みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】OTT凡走とチャレ富士に向けたロング

3/7-3/13の週報です。

◾️3/7(月)

am jog120' 20.16km 5'58"/km

pm jog with kai 2.33km 6'46"/km

◾️3/8(火)

am jog120' 18.41km 6'35"/km

pm jog with kai 3.63km 6'41"/km

◾️3/9(水)

am up jog 4.19km 5'39"/km

 10kmBU 42'37"9(21'35"_21'03")

 move jog 5.01km 5'59"/km

 1km 3'15"3

 down jog 5.44km 4'50"/km

pm jog with kai 3.39km 6'28"/km

◾️3/10(木)

am jog120' 20.05km 6'02"/km

pm jog with kai 3.63km 6'25"/km

◾️3/11(金)

am jog120' 20.30km 5'56"/km

pm off

◾️3/12(土)

am OTT400m 2'55"6 7'17"/km

 up jog with kai 0.19km 10'00"/km

 OTT1500m 6'03"9 4'01"/km

pm up jog 5.36km 5'18"/km

 OTT5000m 16'49"0(3'17"8_3'18"0_3'21"5_3'27"6_3'24"2 ave3'22"/km)

 down jog 5.09km 6'09"/km

 jog(kai pic up) 5.63km 6'11"/km

◾️3/13(日)

am ウルトラロング 4°10'02"(52'12"_47'55"_46'32"_45'12"_44'19"_13'51")

pm off

日曜日はチャレ富士に向けた対策ロング練習第一弾。4:00起床、出発前にinゼリーを1つ(180kcalくらい?)摂って4:20に出発。服装はハーフパンツ、上は長袖ロング+半袖Tに白キャップ。シューズは1100km超えのアルファフライ。サロモンのボトルポーチに付属のボトルをセット。

f:id:mizu1123:20220314190737j:image

コレね↑

スマホと小銭300円、ICカード、水を200ml入れてスタート。信号待ちは3回で停止時間は2'09"。トイレはまさかのゼロ。給水は走りながら32km、47kmの2回で計150ml。途中の消耗具合でコンビニに寄るつもりだったが終始エネルギー切れ感は無かったのでコンビニには寄らず、補給無しでフィニッシュできた。翌日の今日も身体のだるさや脚の重さ等は無し。思いの外ダメージがないのは日々の早朝練習、月間総走行距離の積み重ねによるものかもしれないかな?ペースはナチュラルビルドアップになってますが意識はしてませんでした。真っ暗だとなかなかスピード上がらないし自然と上がった感じです。40km手前でごっきーさんとお会いしてすこしばかり並走した区間は4'22"-4'25"/kmくらいだったとおもいますが体感的には一番楽でした。やはりボッチで淡々はつらすぎる。

ストラバによると今回フルの通過が3°13'04、50km通過3°53'51"。これは信号待ち除く時間かな?だとすれば実際フル3°15'、50km通過3°56'ってところ。トイレ無し、信号待ち停止も2分程度…レースだともう少し信号待ちロスありそうだしトイレも行く気がする…サブ8は高い壁だなと思う一方、仲間と話しながらなら4'30"/kmくらいでの巡航も楽な気がするしどうだろう。。。

 

3/7-3/13週 194.01km

ほぼ事前の計画通りメニューをこなせました。

事前のメニュー(当週&翌週)↓

f:id:mizu1123:20220314171435j:image

 

今日からの3/14-3/20週は週間ペースでみるとチャレ富士前としては最長距離を踏む予定ですが、今年初のトラックレースOTT5000mは凡走。。。午前中から気温の高さとジリジリとした日差しが嫌だなぁと思っていましたがイナズマさんとの勝負もあったので置きにはいかず16'20"のPMについて走るも2000mを過ぎてから大失速。まったく粘ることができませんでした。暑さに弱いことはわかっていますがダニエルズの温度補正タイム16'39"にも届かずはツラい。というか1月末に走った10000mの後半5000mとほぼ同じタイムと考えたらヒドイですよね。こうなると3/27のM×Kはしっかり走りたいという気持ちが強くなってきました。昨日のロング第一弾でチャレ富士に向けては日々のジョグで土台はある程度問題ないかもしれないと思えたこともあるので今週末のウルトラロングを回避するかどうか…もうすこし悩もうと思います。

 

3月ここまでの総走行距離373.8km