みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】俺達の別府大分毎日マラソン その2

その2は当日の振り返りです。

朝はこれまでのナガソエ練習会参加時と同じくアラームはam5:30でセット。特にNIDONEすることなくスパッと起床。朝食はもちろんミスドをキメる。

やはりチョコファッションは外せなかった。あとポンデダブルショコラも。3つめのチョコレートを食べたところで割と良い感じの腹具合だったので実はここで打ち止めていました。ポンデエンゼルは帰ってからのおやつとして食べたのでレース前に食べたのは普段ナガソエ練習会時と同じ3つ。レース時にハンガーノック的な事象は起こらなかったし、ドーナツ3つでも大丈夫っぽい。あとマウントレーニアのカフェラテとR1ドリンク。これもナガソエ練習会前のルーチン。

トイレは家を出るまでに何度か行ったのと、駒沢公園を1周アップジョグした後にダメ押しの1回で完了。

アップは1周(いつもは2周してます)でいいやと思ったのでいつもより少しだけ家を遅く出ました。

この日は快晴!キリッと冷たい空気が身を引き締めた。

 

アップ後、続々と集まる参加者の皆様。今日もかなりの人数が参加していました。72名?とか。さすが、ナガソエさんの人徳ですね。ナガソエ練習会に参加したいと考えているランナーさんはぜひ連絡(DM)を取ってみてください!

Facebook

ちなみに自分はナガソエ練習会へ参加するために昨年Facebookを開設しましたw

 

ちなみにこの日はランナーズさんの取材もあり、プロカメラマンによる撮影もありました。当日の記事がオンライン配信されていますので宜しければこちらもぜひ。

別大走れなかった代わりに……「俺たちの別大マラソン」開催!! - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

 

ナガソエさんによる注意事項説明、集合写真撮影を終え、いよいよ目標タイム毎にスタート。

f:id:mizu1123:20220209160937j:image

ワクワクドキドキの時間にkana先生とおーさんが応援ジョグに駆けつけてくれました!さらには3年ぶりのゆしあつさんもw本当にありがとうございます!!

自分の目標タイムサブ235チームは6名!

f:id:mizu1123:20220209161033j:image

手前の赤シャツランナーさんがペーサーの山中さん。なんとデフリンピック日本代表選手です。なんと豪華なペーサー!頑張らないとね。で、いよいよスタート。


f:id:mizu1123:20220209161728j:image

f:id:mizu1123:20220209161733j:image

f:id:mizu1123:20220209161731j:image

スタート直後は山中さんのすぐ後ろについて走りはじめました。駒沢公園はスタート白線から走り始めると序盤の800m弱が下り基調、そこから1500mか1600mくらいまでが登り基調なので自分は前半1000mが3'37-38"/km、後半3'41-42"/kmくらいの配分だと一定出力で走ってる感じなんですけど入りの1周は前半が3'39"/kmで後半の登りがぶわっと速くなり3'36"/kmくらいだったかな?1周目の通過ラップ7'45"(3'37"5/km)を見てこのまま行くと後半どえらいしっぺ返しに合うかもと思い、2周目以降は単独走でラップ7'50"(3'40"/km)を刻むことを選択した。おいおいずいぶんあっさり決断してるなーと思うかもしれないんですが、事前に序盤の設定は貯金を作るためにラップ7'44"-7'45"(3'36"-3'37"5/km)と聞いていたのもあり、覚悟はできていました。単独になってからもいきなり集団が見えなくなるわけではないし、前回は自身がペーサーとして30.06kmは走っているし自信も少なからずあった。2周目のラップは7'50"、以降7'48"、7'50"、7'51"、7'50"と淡々と刻んだ。たぶんこのあたりでナガソエさんに追いついたと思う。しばらく背中を見ながらの走り。7周目が7'46"に上がったのはその影響。8周目の途中でナガソエさんとの間隔が詰まる感じだったので前に出て7'48"、再び単独走となり7'53"、7'46"、7'51"と引き続き淡々とラップを刻んだ。至って順調、まだまだ消耗している自覚はなかったんですけど12周目の1000m通過時に時計を見て3'40"を見たときにちょっとアレ?っとなった。(毎周1000m通過が3'37-38"であることをチェックしていた)で、そのままの出力感で走ったら12周目は7'54"。同じ出力感だと失速しはじめていたのでここからちょっと意識を変える。13周目7'51"、14周目7'50"で29.96km通過タイムが1°49'35"とほぼ3'40"イーブン。そういえばここまでに先にスタートしていたサブ240を目指すatsuzoさん、高橋さんをパスしていました。ここまではプラン通りの走りができていたのだが…この先はこのペースで走ったことのない未知の領域に突入。ずっと待機してくれていたカズトラさんから用意していた給水(中身はザバスホエイプロテイン、グレープフルーツ味w)を受け取り一口、喉を潤した。15周目になると疲労感が一気に襲ってきて7'57"。未知の領域に突入したことで裏づけとなる自信も無くなったためか急に身体の動きも悪くなってきた。(単なる消耗によるパフォーマンス悪化ともいうか…)ここにきてはやく誰かに引いてほしいなと思うようになる。16周目はいよいよ8'03"(3'46"/km)と貯金はゼロに。と、ここでペーサー業をおえた救世主しまくんが登場!!!なのに全然ついていけない。。。

