みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】さようなら別府大分毎日マラソン

先週の金曜日は水戸へ出張でした。

仕事を終え現地の営業に水戸駅まで送ってもらった後、特急ひたちの車内で戦利品の干し芋を呑気にツイート。

この時すでに別府大分毎日マラソンの最新動向が更新されていることも知らずに…

f:id:mizu1123:20220124145219j:image

4000人規模の大会で対策ガイドラインもしっかりしていたし、コレでやらないってことはないと思っていたのでかなりショックでした。

色々と言いたいことはありますが…カテ1の実力があれば走れていたので自身の力不足が招いた現実と受け止めることにしました。

まっさんの言う通り、これまでの努力がゼロになったわけじゃないしね。

f:id:mizu1123:20220124151759j:image

 

ただ、一時的なメンタルダメージはデカいことと金銭的にも無駄(今回はANAのパッケージ便だったのでペガサス1足変えるくらいの取り消し料が発生)が生じるのはイヤなので来シーズンのエントリーはコロナ禍での開催実績を大いに考慮、熟考の上でエントリーしていこうと思います。

 

気を取り直して前回記事からの練習です。

◾️1/18(火)

am jog100' 15.8km ave6'20"/km

寝坊につき100分しか走れなかった。

◾️1/19(水)

am 20kmBU 1°22'39" ave4'08"/km

up jog 2.7km,down jog 4.0km

水曜は大人の部活動。別大カテ2奪取目標のサムさんとマンツーで…ということでサムさん仕様の設定で20km。

pm shopping jog 1.0km ave7'30"/km

◾️1/20(木)

am jog120' 21.7km ave5'34"/km+WS180m×3

流しのキレがかなり良かった。

◾️1/21(金)

am jog120' 20.5km ave5'52"/km

繋ぎジョグ。特筆事項無し。

◾️1/22(土)

am interval1200m×5(r400m 2') 6'廻し

up jog 5.2km+3.2km

down jog 10.3km

この日の長男陸上教室は古市場。古市場でジョグっていると多摩川クラブのメンバーが集まってきた。その中でsotaさんを発見。声をかけ、練習に混ぜてもらうことに。別大ショックの中でもしっかり走れたのはsotaさんのおかげです。ありがとうございました。

余談ですが…1200m×5(r400m)インターバル、昨シーズンはタータンで7'廻しがやっとでした。土トラックでも出し切ることなく6'廻しでこなせたことに自身の成長を感じました。

◾️1/23(日)

am jog2°34'59" 30.0km ave5'10"/km

別大マラソンで狙っていたサブ235レースタイム100%身体を動かす練習。ん!?Youは別大走れないでしょと思った方も多いはず…これに関しては後述します。

pm jog with kai 2.3km ave7'11"/km

長男は週の前半、風邪気味だったので久々の夕方ジョグ。どうも自分と同じで花粉症の疑いが…

 

1/17-1/23週 週間171.8km(先週比▲6.4km)

長男ジョグの回数が少なかった分の週間距離が減った感じ。

 

◾️1/24(月)

am jog120' 20.6km ave5'49"/km

繋ぎジョグ。ここ最近の中では比較的暖かかったけどまさかの腹痛で途中ピットイン。わりと危なかった。

 

さて、別大マラソンがなくなったことで今後の予定が事実上白紙になってしまいました。(二年連続中止のチャレ富士はダメでしょう。今年中止になったら来年はさすがにエントリーしません)

今週末はM×K10000mにエントリーしていました。別大の調整として3'30"/kmの刺激入れペーランを考えていましたが…PBを狙うことにしました。幸い、組変更ができるとのことで34分切りのペーサーに食らいついて34分カットをかまそうと思います。

そして再来週2/6は…ナガソエ練習会で企画が予定されている「俺達の別府大分毎日マラソン」でフルマラソンを走ります。これまで河川敷とか非公認レースはずっと避けてきましたが…今回ばかりは自分の現在地をしっかり確認しようと思います。

目指すはもちろんサブ2°34'59"!!

 

再掲 書 by まっさん

f:id:mizu1123:20220124151759j:image

1月ここまでの走行距離587.3km(1日あたり24.4km)