みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】車でタマリク水曜大人の部活動へ行こう

今日の水曜タマリク大人の部活動はGW帰省中につき自主練です。グループLINEで活動報告が上がっていまして写真をみたところ…おサボりが続いていたレッツさんの姿がw

f:id:mizu1123:20220504091158j:image

追試がこわくて自分がいない時に参加とはまさに鬼の居ぬ間に?というやつでしょうかw

 

さて、今回のタイトルは 車でタマリク水曜大人の部活動へ行こう! です。

現在、タマリク水曜大人の部活動は5時半スタートです。駄菓子菓子(一度使ってみたかったw)これから暑くなるにつれサマータイムが導入されます。昨年は5:15スタート、今年は5:00になるとかならないとか?!そうなるとスタートがあまりにも早いので参加してみたいのに電車ではスタート時刻に間に合わない!そんな方のために車で安全安心に参加できる手段をご紹介したいと思います。

 

車での参加でネックになるのが駐車場です。今回ご紹介する駐車場は入庫後3時間は無料!つまりよほど長々ダウンジョグしない限り駐車場料金は掛かりません!それがこちら!

タイムズイトーヨーカドー川崎港町店

https://times-info.net/P14-kanagawa/C131/park-detail-BUK0024423/

しかもこの駐車場は自分の自宅マンションが目の前なのでタマリクまでの道案内も可能ですw

とリンクを貼ったところで重大なミスに気が付きました。出庫は24時間フリーだけれども入庫はなんと7時からでした。。。コレじゃ意味ないじゃん。。。

楽しみにしていた方、大変申し訳ございません。。。

代わりに近場で安いところをいくつか探してみました。

まずはタイムズ川崎旭町第4

https://times-info.net/P14-kanagawa/C131/park-detail-BUK0036513/

国道409沿いでわかり易い立地に加え20:00-8:00は1h110円とお安いです。三台しかないのが少し不安事項。

お次がタイムズ川崎旭町第5と第2

https://times-info.net/P14-kanagawa/C131/park-detail-BUK0037644/

https://times-info.net/P14-kanagawa/C131/park-detail-BUK0028652/

さきほどの第4より少し宅地側に入ったところにあります。早朝の料金は同じく1h110円。

これらの駐車場から通称タマリクまでは約2km。ちょうどアップダウンジョグとしては最適かやや物足りないくらいの距離にあります。

f:id:mizu1123:20220504094611j:image

⭕️がパーキングの位置。そこからジョグで向かう場合のルートです。国道409号は久根崎歩道橋を渡ります。

f:id:mizu1123:20220504094401j:image

歩道橋を渡って左に降りるとこんな風景になります。京急港町駅の方に進む細路地を進みます。道なりに進むと六郷橋にぶつかるのでわたります。(説明が雑ですみませんw)

f:id:mizu1123:20220504094955j:image

実はこの途中にもパーキングがあります。

ナビパーク川崎旭町第1

https://www.navipark1.com/sp/parkingDetail/N05164.html

夜間早朝は1h200円。夜間早朝最大300円とお安いためか朝ランでいつもこのパーキング前を通るんですが常に満車なイメージなんですよね…

 

六郷橋を渡ったら右手に降ります。ここは階段です。

f:id:mizu1123:20220504095230j:image

f:id:mizu1123:20220504095317j:image

写真は⭕️のぐちゃぐちゃしたところですw

土手に降りたらそのまま土手沿いを進んでください。

f:id:mizu1123:20220504095421j:image

f:id:mizu1123:20220504095441j:image

でかでかと5.0の文字が見えたらその先のスロープを河川敷側に降ります。スロープの直前にたまリバー53の案内舗装(たまリバーはスロープを降りず直進)もあります。

f:id:mizu1123:20220504095927j:image

f:id:mizu1123:20220504095651j:image

スロープをおりて直進するとこんな感じのレンガ路があります。ここがスタート地点です。そのすぐ先に見えるベンチが集合地点で給水とか荷物を置きます。

f:id:mizu1123:20220504095647j:image

 

通称タマリクは楕円形の舗装路です。1周1626m(コロコロ測定)あります。カワケイよりも走路は走り易いものの風の影響を受けやすくタフな日もあります。

f:id:mizu1123:20220504100129j:image

今の時期は新緑、シロツメクサとかを楽しめますね。日除けはないので夏は死ねます(シロメ)

 

部員一同、皆様のサプライズ参戦をお待ちしておりますw