みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】つくばマラソン その3

オッシャーー!と叫んでた写真を見つけましたw

f:id:mizu1123:20181129142531j:plain

一礼の後、先着されているハンターさんを探す。限界突破のきっかけを頂いた御礼を言わねば帰れない!!
今回、ハンターさんなくして初サブエガの達成はなかったと言って過言ではないと思っている。

さかのぼることつくば1週間前の横浜月例マラソン
5kmはSub255レースペース、その後の10kmはハンターさんの背中を追わせて頂いたのだが、
とてもいい感じのビルドUpで走ることができた。f:id:mizu1123:20181129152348j:plain
(神の背中だ!!)  
なんというか、自分に秘めている潜在能力を引き出して頂いた、解放?してもらったようなイメージだ。

ハンターさんは拝見したことのあるブロガーさん達と輪になっていた。
フラットさんもいらっしゃった。さすが速いです。
ハンターさんに御礼し、しばしその場でNさんのゴールを待つ。
ほどなくしてNさんはゴール。57分台。坐骨神経痛が痛くても速い。
そして最後にもう一度ハンターさんにご挨拶し、その場を後にする。

フィニッシュ後はほかにえもやんさんともお会いできた。
エールを交わし合ったKAZさんはPB更新!
おいやんさんはあのあとかなり苦しいかったようだが盤石のサブスリー
ペタさんは初サブスリー&255達成!
えいさんは初サブスリー!ちみのすけさんもサブスリーはてブロで切磋琢磨していた3人は全員サブスリーで帰ってきた!!感動的だ✨

完走証を貰い、じぶんのものとは思えないきれいなラップ(30km以降の落ち込みがこれまでになく抑えられていた)に感動w

競技場手前の曲がり角で晴輝さんを待った。さいごのひと頑張りに応援しなければと思い時計を見ながら待つ…
自分の中ではSub315で帰ってくるのではと思っていて、12:15をすぎても姿が見えなかったので心配になったが、よくよく考えたらウェーブスタートのことをすっかり忘れていました。
本人目標タイム台の時間で姿が!!Nさんと助けて頂いた柴又の御礼もありエールを送った!しっかりスパートをかけていたので安心してその場を後に。

着替えの後、Nさんとつくば駅へ移動しプチ打ち上げを…
f:id:mizu1123:20181129143010j:plain

さてさて、今回レース前日の目標宣言通りサブエガを達成したわけだが、ぶっちゃけまだエガは時期尚早と思われていたと思う(何名かのランナーさんからは正直に言われましたw)
ただ、自分の中では以下のことからやれるのではないかと思い、宣言に至っていた。

・2Week前のハーフペース走をキロ4で行け、その翌日のダメージ感が悪くなかったこと
・1Week前の横浜月例でSub255ペースで走った5kmはまったく苦しくなく、
 その15分インターバルで走った10kmの感覚がとてもよかったこと(ラスト2kmはハンターさんに千切られたが、千切られたあとも失速せずに3'40"/kmを維持できていた)
・シーズン3戦目でフルマラソンという”距離”に対しては不安がなかったこと(キロ4で巡行できるかどうかは別だが)

無事に達成できて本当に良かった。

次走のさいたま国際は昨年初サブスリーを狙って逃してしまった(3:03'52")記録のリベンジ狙い予定。
3月の古河はなももは自分がレースに出るようになったきっかけをくれた方が初サブスリーを狙うのでそのペーサーとして走る予定。
よって、今シーズンのフルで記録を狙うことはおそらく無いのだが、
来シーズンの目標は Sub245 かな!!?
その前にウルトラ!
チャレ富士でサブ10必ずやるべく頑張るぞーw

つくばマラソン、運営スタッフやボランティアの方々、本当にありがとうございました!!!

おわり

心拍数ほかモロモロガーミンデータ
f:id:mizu1123:20181129143203j:plain
f:id:mizu1123:20181129143850j:plain
f:id:mizu1123:20181129143307j:plain

ピッチもストライドも後半落ちてます😂