まりたく無い信号ナンバー1のパイパス交差は復路も捕まった。このあたりで全身着ぐるみの3レイクランナーさんをパスして二、三会話した。着ぐるみを着ていても寒いらしいw大ボス前最後のエイドでは結局コーラをもらうことなく空になったボトルポーチに水を少し入れ進む。いよいよ大ボス!やっぱり苦しい。。アルファフライ登り弱いよね?!ね?!もはやキロ6くらいでノロノロ進んでいる中、ふと後ろを見ると…まさかのグレーゼッケン"4008"ランナーが…あっという間にパスされ、追いかけようにも推進力がまるで違い…あっという間にその背中が遠のいていく…苦しいながらも歩きはしない!19年の自分は歩いてないし歩いたら負ける。と、いよいよ大ボス終盤、97.5kmを過ぎたくらいで見覚えのある背中が見えた!ナガソエさんだ!!まだだいぶ先ではあるけど背中を捉えた!!急坂エリアを終え、その背中はみるみる近づいてくる。沿道の応援拍手でナガソエさんも自分の存在に気づいた!のが県道707号との交差点付近。この時自分はラストスプリント勝負になったら負けるなぁとかいやらしいことを考えていましたがナガソエさんは快く自分の出現を喜んでくれ、サブ8達成を讃えてくれ、あらそうこともなく先を譲ってくれた。ハンガーノック気味とおっしゃっていたのになんて気遣い…バチバチ争うことしか考えていなかった自分の浅いこと。。。そんなこんなでナガソエさんをパスし、ラストの下りは気持ち良く下った。北麓公園にようやく戻ってきた!!敷地に入ると「神奈川県からお越しの…」とアナウンスが聞こえてきた。そして安堵のゴーーール!!

f:id:mizu1123:20220424150538j:image

オールスポーツ買っちゃいましたw

ゴール後すぐにインタビュアーさんに3年前も出てましたよね?たぶん早いゴールで?と聞かれホントか?と思いながら19年は12位でした、ちなみに今何位ですか?と聞いたところ、暫定8位と言われた…嗚呼、入賞には届かなかった…

すぐに3月ともに切磋琢磨し900km超えを果たしたナガソエさんのフィニッシュ!!目標には届かずとも果敢に攻めた走りに痺れました!そしてその後に抜きつ抜かれつ長旅の一部を共にしたAさんもフィニッシュ!初ウルトラでサブ8達成はお見事というか、適性あり過ぎかとw

フィニッシュ後はあまりにも寒くて豚汁を2杯頂きました。ここで先着していたナガソエ練メンバーの元気さんが7着、元気さんはゴール直前で自分が95km過ぎでパスされたランナーさんに抜かれたとのことを聞き…もしあそこで食らいついていけたら…いや、無理だった。完全に力不足でしたね。やはりチャレ富士100kmのラスト10kmは勝敗を分ける。

f:id:mizu1123:20220424152946j:image

上位も90km通過時点で2位だった選手が4位、3,4位選手が2,3位でドラマが生まれてます。もうすこし距離が長かったら90km時点4位の選手が2位になってたかも?!それくらいラスト10kmでひっくり返されるし、この10kmまでにいかに温存(90km温存して走るって表現がしっくりこないですが)し、この10kmで追い込みをかけることで勝敗が分かれるんだなあとあらためて実感しました。来年出るとしたらここでしっかり勝負できる脚を作ってリベンジしたいと思います!今回は距離をしっかり踏んだけど起伏練習(峠)は練習の継続性が落ちることを避けてまったくやらなかったのが裏目に出ましたね。レース後のダメージもかなり大きかったですし。

なお、グループトライアルの結果はまだ出ていませんが文句なしの優勝です(みず調べw)

オフィシャルアナウンスを楽しみに待とうと思います!

 

なお次戦は…まだ決まっていませんwww夏前にもう一度だけ5000m走っておきたいかなーって感じですが…

 

第32回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 終