みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】チャレ富士13日前〜7日前の練習

いよいよチャレ富士へのカウントダウンが始まった!

チャレ富士13日前にあたる4/4から7日前4/10までの練習内容をざっと振り返ります。

◾️4/4(月)

am off

pm jog60' 10.35km 5'49"/km

早朝ランは土砂降りだったのでオフ(前日も5時間近く雨の中走ったこともあり、さすがに気が乗らず)に。夕方になっても割としっかりとした雨が降り続いていたけど60分だけ時間をもらってジョグ。在宅ワークで凝り固まった身体を動かしたイメージ。

◾️4/5(火)

am jog123' 20.01km 6'09"/km

pm shopping jog 4.69km 6'43"/km

◾️4/6(水)

am up jog 5.35km 5'36"/km

      タマリク1626m×12周 19.512kmBU 1°23'45" 4'40"/km→3'30"/km Ave4'18"/km

      down jog 2.23km 6'32"/km

pm jog with kai 3.21km 6'17"/km

◾️4/7(木)

am jog120' 20.50km 5'53"/km

pm shopping jog 5.12km 6'27"/km

◾️4/8(金)

am E30km 2°14'19"(46'44"_44'25"_43'10") Ave4'29"/km

pm shopping jog 2.87km 6'19"/km

レース序盤のペース設定に悩んでおり、レース序盤をイメージして30km。シューズもアルファorネクスト2を決めきれず…

◾️4/9(土)

am4:30 E30km 2°08'40"/km(43'49"_42'51"_42'00") Ave4'17"/km

am9:20 jog with shiraishi san 15.42km 5'38"/km

pm jog(picup kai) 3.46km 7'13"/km

レース序盤をより攻めた形にしたイメージの30km。この日のアルファフライはまだ250km程度使用の二代目。推進力が前日使用した1300km初代よりもあって想定よりかなり速くなった。序盤このペースだと後半地獄を見そうかなと思った。。。アルファも初代と二代目ではだいぶ感触が違うこともわかったけどさてどうするか…

早朝練習後は長男陸上教室で某小学校グラウンドに。練習をずっと見ているつもりだったが久しぶりにお会いできた知り合いランナーパパさんがジョグるということで多摩川へ繰り出し一緒におしゃべりジョグさせてもらった。

◾️4/10(日)

am jog150' 22.34km 6'44"/km

pm jog with kai 2.25km 6'44"/km

この日もE30km、シューズをネクスト2で行うつもりだったんですが前日にトータル45km以上走ってしまったのでゆっくりジョグに変更。二部練習の野毛山動物園も考慮した上の判断だったけどこれはナイス判断だったと思う。

 

そんなこんなで4/4-4/10週の週間走行距離は197.37kmでした。

f:id:mizu1123:20220411092358j:image

前週(3/28-4/3)が270km超えでしたので前週比約70%ってところです。今週は更に走行距離及び時間を減らし、チャレ富士本番に備えます。いやーほんとワクワクドキドキ、色々と楽しみなことが多すぎてヤバいぞ。

グループトライアルかなり熱いとおもう!!みんなで優勝したい!!

 

4月ここまでの総走行距離

311.9km(4/10終了時点)

#足柄妙義男塾 #快心の走りを