みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第32回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その1

久しぶりにレースレポを書く気がします。コロナ感染は落ち着いていませんがいつまでも自粛自粛じゃ進歩もないし、スポーツイベントはじゃんじゃん開催の方向で良いんじゃないですかね。もし開催地に反対の声が根強いなら主催者は開催地を変えて実施するか大会自体の廃止で良いかと。経済効果を取るか否かはもちろん開催地の判断に委ねるで良いと思います。仮にコロナ禍が終わったときに失った賑わいは簡単には取り戻せないでしょうけどね。

さてさて、そんなこんなで3年ぶりにようやく開催!今回中止なら2度とエントリーすることはなかったでしょうw

参加にあたっては前日移動で僅かながら地元経済に貢献してきました。

前日は朝イチでレンタカーを借りにニコニコレンタカーのあるガソリンスタンドまでジョグ。レンタカーをピックしてから長男と等々力陸上競技場へ向かいました。

ちょっと釣りツイートしてしまいスミマセンwけどほんの少しだけ1500mへの参加を考えていたことはここだけの話ですw

長男のアップジョグに付き合って3kmちょっと走りました。かなり緊張していてこちらもドキドキしましたが無事に走り切りました。

記録会を終え、そのままランチへ。長男リクエストで幸家にゴー!

ラーメン中盛りに味玉、レンソウ増し、ライスをオーダー。エネルギーをしっかりチャージしました。

自宅に戻り、支度をして最愛の息子たちへ別れを告げ川崎を13時過ぎに出発。道中大きな混雑はなく(眠気はすごかった)スムーズに。談合坂SAでトイレ休憩を挟んで15時過ぎに現地到着。現地到着後、のちぼうさんからとある物を受け取るべく連絡。返信を待つ間に朝食用のミスドを調達すべく店舗を調べたらインターからわずか2km圏内にあったので向かう。その間にのちぼうさんから返信があったのでミスドをゲットしてすぐに富士山駅へ。無事に落ちあうことができ、とある物を受け取ることができました。これほんとに助かりました!のちぼうさん、ありがとうございました!

のちぼうさんと別れた後、ホテルへチェックイン。ホテルといってもカプセルホテルなので身体を癒しにふじやま温泉へ向かいました。3年ぶりで記憶になかったんですけど結構高くてビックリしましたwけどここの高濃度炭酸泉は最高。毛細血管が拡張されて血流アップ、疲れがグーンと取れる感じがします。お風呂の種類も多いし水風呂、サウナももちろんあります。

じっくり疲れを癒した後、2Fの食事処へ。19年大会同様に吉田のうどん+ミニ丼セットを頼むつもりだったけどコロナ禍でメニューが縮小されておりミニ丼セットが無く…ほうとう鍋をチョイスしました。

煮込まれたカボチャがホクホクで◎

ほうとうを堪能した後は早朝の気温がかなり低そうとの予報を見てネックウォーマーを用意しておこうと思いワークマンへ寄るも季節商品は入れ替え済みでゲットできず。ならばとドンキホーテへ。さすがドンキ。ちゃんとありましたwついでにレース後に使うボディータオルもゲットしてホテルへ戻ると…さんたろさんとバッタリw同じ宿でしたw自分はほうとう鍋だけだと少し物足りない感じがしたので追いスイーツとしてローソンのエクレアと青柳ういろうをモルテンドリンクをお供にチャージ。フリースペースで話していたらあっという間に7時過ぎだったので解散してベットへ。いつもなら10分以内には寝付けるんですけど興奮からかなかなか寝付けず…いちおう目を瞑って横になっていましたが寝付けたのは11時近かったと思います。思ったよりもパーソナルエリアが暑くて。来年も前泊なら寝巻き用に半袖ハーパン必要かも。

アラームは2:30にセットしていたんですけど2時前に目覚めてしまい…フリースペースに降りて朝食を。

安定のミスタードーナツ×4個にR1ドリンク、青柳ういろうを4個食べました。

ロッカールームに戻って準備を進めると見覚えのあるワイルドなランナーを発見。イナズマさんだ。ちょうど出ようとしていたところでした。早くない?と思ったがすぐに戻ってきてクルマですか?と聞いてきたwどうやら徒歩でバス乗り場まで行くつもりだった模様。なるほど、だから出発がこんなに早いんだなと。そんなこんなでイナズマさんに少し支度を待ってもらい、一緒に会場へ向かいました。イナズマさんといえば直近の直接対決4戦2勝2敗(ハーフ、10000mは勝、5000mで2敗)のライバル。今回も意識しないわけにはいかなかったですねw

2:49に出発し、3:18には北麓公園に。のちぼうさんの計らいであっという間w

すでにグループトライアルメンバーのはるやまさん、まぁさんは会場入り済で合流し身支度(日焼け止め塗ったりチップつけたり)を整える。体育館のトイレは鬼のように混んでいましたが外に出で少しのところにあるトイレは比較的空いていました。と、ここで雨がパラついている。。まじかー。榛名湖マラソンの悪夢が蘇る…しかしあれからファイントラック、カッパ、帽子と雨対策はしてきたつもり。心を落ち着かせ、体育館に戻り記念撮影を。

このツイートを最後にスマホ含め手荷物を預け、整列地点へ。小雨はパラついていたけど予報より気温は低くない(それでも5℃とか)し今日はやるぞ!!と気合い入れ。いよいよ整列地点からスタート地点へ移動すると晴輝さんが待っていてくれた!!こんな早朝寒い中、遠く富士北麓公園までかけつけてくれるハルキスポーツの本気度!!いつもありがとうございます!

さあ、いよいよ号砲。100kmの旅が始まる!!!