f:id:mizu1123:20220209181727j:image

遥か遠く白のさとるっちTがしまくん。背中が遠い…

17周目は8'16"(3'52"/km)、最悪なことに差し込みの前兆っぽい痛みも感じるようになる。18周目はいよいよ8'59"(4'12"/km)と大失速。これ以上差し込みが進行しないように意識を払いながらなんとかかんとか前へ進む。完走できるか不安にもなってきた。特にこのあたりではしまくんからしきりに前傾するように檄をもらう。たしかに写真を見ると顎は上がり腰も落ちて後傾していた。

f:id:mizu1123:20220209185338j:image

こうなるとアルファの反発をうまく体幹で受けれずスピードも出ない。たぶん内臓にも変なダメージが入りそう…故の差し込み前兆かなと?

19周目は8'56"(4'10"/km)。その途中1600m白線を超えてあと1周!ラストたまリバー2.5kmの勝負を思い出せとしまくんに言われてもホントに身体がギリギリで上げたくても上がらない…自称ラストのキレ味が持ち味でもあるのにホントに何も出ない…前半の下りでもほぼスピード上がらず、登り基調になってラスト300mくらいでようやくすこし切り替えれた(といってもほとんど上がってなかった)感じでしまくんに押し出してもらい1600m白線を目指してひた走る。(顎上がりすぎだろw)

f:id:mizu1123:20220209185834j:image

f:id:mizu1123:20220209185907j:image
f:id:mizu1123:20220209185905j:image
f:id:mizu1123:20220209185902j:image

ようやくフィニッシュ!!

ナガソエさんが何かを持って走っていることはわかったけどそれが何かまではこの時考える余裕もなかった。

f:id:mizu1123:20220209190008j:image

2°38'11"

ゴールするまでタイムはまったくわからなかった。サブ235を逃したことだけはわかっていたけどサブ240は大丈夫なのか、その辺はまったく考える余裕もなかったくらい終盤はキツかった。目標達成は逃してしまったけれど、PBを7分くらい更新できたことで少しホッとした。

 

ゴールにはkana先生、おーさんも待っていてくれました。しかもおーさんからはパンまで頂いてしまった。

f:id:mizu1123:20220209190238j:image

ゴール後にしまくんと。

 

f:id:mizu1123:20220209190343j:image

山中さん率いる集団について走った矢島さんは見事2°34'35"でサブ235を達成。お見事でした!そして一度はパスしたものの再びパスされた高橋さんも2°39'55"でサブ240を達成!目標達成おめでとうございます!

自分はこの時クタクタで飲み残したザバスを一気飲みw走り終えて急に身体が冷えたのでスタート地点に戻って着替えることに。戻りながらランナーズさんの取材に受け応え…着替えてからはおーさんにいただいたパンと自販機で調達したお汁粉をパクパクしました。

f:id:mizu1123:20220209191439j:image

生き返るエネルギー!!おーさん、ありがとうございました!

こうして俺達の別府大分毎日マラソンは終了。車に戻ってからローソンで調達したオニギリ2つと温かいお茶をまったり飲んで帰路へ。

 

今回別大が縮小となってホントこのやり場のない思いはどーすれば良いんだろうと一時無気力になったけれど結果的にはこうやってフルをガチで走る機会を設定してくれたナガソエさん、途中から先導and激しいゲキをくれたしまくん、給水サポートのカズトラさん、応援と写真をとってくれた皆様、本当にありがとうございました。

コロナ禍でこの先まだまだ公認レースは急な縮小や中止があるかもしれない。そんな時に非公認でも走りたい仲間がいれば自分のできる範囲のお手伝いをしたいと思います。そういえば一昨年の秋はやっちーのサブスリーチャレンジでペーサーやったなーなんて思い出してみたりw

人それぞれ考え方や価値観は違うので公認記録以外認めない的な意見もよく目にしますけど、広い心であー自己満のために頑張ったんだねーくらいに留めておいていただけると幸いです。なお、自分はいまハーフ以外は全て非公認記録がPBです。(トラックのM×KやOTTは非公認だしチャレ富士も非公認w)

 

というわけで?!来シーズンはまずサブ235達成を目指します!トラック5000mは16ブレイクをやりたいと思います!

 

なんかまとまりなくなってしまいましたがここまで読んでいただき、ありがとうございました!