みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第8回水戸黄門漫遊マラソン

今更ですが…第8回水戸黄門漫遊マラソンは宣言通り福岡国際マラソン参加標準記録突破(B標準)を達成しました。記録は2°34'12"でした。

f:id:mizu1123:20231116111649j:image

簡単に振り返りを…

 

【食事等】

榛名湖前と同様にカーボローディングは実施せず。ほぼ普段通りの食事で済ませました。当日の朝食は最近お気に入りのチョコベーグル、黒糖ベーグル(川崎アゼリア地下にあるノブというパン屋さんの)とミスドのチョコファッション。会場までの水分補給は定番と化したアミノバイタルゴールドペットボトル555ml。会場到着からスタートまでにインゼリーのエネルギーをちびちび(半分くらい残して持って走りはじめの給水所で捨てました)といった感じ。

 

【移動】

最寄駅からの始発で。品川駅からは臨時の特急ひたち。品川駅のホームに降りるエスカレーターで破壊神まぁさんを見かけた時は今日の運気は大吉だと確信しましたw

f:id:mizu1123:20231116112553j:image

 

【会場到着と会場での注意点】

水戸駅でナガソエさんと一緒になり会場のトイレまでご一緒させていただきました。トイレは空いているところと混んでいるところがあった模様。トイレを済ませ、手荷物を預けた後にナガソエ練習会メンバーの皆様と記念撮影へ。

f:id:mizu1123:20231116113001j:image

今年の手荷物預けはこれまでよりも効率があまり良くない手法をとっており、かなり混雑していました。手荷物預けが8時以降になる場合は要注意です。

 

【レース展開】

序盤はナガソエ練習会でコロナ禍に開催された俺たちの別大マラソンでご一緒したやじまさんがサブ35のPMをなさるとのことで目安に走るも若干ペースが速かったのでその後ろの集団で走ることを選択。その集団にはナガソエさん、めしださん、大竹さん(一方的に知っているが向こうは多分認識ないw)がいたので緊張感なく、ナガソエ練を走っていような安心感を持って走ることができました。第一折り返しを過ぎると向かい風となったのでしばらく先頭を引っ張ってくださっていた大竹さんにかわって前に出ることに。そこからは集団の先頭で淡々とペースを刻んだ。第二折り返しまでは向かい風基調だったのでいつもよりもやや心拍数が高めだったものの危険水域(自分の場合は174bpmを超えるとマラソンはもたない)を超えていなかったので引き続き集団の先頭でペースを作った。第二折り返し後は多少バラけているので知り合いランナーを見つけてはエール交換。スライドエリアを終えた後のエイドで手持ちのマグオンを補給。引き続き自分でペースを刻み気がつくとあっという間に千波湖へ。この辺りまでくるとペースを上げなくとも落ちたランナーを拾う展開になるため、速く走っている気分になり気持ちはだいぶ楽。35km手前で2つ目のマグオンを補給。鷹さんからのエールを2回受け(ありがとうございます)、千波湖を後に。千波湖から梅香トンネルまではやや登り基調なのでペースが落ちないように集中して走った。梅香トンネルはサングラスだと真っ暗。例年よりもペンライトを持った地元学生さん?が少なかった印象も声援に応えながら気持ちよく走れました。梅香トンネルは下り基調プラス応援マジックで楽に走れますね。第三折り返しエリアを超えていよいよ最後の急坂。ここはさすがにペースが3'50"/kmくらいまで落ちました。のぼりきってから息を整えるまでの時間も想定していたより掛かり…ラストの直線でようやくリズムが戻ってスパートという感じでした。ゴール直前でmasayaさんを抜いてフィニッシュ。先着されていたひーちゃん、まぁさんと一緒にランナーサービスへ。

 

【フィニッシュ後】

フィニッシュ後のランナーサービスエリアはかなり良かったです。スポドリ、バナナ、ヤクルト、おにぎり、卵焼き、カステラと速やかに補給できたのはリカバリーにおいて◎。このサービスは他の大会でも広まってほしいと思いました。着替えた後のエリアでもコーヒーやお茶のサービス有り。これも好感度◎。

 

というわけで次戦は月末のつくばマラソン。正直なところ今すぐ号砲でもいいくらい準備は整ってますwつくばまでに残すポイント練習も週末のかわさき多摩川ラソン(ハーフ)のみ。1週間前にハーフを全力で走ってしまうとつくばまでにリカバリーできないのでどんなに速くても3'32"/km〜3'35"/kmくらいのペースで余裕を持って走ろうと思います。風が穏やかでありますようにw

 

あ、水戸の仁義なき荒川組VS多摩川組は多摩川組の完勝でした!つくばでの仁義なき戦いも楽しみですね。

おまけフォトw

f:id:mizu1123:20231116151333j:image

では!