みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】ナガソエ練習会と年内の追加予定

今日はようやくナガソエさん主催のナガソエ練習会に参加してきました。

と、その前に前回記事以降の練習を振り返ります。

まず12/5の妙義男塾presentsトラック10000mTTはとしぞぉさんの神ペーサーに8000mまで身を任せ、ラスト2000mからのさとるっちさんとの勝負は…

 

 

勝ちました!

これまでさとるっちさんとの直接対決は…

18古河はなもも さとるっちさん

19青梅 さとるっちさん

19チャレ富士 さとるっちさん

19つくば みず

21榛名湖 さとるっちさん

21ぐんま みず

21妙義男塾presents10000TT  みず

と、まだ3勝4敗で負け越しています。

年明けのハイテクハーフでイーブンに持ち込もうと意気込んでます!押忍!

 

12/5 pm jog with kai 2.2km Ave5'32"/km

12/6 pm jog90' 16.0km Ave5'38"/km

12/7 皇居ロングラン

この日は会社の休業日。なら走るよねと皇居へ。しかしラフィネにアルファフライのサイズが無く、仕方なくVFN%2をレンタル。VFN%2は初履き。確かに接地の安定感は間違いなくこっちだけどやっぱりアルファフライに比べるともう物足りなく感じてしまう…厚底中毒です(谷;)

12/8 pm jog40' 6.5km Ave6'06"/km

12/9は長男の定期検診で有休。朝イチjog100'と帰ってからE120'、jog with kaiで計43km弱。有酸素土台の強化に励む日々。

12/10 pm jog82' 14.3km Ave5'45"/km+jog with kai 2.3km Ave7'01"/km

12/11 等々力でjunjiさんと合同練

12/11と12/18は長男の陸上教室が等々力サブトラック開催なので自分もトラック練ができる貴重な土曜日。事前に告知したらjunjiさんが釣れましたw

自分はCV1000m×10、junjiさんは1200m×5にアレンジして一緒に走りました。

 

そして本日12/12。待ちに待ったナガソエ練習会。男女ともに猛者揃いで設定ペースも男女国際クラスに対応の3'30"/kmから4'25"/kmまで豊富。それでいて50名オーバー集まるから凄すぎる!ここはひとえにナガソエさんの人望だと思う。

f:id:mizu1123:20211212210740j:image

自分は設定②の3'40"/kmにトライ。正直このペースは自身のハーフPB相当、それ以降は未知の世界。加えて前日もこれまでより設定を上げたインターバルをこなした状態でのトライ。ちょっとヒヨって脹脛のゲイターを装着、シューズはもちろんアルファフライ。

スタートしてすぐ速いなーと感じる。加えて駒沢公園の人の多さwここまで人が多いと皇居より走りにくいかも。ただ、冷静に自身の状態を観察すると呼吸的には大丈夫そう。ひたすら集団の後方についてついて行くことに集中して走った。あっというまに半分の8周が過ぎた感じかな。ただ、4、5周目くらいから巡航ペースが若干上がっていて、キツさが増すのを感じた。自分は3'40"/kmあたりが閾値なのかも?!(ガーミン先生による閾値判定も3'40"/km 177bpmなのであながち間違ってなさそう?)

とはいえぐちゃぐちゃになるまではいかない、死ぬほど苦しいまで行かない快適なキツさで淡々と走れた。ビンビンにライバル視しているはるやまさんの動きを見たが余裕のある走りで

さすがだなと感じた。

ナガソエさんからハーフ通過タイムが1時間16分53秒?ってコールされた。おお、なんかあっさりPBより速く通過してしまったw今日は10周できたらいいかなと思っていたのでさてどこで離脱しようかなと頭がネガティブな方向を意識するもナガソエさんはじめとした猛者ランナーさんにラストまで行けると鼓舞され、はるやまさんの様子を伺うも行くしかないとの雰囲気でそのまま周回を重ねる。これ以上ペースは上げないとの一声もありなんとか頑張ってついていく。と、残り2周まできたらなんかメンタルが良い方向に傾いて今日はイケると確信。ラスト1周は宮原さん、runrunさんについてこの日最速ラップ7'31"で気持ちよく30.06kmを〆ることができた。

 

とても1人ではこなせない設定だけど猛者ランナーにサポートいただき、走れたことは自信になった。なかなか日程があわなくて参加できなかったけど積極的に参加したいと思ったし、ぜひ高みを目指すランナーさんにはおすすめしたい練習会です!まずはFacebookへの登録からw(自分はナガソエ練習会のためにFacebookを開設しました)

ナガソエさんをはじめとしてご一緒だった皆さん、参加の皆さんありがとうございました!

 

 

練習会を終え、家に着くと別大に向けたスペシャルシューズが届いていました!

f:id:mizu1123:20211212204629j:image

駅伝カラーまじでやばいw

テンションアゲアゲ!

いやーまじ最高!!

 

 

で、テンション高いままに来週のOTT5000mにエントリーしてしまいましたw

長男が朝イチのキッズ1500mに出走。次男も一緒に駒沢へ、家族総出で応援します。キッズの後、5000mまでは時間が空くので次男のぐずり次第ではDNSとなるリスクはありますがとりあえずエントリー。はたして今の状態でどこまでやれるかやってみようかなと。

作戦は16'10"のPMがいたらそれにひたすらついていき、ラスト2周上げられたら上げて15分台にねじ込む!序盤から3'14"/kmはあっさり潰れてしまう可能性大ですが今回はダメもとで突っ込んでみようかなと…

 

眠くなったので寝ます。

 

12/12 pm jog with kai 2.3km Ave7'07"/km

 

今週の走行距離 182.5km

12月ここまで 283.8km