みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第32回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その4

土曜日は午前中が授業参観で長男陸上練習はお休み。午後は久々に長男と多摩川でのんびり釣りをしました。

f:id:mizu1123:20220423165323j:image

先週と打って変わって暑く、暑いのダメな自分としてはレースが先週の寒いコンディションでほんと良かったなぁと…

その3からの続きです。

 

◾️60km-70km 50'23"(5°17'59")

西湖をあとにし、ついにグレーゼッケンのランナーを捕らえた。しかも4001となれば申告タイムトップランナーだよね?順位が一つ上がったことで気合いが入るも精進湖までの連絡路前半は急坂ではないもののやや登りエリアでこれまでの出力だとペースがだだ下がりに。意識的にペースダウンを避けるべく頑張りモードに入るもズルズル…62.5km過ぎのエイドが見えたところでスローダウンして青柳ういろうと二つめのマグオン(青みかん)を摂ってエネルギー補給。青柳ういろうは事前練習時よりも手先が寒くてパッケージを開けるのに苦戦した。けどやっぱりこれ美味しくて最高。一気に二つ食べてしまった。これで残りの補給食はマグオン二つとボトルポーチのモルテンドリンクのみ。補給後はすこしチカラが湧いてくる感じて元気になれたかな。ついで?にトイレ小にも。トイレはこれが最後になった。139号線に入ると起伏はほとんどなく、いよいよ精進湖へ向かう下りにさしかかったところで3レイクのトップランナーとすれ違った。そしてグレーゼッケン…おお、カロさんを抑えて板垣さん、続いてカロさん、兒玉さんとすれ違って精進湖畔へ突入。67.5km過ぎのエイドが見えたところで三つめのマグオン(青みかん)に手を伸ばす。さっき補給したらチカラが湧いてくる感じになれたのは気のせいでは無いと思い短時間で連続摂取。精進湖畔は場所によってすこし起伏があってなんだか榛名湖マラソンのコースに似てるかも?と思いながら走りました。このあたりで時折雨がポツポツあたって強くなるなよーと祈りながら…

◾️70km-80km 49'03"(6°07'02")

いよいよ前後のランナーが減ってきた。抜かれることはないけど抜くランナーもグレーゼッケンではないから順位に変動はなし(おそらく9位)でなかなか落ちてくるランナーがいない。短い精進湖のあとは旧精進体育館エイドのスライド区間に。この区間に突入する直前の交差点でナガソエさんと会えてエールを。

f:id:mizu1123:20220423165237j:image

おおよそ1kmくらいの差かな?そのあとAさんとスライド。Aさんとは500mくらいの差かな?自分が折り返した後はグレーゼッケン誰も来ずで、すくなくとも1kmくらいは後ろに誰もいないことを確認できた。そして今度は西湖へ戻るべくさきほど下った139号線を登る。もしかしたらグループトライアルメンバーとスライドできるかも?と思いつつ歩をすすめると思ったよりもペースダウンなく走れた。結局グループトライアルメンバーとはスライドせず、みんな順調に進んでいることがわかり一安心。西湖畔までにのちぼうさん、さんたろさん、まっさんの順番でスライド。西湖畔に入るといよいよ前後にランナーがいなくなった。

◾️80km-90km 47'39"(6°54'41")

西湖畔に入ってからの平地区間はなるべく4'30"/kmとなるよう意識。ここまでくるともうあと20kmなので出し惜しみはしない。が、やっぱりちょっとしたアップ区間はペースが維持できないもどかしい感じが続く。時々地形から先をいくAさんの姿が見えたのでそれをモチベに淡々と走った。けどまた離されたかも?

f:id:mizu1123:20220423171541j:image

西湖をあとにし、足和田エイドへの急坂下りはなかなか脚にきた。けど登りよりは遥かに楽なのでタイムを少しでも縮めるべくかけ降りる。足和田エイドはスルーし、先の分岐点で手信号に引っ掛かっていたAさんに追いついた!

f:id:mizu1123:20220424090543j:image

やっと追いつきました!いよいよ残りわずかですねー!引き続きマイペースに行きましょう!と話しながらしばらく並走、ちょっとしたらAさんからゆっくり行きますわー。とのことで先をゆくことになった。これで8位(実際走っているときは何位かわかってません)に。河口湖畔を淡々と走り何人かランナーをパスするも全て3レイク。グレーゼッケンはいずこへ…

 

その5へ続く。