みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】ぐんまマラソンまであと7日

10月も残すところあと4日。ぐんまマラソンまであと7日。

ぐんまマラソンが終わるまではTwitterを封印すると言っていたのですが…10/21(木)のM×K 5000mで2年半ぶりにPBを出せた嬉しさから呟いてしまいました。こんなところで意志の弱さが出てしまうとは…😅

 

さて、前回記事以降の練習は…

10/17 am jog120' 18.3km ave6'32"/km +WS180m×3

pm jog with kai 4km ave5'38"/km

 

10/18 am jog80' 14.6km ave5'28"/km +WS180m×3

 

10/19 am jog80' 13.2km ave6'03"/km +WS180m×3

pm jog with kai 4km ave5'32"/km

 

10/20 am 15kmPR 1°05'08"(21'52"_21'37"_21'40" ave4'20"/km) +jog7.8km

f:id:mizu1123:20211027161150j:image

pm jog with kai 2.2km ave5'54"/km

水曜日は恒例のタマリク大人の部活動。久々に全員集合!

 

10/21 am jog30' ave6'12"/km

pm M×K 5000m 16'23"1

up2.4km ave5'40"/km down3.4km ave6'24"/km

夕方 jog with kai 2.2km ave6'01"/km

 

5000mは6/27のM×K以来。

今回は涼しいので気候はまったく問題無し。

直近の感覚からしてPBは間違いないと確信していました。が、いざ走るとなるとやはりどこか怖く(いつも3800-4600mでかならず垂れるので)、これまでの自己ベストである16'50"のペースメーカーについていき、余力あれば抜け出てあげるプランで行くと決めていました。スタート前、同組で走るイナズマさんは16'30"のペースメーカーについて行くだけとおっしゃられており、一瞬迷いましたがw

で、いざ走ってみるとやはりかなり余裕がありました。過去に何度も跳ね返されていた1周80"の壁がまるでなく、あっという間に2600mを通過、残6周で16'50"のペースメーカーをパスして16'30"狙いの集団を追う展開に。1人が付いてきてインレーン争いをしていましたがすぐに脱落?もしくは自分が徐々にペースアップしたこともあり単独走に。こぼれたランナーをパスしつつ前の集団を、というかイナズマさんを追いかけスパートをかけるも残念ながら届かずじまい。イナズマさんと3,4フィニッシュをかましました!ちなみにラストは68"で回ったんですがイナズマさんも69“で回ってました…そりゃ追いつかないわけだわw

f:id:mizu1123:20211027170758j:image

この日はみなさんSBもしくはPBでしたね!素晴らしい!

というか、さきこさんはもっと出るでしょう。末恐ろしい。ひそかにTwitterアカウントも持っていたりしますwみんな探してみてくださいw

 

レース後、これまでまったく意識したことのなかった16分切りを狙ってみたい気持ちが湧きました。5000mでも新たな目標ができてよかったと思います。

帰ってからは長男と日課のジョグ。いつの日か長男とトラックで競いたいもんです。

 

10/22 雨のため、ランオフ

 

10/23 am 早朝jog90' 14.3km ave6'16"/km

9時過ぎjog75' 12.0km ave6'13"/km

この日は長男陸上練習の会場が某小学校グランドだったため、早朝ジョグの中2時間おいて多摩川の等々力→双子橋→丸子橋をぐるり1周ジョグ。ペースは遅いけど翌日のまぁ練に向け、あえて距離を走って少し足を重めにしておこうかなという意図。

 

10/24 am まぁ練20kmPR 1°14'42"(18'57"_18'47"_18'41"_18'17" ave3'44"/km)

up 1.7km ave4'48"/km down1.7km ave5'39"/km

pm jog with kai2.2km ave6'44"/km

 

ぐんまに向けた実戦最終調整。新横浜公園は前週の皇居に比べたらアップダウンは無いようなもので余力を持って終えることができました。ラスト500mの意図的なスパートをのぞけば終始鼻呼吸で走り切れたのでよほど何かトラブル、アクシデントがない限りはフルマラソンをave3'47"/kmで走ることは大丈夫そうという感触を再確認できました。

 

10/25 am jog90' 15.2km ave5'55"/km +WS180m

pm jog with kai 2.2km ave6'16"/km

 

10/26 pm jog with kai 2.2km ave6'17"/km

早朝は雨でオフ、夕方は雨も上がっていたので長男と日課のジョグを

 

10/27 am 20kmBU 1°26'47"(21'56"_21'42"_21'45"_21'24" ave4'20"/km)

up3.7km ave6'30"/km down2.1km ave5'05"/km

 

水曜恒例のタマリク大人の部活動。今日はみやみさんとあさちゃんと自分の3人のみでした。みやみさんは20kmを完遂!その頑張りに刺激をもらいました。あさちゃんは5km走ったあとも一人で坂ダッシュしてましたね。みんな各々頑張ってて、次はいよいよ自分の番だなと燃えてきました。

 

練習後、みやみ画伯からステキな餞別を頂きました!

f:id:mizu1123:20211027173059j:image

タマリク鬼塾ユニを作っちゃうかなー(笑)

 

ぐんまマラソン、俄然やる気出てきました!やったるぞー!

 

今月ここまで589.4km。